みなさんおはようございます!!!
運営のゆかです
前回は5月大会の審査結果発表を行いました!
ドドドーン!
そして明日、
6月4日(火)
20時
いよいよ6月大会のエントリー受付が開始となります
定員50名様に達した場合は、
6月6日0時になった時点で受付を終了します。
確実にエントリーされたい方は6/5(水)23:59
までにお申し込みください。
エントリー時に必要なのは、
エントリーネームだけ
選曲やご入金はあとからで大丈夫です。
この時点で定員に達していない場合は引き続きエントリー受け付けます
オマケ部門(結婚部門&AKB坂道部門)は定員を設けていないため、
動画締切である6月22日までエントリー受け付けます。
6月大会のご案内はこちら
エントリーはこちらの公式LINEから
③左右にスワイプ↔️して部門を選択してタップする。
④エントリーネームを入力して送信する。
以上でエントリー完了です。
ポチキングのカウントや正式エントリーの受付は、
20時00分00分になった瞬間から
ポチキングは、
はじめにメニュー画面の「エントリーする」を押すタイミングの速さで決まります!
3番目~15番目の方は
ポチ名人として、
です!
最大9,500円お得に🉐
レッツチャレンジ
あと、5月大会のガチャが当選して運営に申請してくださった方は、
500円引いた額をご入金ください。
上記全ての割引サービスが同時に併用可です
ということで前置きが長くなりましたが、
今日の本題です。
6月大会審査委員長の上野目泰之先生からメッセージが届きました!
まずはプロフィールからご紹介します♪
上野目泰之
■オペラ歌手
■ボイストレーナー
■歌唱音声研究者
東京音楽大学音楽学部声楽科演奏家コース卒業
3歳から演奏活動を開始し、児童合唱、児童声楽、ピアノを学ぶ。
高校在学時にクラシック声楽を本格的に志し、2009年ヘンデル作曲「メサイア」バスソリストとしてデビュー。
国内外のコンクールでは日本人最高位や優秀賞などを多数獲得。
世界的に希少なバッソブッフォとして国内外の演奏会、オペラ公演などに携わり、高い評価を受ける。
オペラ歌手として第一線で活動する傍ら、大学などの教育機関で研究協力、共同研究を行ってきた。研究で培った技術や最先端の知識を基にアーティストや演奏家の音声サポートや発声障害のリハビリテーション等を数多く行う。
歌唱や音声データから音声傾向や歌唱傾向を分析し、個々人に合わせた適切な発声方法、本来の自分の声を尊重しつつ医学的、科学的な見地から「一生歌える声」を追求する指導を行っており、アーティスト、演奏家のみならず、多くのボイストレーナーに音声知識を提供している。
YouTubeチャンネル
上野目先生からのメッセージ
この度審査委員長を務めさせていただくことになりました上野目泰之です。
一昨年7月大会ぶりの大役に今からワクワクドキドキが止まりません。
簡単に自己紹介をさせていただくと、オペラ歌手、ボイストレーナー、音声研究者として活動をしています。
前回は「ミックスナッツ」を課題曲としましたが、発音タイミングやリズム感など、特訓やリテイクの影が見えて、とても楽しく審査させていただきました。
音楽に向き合い、自分の可能性を試して突き進む皆さんの熱意が本当に心地よく、おそらく全員の動画を4周ほどした記憶があります。
さて、今回課題曲とさせていただいた「晩餐歌」
TiktokやYoutubeを頻繁に利用していると一度は聴いたことがあるかもしれません。
この楽曲は作り方がとても面白く、初めに1番がTiktokで投稿され、その2か月後に弾き語りが投稿されるという「未完成のまま公開して、完成までを一緒に楽しむことができる楽曲」なのです。
「え?未完成で出していたの・・・?」
と思う方もいるかもしれませんが、実はこういった楽曲は最近増えているのです。
SNSの発達とともに、クリエイターも楽曲に対する期待度を高めたり、体験的な要素を追求しています。
その一環として制作過程をオーディエンスと共有することで一体感を高める演出を行うことがあるのです。
この辺は例のごとく話し始めると長くなるので割愛割愛…っと。
楽曲としての特徴としては、「話すように歌う」がメインになっている楽曲です。
この話すように歌うというのが簡単なようで難しい。
特に細かい音価(音の長さ)で進行していくこの楽曲では、朗々と歌ってしまうと子音や母音の捌きが遅くなります。
個人差も含めていい塩梅を探す必要があるため、表現としても訓練としても高い価値を持っている楽曲なのです。
そんなわけで今回も審査基準は以下の通り見ていこうと考えています。
・発音発声タイミング
・リズム感
・音程の扱い
難易度の高い楽曲ですが、あなたの可能性を十二分に引き出す課題曲だと思っています。
参加者の皆さんの音楽に触れられることを楽しみにしています!!
上野目先生、
メッセージどうもありがとうございました!
上野目先生って、いつも
『簡単にまとめました』
ってサラッと送ってくださる内容が、
論文級の密度濃い内容になっておりましてw
今回も、すごく勉強になるコメントをありがとうございます!!
そしてなんと!!
先日もお伝えしましたが、
カラオケキング2024もいよいよ折り返し地点、ということで
上野目先生が、素敵な副賞をご用意してくださいました!!!
自由曲部門・課題曲部門
各部門上位8位までの
合計16名様限定
貴重な、上野目先生の講習を無料で受講する権利が授与されます
しかも、都合が合わず参加できなかった場合も、
副賞受賞者さま限定公開でアーカイブを配布してくださるそうです
ZOOMを使用します。
(顔出しは任意)
質問時間なども設けてくださるそうです
貴重な機会になっていますので、ぜひ上位入賞目指して頑張ってください
(講習内容のテーマや、実施日時、所要時間などにつきましては追って広報いたします)
課題曲部門の課題曲はこちらです。
1コーラスは1分05秒の
最高のフルコースを
ちょうだい
までです!
課題曲部門は他のアーティストのカバーバージョンや、アレンジバージョンは不可としておりますが、
tuki.ご本人の弾き語りバージョンはOK
キー変更は可
テンポ変更は不可
という事で、エントリーお待ちしております
ではでは!いつも読んでくださってありがとうございます
運営ゆかでした
じゃねバッ