なりたい自分になるを応援するブログ

なりたい自分になるを応援するブログ

つくば・代々木でリハビリ整体・インソール作製しています。
腰痛/肩こり/膝痛/ヨガ/オーダーメイドインソール作製/変形性膝関節症/リハビリ/理学療法士/エステ/サロン/ユーワールド/つくば/茨城/土浦/整骨院/骨盤/トレーニング/ゆがみ


テーマ:
おはよう。
昨日はNext Education7回目。
前回のNfestaの後ということもあり、一段と結束力が高まった感がすごい。


そりゃ飲みすぎて、池にも入るよね。めっちゃ寒かったし。

基本的に人が好き。

いろんな奴がいるけど、それも含めて。

人は違うからこそ面白いし、だからこそ尊重すべき。

人生において、「応援」がテーマの一つであり、それが企業理念の根幹。

だから1年ずっと付き合うNext Educationのみんなと一人ずつ1時間の面談・コンサルティングをすることにした。

たくさんの人と簡単に繋がる時代だからこそ、一人一人を大事にすること。

一年という限られた時間の中でできることは少ないけど、大好きなメンバーとちゃんと話を1対1でする。


何が起こるかわからないけど、面白そう。

また新しい今日が始まる。

いったいこれから何が起こるだろうか。

最低のことも最高のこともあるかもしれない。

もしかしたら明日死ぬかもしれない。

それでも本気で楽しく生きた今日だったと言いたいなー。

テーマ:

今日は二日目にフォーカスした話。

 

リアル臨床まであと1週間ちょっと

 

いよいよ。リアル臨床がやってくる。

 

この活動も10年目。

 

節目の年。

 

今回は「これまでの10年」と「これからの10年」にテーマを分けた。

 

どちらもおすすめだか、特におすすめは二日目「これからの10年」

 

リアル臨床二日目の参加するべき理由をこれから話そう。

 

その理由はたった1つ。

 

圧倒的な講師陣だ。

今までリアル臨床では講師依頼はほぼ行ってこなかった。お願いするのは特別公演のみ。

 

でも今回は違う。

リアル臨床に参加してくれる人たちにぜひこれからのリアルを聞いて欲しいと依頼をした。

 

・これからがどうなるかがわからない

・今時代を作っている人の話を聞きたい

・本物のトップランナーと会いたい

・そんな人たちがディスカッションする場が見たい

 

そんな先生方へ。

 

こんなチャンスはもう二度とこない。

わかる人にはわかる絶対的エースが出揃う。

参加費がたったの3700円でこのメンバーの話が聞けることは一生ない。

 

そしてその人たちがディスカッションをする。

 

臨床に出て13年ほど。

いろんな人に出会ってきたが、

登壇する先生方はこれから時代を作るホンモノの人たちだ。

 

生野 達也 先生は動きのコツ研究所 代表 一般社団法人動きのコツ協会 代表理事で、遠隔介入のセラピーの第一人者。

菅原 健介 先生は株式会社 ぐるんとびー 代表取締役で、新しい地域の介護・福祉のイノベーター。

 

及川 文宏 先生は日本アレルギーリハビリテーション協会代表、アレルコア代表で、アレルギーセラピストの第一人者。

 

藤田 英明 先生は株式会社 CARE PETSの代表で、ペット事業や介護事業、障害者事業に取り組まれる事業家。

 

吉田 直紀 は弊社スタッフですが、今回はFree PT salonについて話してくれます。PTで一番オンラインサロンがうまく行っていて、初めて、そのサロン活動について外部で話してくれます。

 

羽田 真博 先生は株式会社 AGRI CARE 新規事業開発部 部長で、PT、NS、介護士を持っているトリプルライセンスホルダーで、コンサルティング、マーケッターとして異色の存在。

 

舟波 真一 先生はBiNI Approach Center代表で、言わずと知れたBINIの創始者。

 

金山 峰之 先生(株式会社ケアワーク弥生 ユアハウス 弥生 部長)と中浜 崇之 先生(NPO法人Ubdobe理事 介護ラボしゅう 代表 株式会社LiveRidge 顧問 世田谷デイハウスイデア北烏山アドバイザー)と杉本 浩司 先生(社会福祉法人ウエルガーデン法人本部採用企画室室長 東京都北区サービス提供責任者の会顧問 一般社団法人認定介護福祉士認証・認定機構幹事審査員及び領域別部会委員)は初めてお会いするのですが、テレビで介護士についてお話をされて、その総再生回数はとんでもなく、見ただけでその人柄や先見性が素晴らしい方です。

 

輪違 弘樹 先生は株式会社メディカルエージェンシー 代表で、あのPOSTの運営をおこなっている、メディカルメディアの第一人者。

 

金子 唯史 先生はSTROKE LAB代表で、脳卒中自費リハビリの草分け的存在。とにかく臨床力、経営力がすごくて絶対に知り合った方がいい人。

 

斉藤 秀之 先生は公益社団法人日本理学療法士協会副会長で、これからの理学療法士の未来を作ってくれる私たちの代表。

 

町田 志樹 先生は臨床福祉専門学校 理学療法学科 専任教員で、今さら聞けない解剖学の代表。今回はブラックマッチーが降臨し、かなりブラックな話をしてくれます。

 

国中 優治 先生は株式会社SHIFT 代表取締役で、歩行リハビリセンターhokoruや保育園と児童発達支援を併設したキッズエリアなど理学療法士の可能性を具現化した事業を展開。今年度は九州初出店となる脳梗塞リハビリセンターのFCとして株)ワイズとライセンス契約を結び、さらには中国にも進出する事業家。

 

萬田 緑平 先生は緩和ケア萬田診療所 院長は登壇者唯一の医師で、緩和ケアの第一人者。

 

榊原 有佑 先生は株式会社and pictures所属の理学療法士免許を持ちながら監督をするという異色の天才。 今回は理学療法士を主題とした映画「栞」が出来るまでについて大分市で行われた2週間の映画撮影の模様(リアル臨床限定公開映像!)を公開してくれる。

 

どれも聞きたいし、聞いてほしい内容。

 

そのメンバーで最後ディスカッションをする。

 

絶対に来て欲しいし、渾身の力で用意した舞台。

 

これほど、インターネットが普及した時代でも、人脈・コネクションほど確実なものはない。

 

ぜひどんな予定があってもみんなに来て欲しい。

 

唐澤がこんなにお願いすることはないんで、ぜひ聞きに来て欲しいw

 

お申込みはこちら

https://goo.gl/4WjdyZ

 

 

 


テーマ:

本日はTAP大阪にて徒手療法についてのお話をさせていただく。

小池先生、山本先生、参加された先生方も有難うございました。

 

またまさかの花岡先生、岡田先生色々なお話をいただき、私が勉強になりました。

徒手療法は行っているが、徒手療法というテーマは初めてで、改めて自分の考えていることをまとめる良い機会に。

新大阪から自宅まで4時間くらいかかるけど、それも本読んだり、メール返信したりするだけであっという間にすぎる。

 

自分が見た大阪では被災の余韻を感じなかったが、聞いた話だと南の方だとひどいとのこと。

 

北海道でも想像を超える被災をされている。

 

自分にできることはお金による支援と、目の前のビジネスをしっかりやること。

 

ボランティアには行けない。

 

でも自粛も萎縮もしたくない。

 

ちゃんと消費をして、元気な姿を見せ、あなたを想っていることを伝えること。

 

くじけず頑張ってほしい。

 

これからもずっと応援する。

 

だから生き抜いて欲しい。

 

俺も頑張るね。

 

なーんて。


テーマ:

先日大切な仲間と飲んだ。


途中寝てしまってて、頂いた賞状の手の込み具合に今更気付く。



まー賞状の中でも寝てるからさ。




地味に嬉しいのよね。


こういうの。


これからもちゃんと仲間を大事にしながら、前に進もうと思った。 


#仲間に感謝

#最近めっちゃ眠い

#入谷式インソール

#入谷式足底板

#つくば

#つくば市

#代々木

#渋谷

#渋谷区

#インソール

#足底板

#トータルボディメイク 

#totalbodymake

#筋膜マニピュレーション


テーマ:

長文を書きたくなり、こちらへ久しぶりの投稿

 

 

待っていたみんなありがとう。

 

 

さて、昨日今日愛知へ出張。結果すんごい良い時間を過ごせた。

 

 

目的は株式会社geneのリハノメチャンネルに出ること。

テーマは保険外リハビリについて。あんまり話さなかったけどw

 

https://gene.themedia.jp

 

 

せっかくなので前から行きたかった仲間の自費コンディションのお店の見学。

 

 

今回は

Conditioning BRIDGEさんと

http://conditioning-bridge.com/

 

 

あいたにインソールとからだの研究所さんへ

http://aitani-insole.jp

 

 

そこについてはまた別の機会に。

 

 

 

写真を思ったところに差し込めるブログの方がいいと思いこちらへ。

 

 

 

でもそろそろnoteやワードプレスへ移行する時期かな。

 

 

 

で、なんで長文を書こうと思ったかというと

 

 

 

対談するためにハリさんのFBを3ヶ月分読んだから。

 

 

 

本当に文章が上手くて、適切な日本語がバチっと決まる。

 

 

 

それは本当に難しくて、練習も必要だし、書く練習も読む練習も必要だなと。

 

 

 

なのでちょっと書いてみようということで再開。

 

 

 

時間を決めて、サクッとかく。

 

 

 

さて今日は対談の中で自分の限界まで自分の力を高めるという話をした。

 

 

 

それが本当にしたいことだと。

 

 

 

根っこは「なりたい自分になる」応援する。

 

 

 

それは自分もそう。

 

 

 

なりたい自分になるために人生を使いたい。

 

 

 

誰もがそうだし、そのために生きている。

 

 

 

人が人生で最も後悔することは

 

 

 

「なりたい自分になるために何もしなかったこと」

 

 

 

 

張本さんはリハビリテーションをカタチにすることが使命だと言った。

 

 

 

「命を使う」と書いて使命。

 

 

 

僕は「なりたい自分になる」を応援することが使命だ。

 

 

 

そのために生きている。

 

 

 

それは自分のため。

 

 

 

張本さんはエゴイストだねーと褒めてくれたけど。

 

 

 

ほんと自分のためにしてる。

 

 

 

したいからする。

 

 

 

みんなそれでいいと思うんだよね。

 

 

 

人に迷惑はある程度かけるもんだし、

 

 

 

すんごいひどい迷惑をかけなければだいたいことはなんでもしていいと思うんだよね。

 

 

 

 

 

なりたい自分になろう。

 

 

 

他人に自分の人生を預けんなよー。

 

 

トータルボディメイク

https://totalbodymake.com

 

股関節リハビリセンター

http://kokansetsu-reha.com

 

脳卒中リハビリセンター

http://no-no-reha.com

 

TBM education

http://tbm-education.club

 

 


テーマ:

やってまいりました。

image

研修ブログ!

 

早速22時くらいに撃沈して、23時くらいから活動しております。

 

本日は1日目ということですが、まずはどんなメンバーできているかというお話から。

 

image

 

海外旅行のお供はパスポートと柿沼さんと半ちゃん。。。

 

ということでいつもの二人に

 

高崎健康福祉大学生方さんと

 

 

image

 

このためにセミナー講師をキャンセルしたお二人、

 

アスリンの石田さん

 

アレルコア代表の及川さん

 

という濃いわんぱくなメンバーでフェニックスはアリゾナにきております。

 

トランジットが5時間もあったので、ロスで仕方なくアルコールを。。。

 

image

 

また着いた日は眠りやすくするために仕方なく筋トレを。。。

 


 

今回はプロテインをちゃんと持ってきたので、1日に2回飲んで、

 

昼飯は柿沼さんと食べずに、脂肪を落とし、

 

むきむきになって帰ります。

 

何をしに来たのか。。。

 

さて、本日はトーマスマイヤーの講義を8時半から聞いて、10時過ぎにラボへ移動。

 

講義内容は以下。(唐澤メモですからあしからず)

 

現代ではたくさんの人がk(Kinesthitic)q(Quotient,)を失っている。運動指数のこと。

運動しなくなっているということ。

 

チーターランニング ヘッドだけは動いていない。見ているものを安定させるために胸鎖乳突筋がある。

100Kmのスピードで走れるが頭は揺れない。

 

メディスンには三種類ある。

matter 

薬、栄養

 

time 

仏教、医学など

 

space

ヨガ ボディワークなど

 

最近のメディスンは空間(space)。

 

Spatial Medicineという考えが大事。

 

私たちの体は一つの種からスタートしていて、部品からなっていない。

一つのタネから発達していったものがくっついている。

 

anatomyは部分を分割するという意味。

 

受精卵はペンの先くらいの大きさ。比較的体の中では大きい細胞。

 

神経は伝えることに特化して、とても弱くなった。

 

神経は65%は軟部組織からなっている。固いところは35%。真ん中に柔らかいところがある。

 

たくさんの臓器があるがそれを包む細胞膜外がある

 

70兆個の細胞はどのようにまとまっているのだろうか。

ノリと繊維でくっついている。

 

fasciaは biomechanical auto regulatory Systemという。

 

全てが一つであり、システムである。

 

皮膚が自由に動くために脂肪が必要。

 

全身を包んでいるのは深筋膜

 

etc

 

解剖のレクチャー受けた後に、ご献体の表の皮膚を解剖する。

 

私たちのご献体は脂肪が多く、苦戦。

 

浅筋膜は脂肪に繊維状に絡んでおり、肉眼で見ることは不可能。

 

広頚筋を綺麗に剥がそうとするもそれも難しい。

 

顔面、手首、足首は脂肪がなく、それも綺麗に剥がすのが難しく、お腹も脂肪が多く難しい。

 

大腿部が一番解剖しやすい。

 

手首や足首の筋膜が実は硬く、厚くなっているのは重力によってむくむのを抑えているから。

 

終了後はホールフーズマーケット(スーパーマーケット)へ。

 

2〜3日分の食料を買い込んで、ディナーを及川さん、石田さん、柿沼さんと食べて、

 

FBでライブ配信をしました!

 

なかなか濃かった日々。

 

明日は後面の皮膚、脂肪を解剖していきます。

 

終了後にはアリゾナ州立大学の上原さんと1年ぶりのディナー!

 

これも楽しみ!

 

それではまた明日!


テーマ:


細川さんが登壇します!
https://1post.jp/2853

 

元船橋整形外科課長理学療法士で、現在はソニー生命のライフプランナー。

 

いろんな人生があって、いろんな選択肢があって、正解なんてない。

 

既成概念をぶっ壊し、新しいスキームが勝手に出来上がる。

 

時代はとんでもないスピードで進んで生き、当たり前が当たり前ではなくなる時代がきているのはもうわかっている。

 

どう動くか。

 

そんな話を聞きたくて企画。

 

自費と企業と経営という3セッションを見逃すな。

 

事前の質問も受け付けてるよー。
https://goo.gl/forms/L9wxaY4YaKC6kGhF2

 

ポストのページでライブ配信もやります。
https://www.facebook.com/rehabilitationmedia.post/

 

来れない方はそちらから。

 

でも会場でのライブが一番面白いよ。

 

懇親会も絶対面白いからそちらもぜひ。

 

すでに結構集まってます。

 

そして次の日の2月11日には
登壇者の金子さんとコラボセミナー
こちらもちゃっかり宣伝w
「脳卒中の歩行に対する体幹ハンドリングとインソール介入 」
http://www.stroke-lab.com/news/9103

 

どれもお見逃しなく!


テーマ:

久しぶりのブログを失礼します!

 

あけましておめでとうございます!

 

今年もよろしくお願いいたします!

 

起業して丸々3年経ちましたが、色々ありましたね〜

 

最近はファスティングしたり、ウインターカップに行ったり、山梨県立甲府西高校の飲み会に参加したり、卓球新年会やったりと面白いことをやってました。

その辺のざっくばらんな話はこちらにいつか書きますね。

 

現在アメブロ(これね)

 

FB

https://www.facebook.com/mikio.karasawa

 

ツイッター

https://twitter.com/mikiokarasawa

 

インスタ

https://www.instagram.com/karasawamikio/?hl=ja

 

TBMブログといろんなところで情報発信してますが、

 

いい感じにバランスよく情報発信していこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は法人の銀行口座を作りにいきました。。。

 

法人の口座ってめっちゃ時間かかるんですね。

 

これも社会勉強ですね。。。

 

真面目な感謝ブログはこちらから

https://totalbodymake.com/2018/01/05/post-1727/

 

 

時々こちらでも情報発信しますねー!

 

ではまた。


テーマ:

 

去年もたくさんの方に大変お世話になりました。

 

本年もたくさんの方にお世話になると思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

30日で去年の仕事納めとさせていただきました。

 

起業して初めての長いお正月休みを取らせていただきます。

 

パッと思いつくと去年はアリゾナやイタリアに行き、海外を知った。

 

高田馬場から代々木に移った。

 

初めての解剖、初めての英語のみでの講義。初めてのヨーロッパ。

 

本を書いたり、たくさんの人とコミュニケーションをとった。

 

多くの方に出会い、そして別れも経験した。

 

株式会社になった。

 

ファスティング120時間したw

 

PT協会で起業のお話をした。

 

iphoneXにした

 

今年はまたたくさんの面白い企画や楽しみがあるので前向きに進んでいきます。

 

まずは今月の下旬からアリゾナに解剖をしに行ってきます。

 

ご予約の枠が少なくなっておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

今年は4日からの営業となります。

 

これから山梨に帰省します。

 

みなさまにとって素敵な一年になりますように。


テーマ:

 

先日株式会社トリガー 代表取締役の半田社長とコラボをさせていただきました。
お声かけ頂きました株式会社geneの張本社長ありがとうございました。

僕は

「法律」

「理学療法」、

「医業類似行為」、

「集客」、

「広告」、

「起業」、

「自分のやり方」

についてお話をして

半田社長は

「どうやって軌道に乗せるか」

をメインに話をしていただきました。

僕たちは一見同じように見えても、対照的なビジネスというか、生き方というか、考え方をしている。

早く終わってしまう唐澤と、時間をオーバーする半ちゃんとかw

冗談は置いておいて、やり方や考え方は千差万別で、正解なんてなくて、

時代と相手が求めているものを適切に表現し、目の前に差し出すことが大事。

実は来年の2月10日にもコラボが決まっていて、その他にもすんごいメンバーが集まるし、セラピストの未来的なサミット的やるので、日程開けておいてください。

今日明日には告知しますね!

さて来週は最後のお話!
12月17日
「体幹コース2」
https://peatix.com/event/253274/view
今年もたくさん話したなー

来年は

1月8日
「ヨガとピラティスの臨床応用〜セラピスト向け〜」
https://peatix.com/event/320435/view

1月14日
「肩関節みっちりコース」
https://peatix.com/event/320440/view

今月の空き枠です。
代々木店
12月15日18時
12月22日15時、17時
12月26日12時、16時、18時
12月27日14時
12月29日13時、16時、18時
つくば店
12月21日10時、12時、14時、16時、18時
12月25日12時、18時
12月30日12時、14時、16時、

1月のスケジュールもアップしております。

予定が入りづらい場合は吉田にぜひご予約をお入れください。
予定はHP下部のカレンダーから。
https://totalbodymake.com

年末年始のお休み
12月31日〜1月3日

#トータルボディメイク
#つくば
#つくば市
#代々木
#渋谷
#整体
#つくば整体
#代々木整体
#筋膜
#筋膜調整
#筋膜マニピュレーション
#唐澤幹男
#入谷式インソール
#入谷式足底板
#半田学
#トリガー
#コラボ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス