以前にも「桃屋の辛そうで辛くないラー油」を手に入れた話を書きました。

そこは、ロンドンに住んでいる日本人はまず行くであろう命綱の店、それは「Japan Centerですね。今年UKのサッカーチームに移籍した阿部さんも目撃した、と友達談。


ここは、とにかくいつも混んでいます。日本人以外の人たちも多くて、なかにeat inできる場所があるのですが、そこはいつも日本人以外の人たちが箸を使って食べています。


いつも米を買ったり、カップラーメンを買ったり、日本のお菓子を買ったり・・・。

あと、意外に重要なものなのは、「豚肉」です。

ロンドンのスーパーで「豚バラ」が手に入らないのです。

少なくともわたしの住む街には豚バラはベーコンになってます。

ちなみに豚バラ 8枚入って、2.5ポンドくらいです。


きのこの山が大好きでよく買いますが、2.21ポンドもします。日本円で300円くらい?高いっ!!!



脳外科医からくさ 人生180度変わってしまう留学記



写真の右側がJapan Centerで、左が三越です。

三越の下に、本屋さんがあって、そこで日本の雑誌やまんが本、あとはCDやDVDを購入できます。ちなみに、クロネコヤマトやDoCoMoもこちらに入っているんですね。


わたしは、週1回は必ず行ってます。

やっぱり私は日本人なんです。

日本食、日本のものでないとだめなのです。