孝真会生徒用<試合に出場する方へ> | 空手家&執筆家:川嶋佑のブログ

空手家&執筆家:川嶋佑のブログ

武術空手道孝真会の代表です。
他、身体理論「内発動理論」「相対軸理論」の本を執筆。
多目的に準じたパーソナルレッスンも行っています。


テーマ:

応援マナー
対戦相手、審判に対して失礼と取れる応援は厳禁です。
 
・例
<相手選手に失礼な表現>
「効いてる、効いてる!」「相手下がってるよ!」等、相手選手の劣勢状態を伝える。
 
<審判に対して失礼な表現>
「勝ってる、勝ってる!」等、優勢アピール。
「押してる!」「掴んでる!」等、反則アピール。
「えー!」「うそー!」等、判定に対する不服アピール。
 
<選手に対して失礼な表現>
「○○しろ!」「○○だ!」「○○しなさい!」等、命令口調。
「何やってんだ!」「そうじゃないだろ!」等、非難口調。
 
試合後のマナー
1.対戦相手に会いに行き、「ありがとうございました。」と挨拶をする。
2.師範に対して「セコンドありがとうございました。」「アドバイスお願いします。」等。

但し、師範がセコンドにつけなかった、直ぐに次のセコンドに向かった等の場合は、勝ち進んだ場合は速やかに自分の試合に備え、負けてしまった場合は仲間の応援をする。
3.自分の試合が終わった選手は、師範(又は代理)から解散と言われるまでは、仲間の応援と、他の試合を見て研究すること。年齢問わず遊びまわることは厳禁。
 
対戦相手、審判、選手、そして主催者側に対して感謝と敬意を持つ事を心掛け、試合に臨むよう、ご協力の程宜しくお願い致します。

川嶋佑さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス