LINE Payが、2025年4月30日もってサービス終了するそうです。
4月30日に全てのサービスが終了するのではなく、順次いろいろな機能を停止していくようです。

場合によっては早めに移行したほうが良いのかもしれません。


私は、バーコード決済としての LINE Payは使用していません。
「Visa LINE Payプリペイドカード」を利用しています。

PayPayに1本化するということなのですが、
残念ながら、PayPayにはプリペイドカードはないようです。


といっても、私の「Visa LINE Payプリペイドカード」の利用は限定的です。

1.amazon
「Visa LINE Payプリペイドカード」をデフ ォルトのクレジットカードとして登録しています

金額が小さいときは、「Visa LINE Payプリペイドカード」で支払いますが、ある程度金額が大きいときは他のクレジットカードに切り替えて支払っています。

デフォルトのカードをプリペイドカードにしているのは、万が一、不正な利用があってもさほどの被害はないだろうと思うからです。(数年前にamazonで一度被害にあいそうになったことがあります)

2.Google Pay
Google Payの支払い方法として「Visa LINE Payプリペイドカード」を登録しています

Playストアの有料アプリ購入時の支払いや Skypeクレジット購入の支払いに Google Payを利用しており、「Visa LINE Payプリペイドカード」から支払われます。



以上のような利用の仕方なのですが、さて代替をどうしようかと考えました。


1.
amazonのデフォルトカードとしてバンドルカードを登録することにしました。
やってみるとなんの問題もなく登録することができました。

 


2.
Google Payの「支払い方法選択」画面に PayPayがあったので、PayPayを登録してみました。

 


(バンドルカードも登録でるようです)


 

追記:2024-07-14

PayPayをamazonの決済方法として追加登録しました。

PayPay自体を決済方法に登録できると知りませんでした。プリペイドカードは不要でした)

ネット銀行からのチャージは、バンドルカードよりPayPayの方が簡単に行えるので、amazonもPayPay支払いをデフォルトにしようと思います。

追記:2024-08-10

amazonのアカウントサービスからPayPayをamazonの支払いのデフォルトに設定しようとしたのですが、なんとデフォルトの支払いに設定できるのはクレジットカード・コンビニ支払い・あと払い(ペイディ)・携帯電話会社の請求だけで PayPayは選択できません でした。