今日はざぁざぁ大粒の雨が降る東北です。

紅葉した葉が雨にぬれて、しっとりした秋の風景。

 

さて、先日、ポンポンメーカーでお手軽にかわいいマルハナバチが作れます!

ぽんぽんメーカーでマルハナバチ♪

という記事を書きました。

 

そこでご紹介したのは、クロマルハナバチをイメージしたぬいぐるみでしたが、

新たに、2種類、作ってみました。

 

まずはオオマルハナバチキラキラ

 

お腹が3色に分かれているので、

これを表現するのに始めはちょっと苦労しましたが、

ああ、こうやって毛糸を巻けばいいのか〜。

と、色分けのコツが分かればあとは大丈夫!

 

カラフルなので、その分、見栄えがしますキラキラ

 

もうひとつは、トラマルハナバチキラキラ

 

トラマルも、鮮やかな色彩なので見栄えがするのですが、

マルハナバチ研究者(&”まる花札”共同開発者)の友達にみてもらったところ、

「・・・アカマルに見えるかな〜。トラマルは、もうちょっとほっそりしてるから。」

とのお言葉。

 

う〜ん。たしかに。

 

ポンポンメーカーで作るのは、

丸っこいシルエットで、いかにもマルハナ!という種類が向いているようですね。

 

ヨーロッパの種だと、丸っこい大型のマルハナバチがたくさんいますキラキラ

今度は、外国の種類にチャレンジしてみたくなりました照れ