2011-05-20 09:18:48

5月20日 は何の日?

テーマ:今日は何の日? 5月

2011年5月20日は…


   『ウイニングイレブン プレーメーカー 2010 蒼き侍の挑戦』

                 発売 1周年!
   

■今日の分の発売がありましたので…
           発売のあった日  177日 / ブログ紹介開始から  182日 

           1年のうち発売があった割合(発売のあった日÷366日)は… 
                        48.4% になりました!
--------------------------------------------------------------------------
発売がなかった日:1月2日、5月4日、5月5日、5月6日、5月9日
--------------------------------------------------------------------------
GW-3  FC-56  GB-21  SFC-25  VB-1  N64-13  PP-2

PM-2  GBA-16  NGC-11  NDS-17  Wii-14  3DS-1

--------------------------------------------------------------------------
今日も何かが…〇周年!!-Wii   Wii専用ソフト
  『ウイニングイレブン プレーメーカー 2010 蒼き侍の挑戦』  
 
      


2010年5月20日(木)発売  コナミ 5980円(税込)



●おお、ほんの1年前ではないですか。80年代や90年代の話が多いとどうしても「2010」が未来に見えてしまいます…。さて、人気の「ウイニングイレブン」シリーズのWii版―「ウイニングイレブンプレーメーカー」シリーズというべきでしょうか―も、これで4本目になります。実は、この半年前に『ウイニングイレブン プレーメーカー 2010』が発売されています。よくあるバージョンアップ版でほとんど選手データの入れ替えのみ…ではなく、大きな違いがたくさんあります。



●まず最初に、ご存知ない方のために内容の紹介を。サッカーゲームの主流になっている「大勢の中の一人を動かす」システムから脱却し、大局的に動かすことが可能なことが「プレーメーカー」の名を冠する理由です。Wiiリモコンを使ってボールを持っていない人の動きも細かく指示できるため、慣れるとかなり思ったとおりの展開を表現可能です。コナミのスタッフが、単なる「ウイイレ」のWii版ではなく、Wiiリモコンを使った「新しいサッカーゲームを作る」という意気込みで開発しただけの事はあります。この操作方法はプレーメーカースタイル(PM)と呼ばれています。



●それに対してウイイレスタイル(WE)と呼ばれる、従来のコントローラを使用したサッカーゲームの操作方法も可能になっています。そして、この『蒼き侍の挑戦』からはPMスタイルとWEスタイルの対戦も可能になりました!実は、かなり前から要望もあり、前作以前から開発スタッフの中ではプレイ可能だったそうです。ですが、プロデューサーの考えで実装することなく、ここまで来ていました。ですが、すでにPMスタイルが浸透してきたことと、ワールドカップでサッカーが盛り上がることから、一人でも多くの人に遊んでもらえるようにとの理由から、OKになりました。確かにはじめからできてしまっては、みんなWEを選んだでしょうから、これはこれでよかったのかなと思います。なにはともあれ、これで解禁です。PMスタイルの場合にのみ行えることも多いので、慣れているならPMスタイルがお勧めです。



●いくつか他の機能をまとめてみます。


・まず、Miiが使えるのですが、等身がかなりリアルなのにああいう顔ですから違和感ありすぎです。でも友人とやるときなどMiiが何人も入っていると楽しいです。Miiは「頑張ってる(ちょっと無理してる)」感じに見えるんです…。

・WiFiでの対戦&協力プレイが可能な点もかなり嬉しいですね。いくつか制限があるもののPMとWEの対戦も可能です。

・また、『2010』からの変更点として、かなり多くのバランス調整が為されています。マイナーチェンジの域を超えていると思います。開発スタッフのこだわりここにあり、です。

・それから、タイトルにあるように「ジャパンチャレンジ」モードが追加されています。絶対に負けられない戦い、やはり燃えます!!



★購買層ですが、他のソフトに比べて低年齢層が断然少ないです。「イナズマイレブン」に行ってしまっているのでしょうか…。また、正直言って売上的には他機種版に遠く及びません。PMスタイルが今一敬遠されている感も否めませんが、サッカーゲームファンにこそ試して欲しいゲームです。もっともっと広まるポテンシャルがありますので、未体験の方はぜひ!



●この半年後に『ウイニングイレブン プレーメーカー 2011』が発売されました。また、2011年秋には『ウイニングイレブン2012がWiiでも発売されるとアナウンスされています。


Winning Eleven PLAY MAKER 2010 蒼き侍の挑戦/コナミデジタルエンタテインメント
¥5,981
Amazon.co.jp


…と、こんな5月20日でした!

--------------------------------------------
--------------------------------------------

≪つれづれ。≫
文部科学大臣賞授賞のはなし。文化庁が18日に開催した第61回芸術選奨贈呈式で、任天堂の宮本茂さんが文部科学大臣賞(メディア芸術部門)を受賞しました!世界中の数々の賞をとってきた宮本さんですが、受賞の際には、必ず「自分はチームの代表で受け取りに来た」または「ゲーム自体が高く評価されたことになり嬉しい」というコメントを必ずと言っていいほど言ってきています。今回も同様のコメントをされています。確かに今回の受賞で、メディア芸術部門として初めてゲームが受賞したのですから、これは嬉しいです。文科省とゲームってちょっとつながりにくいですから。審査するときって、お偉方みんなでゲームやったりするんでしょうか?その光景を想像するとなんか楽しいですね。ともあれ、宮本さんおめでとうございます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

からしめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。