TODAY'S
 
風蓮湖を目指します~道の駅スワン44へ

温根沼大橋を越えればすぐ目的地の道の駅スワン44です。

 

AM9:26着!漁師さんたちが雑魚を捨てるのをワシがじっと待っています。

 

凍結した風蓮湖では氷の下に網を流し込む「氷下待網漁」が行われます。朝、網を引き揚げた時に売り物にならない雑魚を氷上に捨てそれを野鳥が狙うのが冬の風物詩。

 

そして野鳥をカメラマンが狙います📷。帰って来ました。

 

向こうに雑魚を捨てたので一斉にワシたちが飛んで行ってしまったガーンOh NOあせる

 

これではダメだ・・・

 

雑魚に群がる~今年はオオワシが多いです。

 

・・・・・

 

もう1台帰って来た。今度はどうだ?

 

あっ!雑魚を捨てました。

 

すぐにトビが来た!AM9:54。

 

ワシとトビが回って来ました~

 

オジロワシが降りて来た!まさに鳥獣戯画!世界唯一の光景!

 

一斉に獲物(雑魚)を狙う!それを撮るカメラマンたちも国際的!根性では負けないよ!

 

オジロワシとオオワシとトビです。今回は獲物が少ないです・・

 

例年少ないオオワシが多かったです!ラブ音譜空の王者の風格!

 

どう撮るか迷っちゃダメ!

 

争っています。

 

オジロワシとトビの大きさの違いが分かりますね。

 

一斉に着陸!今回のカメラマンの多くはアメリカ人📷!でした。

 

曇り空でAFが合わせにくい・・獲物を掴んだらすぐ離脱して行きます。

 

今回は雑魚を捨てた場所が遠くてイマイチでした。

 

オオワシの翼長は180~200㎝もあります。

 

練習通り常に真ん中に合わせて📷追える!が遠い・・

 

オオワシの白い部分は凍りついたような色彩です。まさに自然の精緻!

 

獲物が少なくワシたちは早々に離脱して行きます。

 

オオワシが多い。再度雑魚を撒いてくれるのを待っています・・

 

漁はもう終わったと思いますが・・・

 

・・・・・

 

帰って行きます~

 

今回は右側に飛んでくれる個体が少なかったのは残念・・

 

左側に飛ばれると遠くなります。

 

羽の音が聴こえますうーん快晴だったら良かったね。

 

名物ワシのなる木。

 

目が合った!

 

AM10:15。ここから野付半島を目指します。天候は安定しているので4年ぶりに砂嘴(さし)に入れるそうです。野付半島まで87㎞あるんですよしょんぼり汗

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村