【保護者の皆様へ】道着着用と帯について | 勇気の作り方研究所・空手師範、著作家、理論家の川嶋佑のブログ

勇気の作り方研究所・空手師範、著作家、理論家の川嶋佑のブログ

武術を通じて人を幸せにする理論を研究中です。
武術空手道孝真会師範。心と身体の関連性を理論化した「気の解明」、武術を基に構築した身体理論「内発動理論」「相対軸理論」を著作。


テーマ:
孝真会ではTシャツ着用での稽古を認めてはいますが、なるべく道着着用でお願いします。

元来、道着着用が絶対的な決まりであった武道に於いて、Tシャツ着用を認めた理由は、

「夏場の熱中症対策」

が主で、付随して、

「道着が乾いていない時の代替」

として、杓子定規にならず、柔軟に対応していこうという思いからでした。

しかし一部、冬場で週一ペースの生徒でも、Tシャツ着用の生徒が多くなってきたので、改めて道着着用のお願いと、私なりの道着着用に関する見解をお伝えさせて頂きます。
ちょっと長くなってしまいますが宜しければお読み下さい。

【西洋思想と東洋思想の違い】
西洋思想は、道具や環境を人に合わせて変えるという考え方です。
対して東洋思想は、道具や環境に人が合わせるという考え方です。

わかりやすく例えると、泥道があれば、泥道をアスファルトの道路に整備して歩きやすくしようとする、泥道をものともしない車を開発するのが西洋思想。
東洋思想は、泥道を渡る際、高下駄を履くか、その泥道を回避するという考え方です。
これはどちらが良いか悪いかではありません。

無理に環境を変える事が環境破壊に繋がり、現代では地球規模の問題になっている事は周知の通りです。
しかし泥道をそのままにすることで子供が怪我をする可能性もあります。流通の面でも非効率です。
泥道ならばともかく、スズメバチの巣が歩道にあれば、撤去する他ありません。

その都度、時代に合わせ、上手くバランスを取って判断する事が大事だと思います。

【道着を着こなすということ】
前置きが長くなってしまいましたが、道着の話に戻します。
道着は洗濯では乾きづらく、荷物にはなるし、柔道のように無くても空手稽古は成立します。
また、着慣れない内は、動く度に道着が乱れる、帯が解ける等で、機能性の面でも難があります。
おそらく、道着着用を敬遠される方は、それらの理由によるものだと思います。

しかし、東洋思想的には、
「道着に対して適応する」
事で、心を整える、磨くという考え方があります。
心身の成長が、

「道着に着られている」→「道着を着こなす」

となって表れると言えます。
服を着こなす事の難しさや重要性は、むしろ女性の方が理解をされていると思います。
先述では、西洋思想と東洋思想を分けて書きましたが、西洋文化にも東洋思想的要素はあります。

例えるならば、デートの時に、機能性のみを考えて、ジャージを着てきた異性がいたらどうでしょう?
長い交際の上や結婚した後の話であればまだ良いでしょうが、付き合い初めの段階でそんな事をしたら、よほど他で釣り合いが取れていない限りは振られますよね(笑)

確かにTシャツは機能性があり、かさばらず、すぐに乾くという利点があります。
しかし、常にTシャツを着続けていると、永遠に「道着を着こなす」事には繋がりません。

だからといって、夏場の暑い盛に、頑なに道着着用を強要して、熱中症のリスクを高めてしまうのは本末転倒です。
道着が乾いていないのに、無理に着ろとは言いません。
その部分では臨機応変に判断して欲しいと思います。
※但し、審査や試合は道着着用は絶対です。

最終的には、道着の着用有無に関わらずに、
「心を磨く、整える」
事が出来るのが理想です。
私の場合は、

「空手着脱いでも空手家であれ」

という考え方があります。
ただ私の場合は20年以上も道着を着続けているが故なのでしょう。
何事も最初は形から入る方が理解しやすいと思います。

【道着が白の理由、黒帯が黒の理由】
最後に、道着の色が白い理由について。
諸説ありますが、簡単に説明すると、
「邪心、驕りを捨て、“真っ白な気持ち”で稽古に臨む」
事を表していると、私は考えます。

そして黒帯が黒の理由。
赤、黃、青を同じ配分で混ぜると黒になります。よって、経験を多種の色に例え、バランスよく混ざり合うことで黒になるという考えです。
すなわち、
「真っ白な状態から、幾多の経験を通して、心技体を磨き、バランスよく整った状態」
を表したのが黒帯です。

強いだけでも、上手いだけでも、長くやっているだけでも、黒帯の意味を表していることにはなりません。
黒帯とはなんぞや?を黒帯になる前、黒帯になった後も自問自答し、心技体を磨き続ける事が大事だと思います。

川嶋佑さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ