茨城県 牛久市 空手道 秀空会|ひとことブログ

茨城県 牛久市 空手道 秀空会|ひとことブログ

空手の事や日々の出来事など、いろんな事をつぶやきます!

Amebaでブログを始めよう!

おはようございます。今日は、珍しく早起きしたので朝から投稿しちゃいます。

 

約1年前に360°キックをユーチューブにアップしてから、次は540°キックをお願いしますとコメントが入り、気になっていました。それで、たくさんの方の動画を拝見して、試しにやってみたのですが、やり方が良く分からず、これは無理だと半分諦めていました。

 

先月、ふと諦めかけていた「540°キック」。もう1回チャレンジしてみようと試みましたが、また出来ません。う~ん。。

 

 

 

 

 

もう1回、ユーチューブを見よう!

 

 

 

 

 

すると、ある事に気がつきました。ジャンプ時の軸足と回転の速さが重要であるということに。

 

このことをイメージして、いざ再チャレンジしたところ、な、なんと出来てしまったのです。

 

 

 

 

 

よっしゃーーーーー!!!!!やっと出来たーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

まさか、アラフォー親父がこんな大技をやってみせるとは自分でも驚いています。でも、諦めずに何度も何度も練習すれば、必ず達成できるんだなあと身をもって知りました。

 

 

 

 

 

やれば出来る!

 

まずはやってみる。そして、諦めないこと。

 

 

 

 

 

これがすごく大事なんじゃないかなあと思います。

 

それでは、こちらをご覧ください。

 

 

茨城県牛久市の空手教室・空手スクール | 空手道 秀空会

こんばんは。急に寒くなりましたね。。

 

4月から8月にかけて、6人の小学生が入会したため、道場の雰囲気が、かなりにぎやかになりました!

 

先輩は後輩の指導をし、後輩は先輩の言うことを良く聞いて稽古しています。

 

先輩たちの成長ぶりには、本当に感動しますね。この調子で、どんどん技術が向上すると良いですね。

 

今日は、いつも、みんなで楽しく稽古を行っている稽古風景をユーチューブにアップしたのでご覧ください。

 

 

茨城県牛久市の空手教室・空手スクール | 空手道 秀空会

こんばんは。今日も、昨日に引き続き激暑でしたね。。
 

今日は、小学4年、コウタくんの戦績についてお話したいと思います。
 

1回戦は運が良く、シードにより2回戦からのスタート。

ナオキくんと同じく、2年前に戦い、負けた相手とのリベンジマッチ。

 

ウエイトがコウタくんより10キロ以上あり、パワー型のタイプである。

コウタくんも負けじとパワーファイターであるため、試合は延長戦まで続き、体重判定となった。結果はコウタくんの方が軽いため判定勝ち。事実上の決勝戦みたいな試合でした。

続いて準々決勝の相手は、極真会所属の小学4年の男子。

相手は細みの体型で動きが速いイメージがあったので、とにかく上段への攻撃をもらわないよう、意識して戦うように指導した。

僕の話を良く聞いて戦ってくれたせいか、結果は、コウタくんの優勢勝ち。

さあ、いよいよ決勝戦までやってきました。

コウタくんにとって、公式戦で初めての決勝進出。

相手は、極真会所属で実績のある、小学3年の女子。

これで最後、悔いのない試合をして来いと送り出しました。

試合は、一瞬たりとも目が離せない激戦で、コウタくんの力強い攻撃が効かない?という、なんと忍耐力のある女子なんだろうと愕然。

1分30秒の熱い戦いが終わり判定へ。結果は判定負け。正直、試合内容からは延長戦かと思いきや・・・。

う~ん、まあ受け止めるしかないか。。

最後まで、優勝めざして戦った姿はとても素晴らしかったです。道場生みんなのお手本になったと思います。

苦手な、上段への攻撃を良く捌いたね♪

準優勝、本当におめでとう!

次こそは、優勝するぞー!!

 

茨城県牛久市の空手教室・空手スクール | 空手道 秀空会