みなさんこんばんは!

 

 

運営のゆかです指差し

 

 

いよいよ本日2月2日20時

 

リベンジ大会のエントリー受付開始ですラブ

 

 

決勝大会出場権をかけた、

ラストチャンス

 

 

詳細についてはこちらをご確認ください下矢印



 

 

 

 

 

 

今日は決勝大会のシステムについて、軽く情報解禁します看板持ち

 

 

 

・・・とその前に。

 

 

 

昨日リベンジ大会の発表を見た方の

 

10人中9.5人くらいが

 

 

リベンジャー多すぎない!?

 

と思ったことでしょう。

 

 

やった~!

 

と思った人もいれば

 

もやっ

 

とした方もいらっしゃると思います。

 

昨日は最低限の概要発表だったため、

説明不足で申し訳ありませんお願い

 

 

という事で、

リベンジャーを多くした経緯を簡単に説明しますね看板持ち

 

 

 

というのも、もともとは、各部門上位3位までの計6名にする予定だったんです。

 

 

でも最後に近付くにあたり、色々なご意見を頂戴しました。

 

 

遅れてカラオケキングの事知ったから、実質的に4回入賞は無理。

 

4回入賞とか3位内入賞の基準が厳しすぎて、初心者とかには到底無理。

 

 

 

そういったご意見に対して

 

「仕方ないから諦めてね」

 

で済ませることは簡単だけど、

なんとかそういう方を救済するチャンスが作れないかな・・・

ずっと考えていました。

 

 

そういう意味で、リベンジ大会

そのチャンスの場にしたいなという気持ちが芽生えました。

 

 

 

 

いきなりリベンジ大会にポッと初めて出て決勝出れる・・というのは違うかなと思って初出場の方はエントリー不可にさせていただきましたがお願い

 

 

リベンジ大会の枠を大幅に増やしたのはそういう理由です。

 

 

もともと、

完全実力主義の厳しい世界

を作りたかったわけじゃないんです。

 


甘い・・って言われるかもしれないですが、

 


歌を愛するみんなが、

 

それぞれに希望の光を感じながら、

やる気を持って前向きに頑張れて、

 

この大会に参加することによって成長できる

充実したカラオケライフを送ることができる

 

 

そんな大会が実現できたらいいなぁと思って始めたことだったんです。

おこがましいですがアセアセ

 

 

 


そんなこんなを色々考えているうちに、

できるだけたくさんの方にチャンスがある回が一度くらいあってもいいかな、と思いました。



ということで、リベンジ大会は決勝大会に進める大チャンスの大会とさせていただきました。

(ざっくり端折ってごめんなさい泣き笑い

 

 


ただ、ずっとコツコツ頑張って決勝進出を決めた方と、同列にするのは違うかなと思いました。


ずっと1ポイントを競ってきたのに、最終回だけいきなりポイント100倍!とかで、



じゃぁ今までの努力はなんだったんだよ!

意味なかったやん!


って状態になるのは、


あまりに頑張ってきてくださった方々に申し訳ないし、



リベンジャーに選ばれた方も堂々と胸を張れないんじゃないかと思いました。



ということで、

リベンジャーの方には、決勝でもう一試練チャレンジしていただきますキメてる








・・・とその説明の前に、

 




なぜ各部門15人の合計30人にしたか

・・・についても一応ご説明しておきます。

 

 

 

カラオケキングを始めるにあたり、

36%というのをキーポイントに設定していました。

 

 

これは、

各予選大会の入賞率


そして全参加者さんに対して

決勝大会に出場できる割合


それぞれを36%で設計していました。

 

 

なぜ36かと言うと・・・

 

3割じゃ少ない?

4割じゃ多い?

 

じゃぁ間をとって35%・・・

 

 

 

いや、三枝の「3」の倍数で「36」にしよう。

 

 

そんなざっくりとした理由です(笑)

 

 

それくらいが、みなさん一番楽しんでいただけるラインかなと思ったんです。

 

 

 

なので、初めのころは入賞率36%でやってました。

 

 

それが、どんどんエントリー競争が激化したため安定的なエントリーができなくなり、入賞4回チャレンジャー昇格のハードルがかなりあがったため最終的に入賞率は5割近くまで上げたのですが、

 

 

 

それでも決勝大会進出率は36%を大きく下回っていました。


あまりに狭き門だと、頑張る気がそがれてみなさんにつまらなく感じさせてしまうのではないか。という葛藤がありました。

 

 

 

 

あと30名でちょうど36%。

 

 

 

・・・ということで、リベンジ大会のリベンジャーは30名に決定しました。

 

 

という経緯です。

 

 

(本当いつも話長くてごめんなさい・・・)

 

 

が!

 

 

 先程ちらっと申し上げた通り、


 

大チャンスをものにして決勝大会に勝ち上がったリベンジャーの皆様には、

 

 

決勝大会でもう一試練待ち構えています・・・・

 

 

 

 

文章で説明するのもややこしいので、まず図を出しますね!!

 

 

 



 

 

 

※自由曲部門で全員出場された場合のモデルケースです。エントリー状況により人数は前後します。

 




ということで、


リベンジャーの皆さまは、

1stステージの前に

リベンジステージにチャレンジしていただきます!

 

 

そして勝ち残ったリベンジャーさんが1stステージへ。

 

 

1stステージからは

 

チャレンジャーさん

ヤングスターさん

勝ツシンジャーさん

他レンジャーさん

 

が加わります!

 


 

そして1stステージを勝ち抜いたら、

次の2ndステージからはいよいよ


キングさん


が加わります!

 

 

 

そして、勝ち上がるごとにどんどん倍率が厳しくなってきます・・・!
 
 
という形の勝ち抜き戦です。
 
 
(勝つとか負けるとか、人と戦ってるわけじゃないんですが、便宜上説明しやすいので勝ち負けという表現を使ってます。すみません。)
 
 
 
ちなみに、
勝ち上がるごとに動画を提出していただくわけではありません。
 
 
動画は初めにご提出いただく1曲のみ。
 
 
ステージごとに審査員が変わるので、
1つの動画で様々な審査員審査を勝ち抜いていく…というシステムです。
 
 
 
今日はざっくりとした大枠だけご紹介しました♪
 
 
 
詳しいご案内はまた少しずつ情報公開していきますキメてる
 
 
 
 
 
 
ということで本日20時
 
リベンジ大会エントリー受付開始です!
(語りすぎて忘れかけてたわ)
 
 
 
こんなチャンスは2度とないくらいのチャンスを作りました。
 
 
ぜひエントリーお待ちしておりますラブ

 

 

 

 

ということで、

 

毎度毎度長いブログをすみません!

 

 

重たい女みたいですみません!

(まぁ重いんだけど)

 

 

 

参加してくださるみなさまには

本当感謝してもしきれません・・・。

 

 

ありがとうございます看板持ち

 

 

じゃぁ、またね指差し