12年前の今日、おじいちゃんが亡くなりました。


おじいちゃんは、軍医で中国に行った後、田舎に戻り、開業して休みなく働いていました。日曜も普通に医院を開けて、休日料金を取らずに地域の患者さんを診ていました。年に休みはお盆の3日間と元旦の4日間のみ。


82歳のある日、右片麻痺と構音障害が出現。

ー脳梗塞です。


脳梗塞になるまで、ずっと働き続けました。



発症した後も、復帰をめざしていました。

リハビリをがんばり、3ヶ月が経ったところで、なんとか4点杖で歩けるようになったのです。

あともう少しで家に帰ることができる。


12年前の11月22日ベッドから転落し、頭部打撲。

11月23日午前4時頃から嘔吐。

ナースコールを呼び、ガーグルベース(嘔吐物を入れる物)をもらう。

その後ナースは3時間放置。

11月23日午前7時頃、心肺停止状態で見つかる。

原因は嘔吐物が詰まって亡くなった。




医療従事者として、看護師がこの3時間何をしていたのか、想像つくので、今は仕方なかったとは思っている。

無念ではあるが。



おじいちゃんに、医師免許証を見てもらいたかった。

娘3人がなれなかった医師に、孫の私が達成しました。

おじいちゃんに脳外科医になることは伝えていました。




しかし、今はそれを離れてしまっています。





そのバチが当たったのでしょうか。





ごめんなさい。

おじいちゃん、ごめんなさい。