今日は新宿にて崩導体験会を開催。

私の妻を含めると5名の方にご参加いただきましたm(__)m

 

体験会開催前に、昨日のブログで触れた内発動理論に加わる新項目を説明&実演。

その内容もまた、崩導に於ける“静動”に繋がってゆきます。

 

静動への理解習得は、一見静止しているが、圧の掛け方や意識の置き所で、全く別な筋肉の働きを感じ取ることから始めります。

形は何でもOK。

格闘家はファイティングポーズ、野球であればバッティングの構えになります。

 

続いて本拳。

本拳が出来ると武術のみならず格闘技でもかなり使えます。

 

これらの技術を基に、いかに無心に至るか?をテーマに理論を説明。

後に型稽古に入るのですが、説明だけで皆で稽古するまでは、時間オーバーで叶わず・・・(^^;)

 

最終的には、

 

「『さあ!これから稽古を始めるぞ!』という意識すら邪念!」

 

という結論に至りました。

 

 

と、今日の流れをダイジェストで書きましたが、参加されていない人が読んでも全く内容が想像できないと思います(笑)

 

武術に限った話ではなく、格闘技もスポーツも、発展普及をする為に技術を視覚化、言語化し、安全性の確立(ルール設定)や、精神性を高める為の体系化が必要になります。

 

しかし崩導では、それら体系化されたものへの認識、客観視することから始まります。

ある意味で、体系化した時点で崩導ではなくなるのです。

 

さて、困ったぞ。

崩導を普及してゆきたいと思っていますが、その普及する為の体系化が、崩導の本質から外れてしまうというジレンマ(^^;)

書籍化や口コミによって広まることを期待する他ないですね(笑)

無論、ブログでも説明しますが、今日のブログも大半の方にはわけわかめでしょう。

困った、困った。だがそこがまた面白い(笑)

 

川嶋佑の公式サイト・・・川嶋佑のパーソナルレッスンやセミナー、著書、活動等の情報を掲載しています。 

武術空手道孝真会・・・三鷹駅から徒歩3分。2003年12月に設立した空手道場です。3歳から50代、女性まで幅広い層が楽しく成長出来る空手道場です。

身体健康法「崩導(ほうどう)」・・・令和元年5月に創設した新しい心体健康法です。崩導では身体や思考を「崩す」ことで導かれる新たな動きや価値観を身体に宿し、人生の選択肢の幅を広げ、伸び伸びと生きることを目指します。

川嶋佑の動画チャンネル・・・過去DVDや空手、身体理論等の動画を定期的にアップしています。

アマゾン著者ページ・・・主な代表作:格闘技に活きる「相対軸理論」。スポーツにも武術にも活きる「内発動理論」。一般の方にも役立つ「気の解明」

2019年2月発売!「気の解明 正体を掴み、戦いに活かす! (BUDO‐RA BOOKS)


メールでのお問合せはこちら

友だち追加