--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

2017-07-30 21:13:00

四度目はないと思え。

テーマ:人生七色日記

母が、蓋付きの水切りかごが欲しい!と言い出して買ってきました。(シンクを猫が歩き回って食器に毛がつくから)
従来の水切りかごを撤去している間に、お約束で入り込んでる末息子……ニヤニヤ
この後、気持ち良さそうにスヤスヤ眠ってるところを母に放り出されておりましたニヤニヤ

そしてこちらはある日の夜。
人の布団の上で放射状に顔を毛繕いしあってる12時から時計回りにうり→生楽→次郎→心優→李織。
仕方ないのでワタクシ小さく体を降り立たんで就寝致しました。

さて。
本日は我が家の三女・「なり」のお話。
なりは、似羽(にわ)ちゃんと呼んだ猫が産んだ「あり」「うり」「なり」の三兄弟です。
捕獲したのが生後半年近くだったので、ほぼほぼ生粋野良根性でなつきゃしないアセアセ
寄れば隠れる、近寄れば逃げる、手を伸ばせば威嚇する……(/´△`\)
寝込みを襲って避妊した以外、病院に行ったことのない子です。
が、酷い口内炎があって、市内のおじいちゃん先生に症状だけ話してお薬を時々貰っておりました。
年をとって随分、性格も丸くなって……、ブラッシングしたり涎を拭いたりは出来るようになりましたが、これを捕獲するとなるとかなりの困難。

そんな「なり」がですね。
便秘になったんですね。
いつもならこっそり誰もいない時にトイレを済ませるような子が、人間どころか他の子がうろうろしてる時にトイレに入り……出て、他のトイレに移り……。
おしっこは出てるのですが、うんにょが出ないのね。水曜の夜にそんな感じでうろうろして、ご飯を食べず、木曜の朝もうろうろして、ご飯を食べず……。
水も飲まんので、こりゃ病院に連れて行かにゃ脱水起こすがね……滝汗

仕事終わりで病院に連れて行こう!と思ったら。
木曜はいつもの病院がお休みですよ!!
お薬を貰ってたおじいちゃん先生のところは、もう設備が古くて使えないので詳しいのは見て貰えない。
ずっと昔に行ったことのある病院……!と電話したら、こちらは休診日タラー
え"~(´Д`|||)どうしよう~!?

で、思い出したのがここ数年で出来た新しい病院。
問い合わせると、7時までやってるとのこと。
問題は、どうやって捕まえるかなんだけど滝汗
まずキャリーバッグをスタンバイ。ブラッシングが好きなので、ブラシで呼び寄せて……。
油断してるところを一気に捕獲!!

流石にお腹がしんどいのか、思いの外、簡単に捕獲出来まして。
鳴きも暴れもせずに、楽々通院ハート
やれば出来るじゃんお嬢ちゃん!

レントゲンの結果、やはり便が詰まってましてアセアセ
肛門付近と、骨盤より上に大きいのが。
摘便を試みるも、局所麻酔だけでは痛みが強く……。
鎮静をかけて行うことになりました。
年齢的に、鎮静から覚めない危険もあるんだけど、このまま放っておくと衰弱してしまう……。
となると、鎮静かけんわけにいかんよね。

鎮静かけて、肛門付近のを摘便して、骨盤より上にあるのは浣腸と生食でゆるめて砕いて骨盤を通るように……。
これで出なければ、開腹しないといけないよと言われたのですが。
翌日も浣腸してもらって、無事、夜に立派なのを排出してくれました!!!
記念に写真撮ったので、ここに載せたいくらいですよハート
3日目、病院に連れて行こうと捕獲にかかった時にはかなり元気になって大暴れ炎
ワタクシ、思いっきり引っ掛かれて流血致しましたが、ここで怯むと捕獲出来ないので!
心を鬼にして捕獲。
病院でも診察台をにょろにょろ動き回り……(笑)無事、便が綺麗に出たので無罪放免となりました。

しかしこれを機に、長年の口内炎もしっかり治療しようと思いまして。
これから暫く、なりに関してはこちらの病院でお世話になろうと思います。(なんかすごい上品な雰囲気の病院で庶民なオイラ若干、場違い感あるけど……、先生は優しそうです。)
↑涎やけで毛が茶色くなってますが、元気になって何故か台所まで遊びに来たお嬢ちゃん。←普段は来ない。
お腹のマッサージがすごく気に入ったようで、足元にきてお腹を見せるようになりました。

………………9年目にして、とうとう陥落…………ニヒヒ


↑こちらは、今年我が家の玄関軒下で孵った燕(二回目)でございますが。
この、左端のおしりを向けてる一羽がね。
三回、巣から落ちました滝汗
一度目はまだ羽も生え揃わないようなちびっこの頃に。

人間の臭いがついたら親が育てなくなるとか聞いたことがあるので、脚立持ってきてビニール手袋で巣に戻し……。

二度目はやっと羽が生え揃ってきたひよっこの頃に。

これまた脚立を持ってきてビニール手袋で巣に戻し……。

三度目は昨日。
もうそろそろ巣立ちの頃ではあるんだろうが、ぱたぱたするものの飛び立てず、ぴょんぴょん歩いてカーポート付近まで行っちゃって。
親燕やら友達燕やら?大きいのが何羽も寄ってきてギャーギャー騒いで近くまで飛んできては様子を伺っている。
兄弟達はまだ巣の中で、飛ぶ練習をしてるとは思えず。
再び脚立を持ってきてビニール手袋で巣に戻し……。
その途端、集まってた燕は分散し、親燕が餌を運んでやってきた。
やっぱり落ちとったんかぃ!

幸い落ちたのが私達が家にいる時ですぐに巣に戻せたから良かったものの、不在時だったら干からびて死んじゃうか、野良猫に食べられちゃうよ~(´Д`|||)
も~おまえ~!!
四回目はないと思えよ~!!
しっかりしがみついて立派に成長して頑張って飛んで!
来年ちゃんと帰って来るんだよ~!!


うなぎ、食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日って丑の日だっけ??
次は8月だと思ってたf(^^;
7月25日にうなぎ食べました~ハート某大好きな料理やさんのを注文して♪
卵が大きくてうなぎ、小さそうに見えるなアセアセいやいや、十分大きくて美味しかったですウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

季生(きい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「人生七色日記」 の記事

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。