突然だが、今まで海外旅行の経験は数えるほど。←そもそも海外旅行が好きではなかった。


1999年8月 韓国

2003年11月 ハワイ

2010年3月 中国

2010年5月 韓国

2010年6月 韓国

2010年7月 中国

2012年2月 中国


最初の二つはプライベート、あとは仕事。

なんとも面白みのない海外旅行遍歴。


中国はすべて上海、韓国はソウルを中心に周辺都市。


2010年は仕事で海外ラッシュだったわけやけど、そこから1年半空けて、今回の上海出張が急遽舞い込んできた。


仕事内容をアメブロに書くわけにはいかないので、詳細は差し控えるが、目的は社内trainingとteam building。

F2Fのmtgは内容如何に関わらず、結構大事。問題解決していく上で海外の同僚とやりとりすることは多いし、誰がどんな経験をしているか、っていうのはやっぱ会って話さないと分からないことは多い。


2010年7月のmtgも同様の目的だったんだけど、今回は自分の中で大きく違っていた。

一つは、仕事上の経験を積めてきたこと。

「あれは大木さんに相談するといいよ」って言ってもらえるようになってきた。


もう一つは、コミュニケーションスキルの向上。まだまだ英語力は足りないけど、それでも皆の議論の内容が分かって、少しでもそれに口を挟めるようになったこと、急に質問されても対応できること、休日は同僚達と不自由なく遊びにいけること、色んな点で障害がなくなってきた。前回は、上海で休日を過ごすのもかなりストレスやったしね。。。皆に振り回されてばっかで。。。


って、なんかいきなりマジメモードで入ってもたな。仕事以外の上海旅行記を少し。


火曜は移動だけで、23時前に上海のホテルに到着。

研究施設はHi-Tech parkという研究区の中にあり、その近くのホテルへ。

これが今回最大の失敗となる。。。会社の指示だから仕方ないが。


トレーニング初日は夜に電話会議もあり、そのまま研究センターに残って、皆でjoin。

晩御飯も軽食で済ませるしかなかった。


2日目は、自分のプレゼンもあったが、そつなくこなせた。やはりこれも成長の証か?晩御飯は、中国人とインド人の同僚3人で上海で有名といわれる四川料理を!


日常あるいは平穏な日々・・・

日常あるいは平穏な日々・・・

CNNでも認められたらしく、確かにかなりおいしかった!日本で出店すれば、たちまち人気店になること間違いなし!


3日目の昨日はメンバー全員で日本料理を。

スイス人、ドイツ人、オーストラリア人、インド人、中国人、日本人となかなかに多国籍軍。

その後、バーにいって深夜まで付き合わされ、へろへろになりつつも帰路についた。これもすべては中国人の同僚のお陰。この仲間がいなかったら、このホテルまで帰ってくることは出来なかったのではなかろうか。。。


そして、今日はオフだったので、昼前までゆっくりして、昼過ぎから上海観光。

とはいえ、前回に名所を回っていたので、今回はショッピングを中心にぶらぶらした。

super brand mallと呼ばれるベタなモールがあったので、その中を俳諧してたら、なじみのあるお店がちらほら。ユニクロやH&M、トイザラス、ここいち、などなど。もちろん、ブランドショップもあるけどね。

ユニクロは若干日本より高い。上海なんて、もはや東京と変わらない生活レベルやしね。


夕方には他のマーケットに移動して、子供の服や自分用のバスケユニフォームをゲット。夜は別のtechnial teamが上海入りしたので、そのteamと合流してirish pubで晩御飯を食す。今度は、インド人、マレーシア人、中国人、日本人とアジア圏ばっか。。。


明日はteam buildingと称したイベント。二つのチーム全員が上海にいる唯一の日だしね。ある意味今回のメインイベントか。


3度目の上海、自分の成長は確かに感じてるけど、それだけじゃ全く意味をなさない。結果として、自分が何を生み出せるのか?たとえ何かを生み出しても、そこに価値がなければ無意味。明日のteam buildingでも、何とか自分のidentityを示して、teamとしての価値を高めないとね!