辛島美登里オフィシャルブログ「みどりどんBLOG」Powered by Ameba

辛島美登里オフィシャルブログ「みどりどんBLOG」Powered by Ameba


テーマ:

なかなかブログの更新ができずにいますが、

それでもタイトルを書くたびに

胸のわだかまりはいつも私のそばにあります。

東日本大震災から6年が経ちました。

昔こちらのブログにアップしたかもしれませんが、

2013年春、まだ傷が生々しい頃、

被災地を訪れた写真を貼ります。

車で訪れ、帰村宣言をいち早く掲げた川内村の役場のかたに

証明書を出していただき、

除染現場を見せていただきました。

他にもいくつか記録はありますが、

まだアップできずにいます。

私はなんでも遅い人間です。

それでもその時々の思いを

被災地のかたから伺う機会はありました。

村をふるさとを愛おしいと思う。

それは帰れる人も帰れない人も同じ。

避難解除になっても、問題は解決するどころか

ひずみが生まれ、問題は複雑化しています。

そればかりか、傷ついた人を差別したり

さらに傷つける心ない人も出てくる。

私たち大人を子どもたちは見て育ちます。

もっと敏感になって言葉やふるまいに気をつけよう、と

自分を省みて思うこの頃です。

自分にできること。

無理せず長く忘れないで想い続ける。

そんなことを考えてこのブログのタイトルを始めました。

先頭にたって奮い立たせる言葉も力もありませんが、

好きな人と和やかに営む日常を、

一緒に分かち合いたいのです。

そのためのなにか、を

これからも模索していきたいと思っています。

昨日は長野県の松本市でコンサートでした。

波田は小さな町ですが(すいません)

とても美しい山々に抱かれた場所でした。

そしてその方々が呼びかけに応えて、

本当に自然に、少しはにかみながら

募金をしてくださいました。その姿に、

ああ、人の良心てこういうことなんだな、

まだまだ信じていいんだな

と心を打たれました。

ささやかな一歩ですが、

私はそんな一歩を被災地で頑張られている方々に

届けていきたいです。

人は決して一人じゃないことを信じながら。

ほんとはみんな家族なんだって祈りながら。

2017年3月11日 辛島美登里

 

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(4)

midoridonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース