み・・・みなさんこんばんは!



運営ゆかです!指差し




二日間ブログお休みしてしまいました泣き笑い

すみませんアセアセお願い



1月大会終わってすぐ2月大会スタートしております拍手





そして2月大会ですが【自由曲部門】【課題曲部門】ともに、即日で定員100名様に達しました看板持ち




たくさんのお申し込みにびっくり驚き

本当にどうもありがとうございます!!飛び出すハート愛




キャンセル待ちも受け付けてますルンルン

ご希望の方は公式LINEからご連絡くださいにっこり



現在【自由曲部門】キャンセル待ち7名様、【課題曲部門】はキャンセル待ち0ですスター




ちなみに2月大会・・・、

100名中初参加の方が41名

楽しみですね〜〜看板持ち







みなさんにお伝えしたいことが多すぎて・・・

全然追いついてないのですが・・・

またちょこちょこ更新していきたいと思います!!!





そして今日は!!!

【1月大会】審査委員長の唯野奈津実先生から、各部門上位3名様へそれぞれコメントを頂戴しておりますピンクハートブルーハート目がハート







あとでご紹介しようと思うのですがその前に、


唯野先生が、カラオケキング一月大会の事を

記事に書いてくださっておりますよだれ




その内容がまぁ豪華!!ラブ



前回話題沸騰していた【白日】という難曲縛りの課題曲部門でしたが、



なぜその曲にしたのかという理由や、

カラオケ大会の選曲に関するお話。



あと、語尾処理、ビブラートについての細かいアドバイスなど雷

めちゃめちゃタメになる内容だったのでぜひ読んでみてください音符




https://enjoysing.com/karaoke10009



あと、唯野先生が主宰されている

『TKG』こと新東京カラオケグランプリ2022オンラインが今月開催されるそうなので要チェック指差し



ではでは、唯野奈津実先生から受賞者様へのコメントご紹介しますカラオケまじかるクラウン












【自由曲部門】



キング -第1位-


Jar-Gさん

見事なハスキーボイスが楽曲に大変マッチしていて、歌い出しの一小節目からぐっと引き込まれます。
Aメロの張りと抑えのバランスも見事。Bメロ「あかん」「泣いたら」の対比も素晴らしい。
サビ頭「tight」の勢いある語尾の切り方も◎。「なったんかー」の「か」の子音は発音をはっきりさせたい所。
ラスト「来るから」迫力十分な締めが大変見事。全体的に申し分のない出来で、存分に魅力の伝わってくる素晴らしい歌唱でした。






プリンス -第2位-


ぴっぴ∞さん

楽曲に合った情感ある歌い回しが印象的で、特徴ある響きの歌声と歌詞に応じた表情の変化からも見事な表現力を感じます。

Aメロラスト「振り向かない」「振り向かせたい」の対比は大変ドラマティック。

サビは「いっしょに/いれたら/いいのに」の「い」など、母音始まりのフレーズ頭がもう少しはっきりすると歌詞がより届きます。

楽曲の主人公を演じているかのような想いのこもった歌唱が大変魅力的で素敵でした。






エース -第3位-


 みどこさん


シンプルな構成の名曲を素直に歌われていて、楽曲の持つ魅力と世界観がナチュラルに伝わってきます。
Aメロも一言一言を大切に歌われているので、主人公による「語り」として歌詞がしっかり届きます。Bメロ「だんだん」の頭の掴みや「ばたけと」の跳ね具合も印象的で、「泣いた」の語尾の切り方も絶妙です。
ラスト「大事にしてね」の語尾はもう少し短い方が聴き手に余韻を残します。衣装も含め、心温まる大変素敵な歌唱でした。






【課題曲部門】





キング -第1位-


月さん

全編を通して安定感抜群の歌唱で大変見事。Aメロは特にフレーズ頭の息遣いが素晴らしく、臨場感が伝わってきます。
語尾はビブラートを入れない方がより切迫感が出ます。Bメロは低音がはっきりしていて歌い回しも歯切れ良く申し分なし。
サビもリズミカルで言葉がしっかり伝わってきます。ラスト「隠してくれ」の語尾の切り方も印象的で◎。
高音部・低音部ともに歌声が楽曲にぴったり合っていて聴き心地抜群の大変見事な歌唱でした。







プリンス -第2位-


fubukiさん

吐息にしっかり乗った厚みある歌声が大変魅力的です。特にAメロは音程もほぼ正確で心地良く耳に届いてきます。
語尾の切り方がやや優しいので、「っ」を入れる感覚でもう心持ち勢いよく切るとなお◎。
Bメロ「吹くだろう」の語尾は、「ろー」の音をもう少し勢いよく前に出したい。
サビの歌い回しはリズミカルで「歩いてるんだ」の強調具合も大変見事。全体を通して堂々たる歌唱で大変素敵でした。







エース -第3位-


みことはさん

迫力を織り交ぜた独特のアレンジが楽曲に絶妙にマッチしていて聴き入りました。こういう表現もありですね。
Aメロの「静」とBメロの「動」とのコントラストが見事で引き込まれます。
サビで心持ち歌い遅れが見られたので、迫力は維持しつつもリズムはしっかりキープしておきたい。
ライブ感ある歌い回しが全体を通して大変見事。オリジナリティ溢れる「白日」から、この楽曲の新しい魅力を感じ入りました。





以上です!

唯野先生、素敵なコメントありがとうございました拍手泣くうさぎ



どんな歌唱が聴いてみたい方はこちらへ下差し





このような形で、

毎月上位3名の方には審査委員長からのコメントがもらえますキメてるハート



めっちゃ欲しいよね、コメント炎よだれ




2月大会もみなさま頑張ってください!!!



ではでは!

またね!

いつも読んでくれてありがとうにっこり

運営ゆかでした指差し