一万円札の福沢諭吉さん等の先生である「白石照山」さんが私のひーひーひー・・・ | 辛島小恵ブログ「La Piccola Fortuna 」Powered by Ameba

一万円札の福沢諭吉さん等の先生である「白石照山」さんが私のひーひーひー・・・

風鈴の音に、背中に夏を感じながら、朝の読書タイム。


ミュージカル・クラシック歌手、辛島小恵オフィシャルサイト「La Piccola Fortuna 」Powered by Ameba-DVC00048.jpg


この本、とっても面白かった!(折れ線ついてるけど気にしないでください・・笑)


福沢諭吉 (斉藤学=編訳) 「現代語訳 福翁自伝」です。


ミュージカル・クラシック歌手、辛島小恵オフィシャルサイト「La Piccola Fortuna 」Powered by Ameba-DVC00050.jpg


読んでいたらふとある人物の名前が気になり・・・

福沢諭吉の漢学の先生の白石なんちゃらという人。


うっすらとした記憶に、先祖にそんな名前の人がいたような・・・


家系図を引っ張りだしてみました・・・



そしたらなんと!!!


なんと、江戸時代の才人、儒学者・漢学者の「白石照山」は、私の、ひーひーひーおじいちゃんでした!!


びっくり、そしてこんな出会いがうれしくて☆



それにしても、もうちょっと血が濃ければなぁ・・・なんて、「思った」のではなく、「言われ」ました(笑)



白石照山さん=ひーひーひーおじいちゃんから見たら、私はこんな感じかな~


ミュージカル・クラシック歌手、辛島小恵オフィシャルサイト「La Piccola Fortuna 」Powered by Ameba-DVC00053.jpg


笑って見守ってもらえたらうれしいです、とお盆前につぶやいてみました(笑)


それにしても、「ひーひーひー」はなんといえばいいのでしょう、、、



きっと天にて嘆いていらっしゃることでしょう。。。