私は勝った。 | Rainbow Diary

私は勝った。

昨日は何だかしんどかった。

花粉でも飛んでんのか?(←時々花粉症の人)目がかゆくてたまらん。頭がガンガンする。

WS終えて逃げるように帰宅。

もう今日は家から出ないもんね!!と、炬燵に潜り込んで本を読んでたら、叔母宅集合!と電話が。

叔母が今、何度目かになる(笑)着付けを習っていて、どうも帯の結びが上手く出来ないんで練習台になれ、夕飯くらいは食わせてやるから!と言うので。

しょーがないので行って来た。

叔母宅で夕飯とビールとワインをご馳走になり、マッサージチェアと遠赤外線装置(?)をがっつり使わせて貰って、おかあちゃんと2人でマネキン状態。

さぁ、どっからでもかかって来なせぇ!


あんたは骨格が歪んでる!とか、肩が張ってて私そっくり!とか中途半端で着せにくい!とか、散々文句を言われながらもどうにかこうにか完了。あーでもないこーでもないと言ってる時間が長すぎるんだよオバタン!

しかし私の体の歪みも半端ねぇわ。

整体行って治してこなくちゃ!って思うけど。

新居浜の整体ってどこが良いんだろう、チラシなんか見てると結構あちこち載ってるけどなぁ。安くて上手なところってどこだ??

まだ10代の頃に整体で喘息が治る!とか言われて行ったら、所謂「揉み起し」とか言うやつで熱が出ましたがな。

因みに1回5000円。

週に1回なんか行けるかーっ!!って思った。

そんなこんなで帰宅したら12時過ぎていて。

あーだこーだで布団に入ったら2時を過ぎていた……。


今日は午後から叔母が着物の展示会に行くというので付き合って。

目の保養である。

叔母とおかあちゃんは誘惑に負けて(と言うかまぁ必要だったので)訪問着を作ったが、私は誘惑に勝った!!

そんなに好みのがなかったからなんだけどww(むしろそれで助かったが)

帯はすごい綺麗なのが沢山あったな~♪

浴衣ならどんどん手軽に気軽に作っちゃうけど、着物は年に1回くらいしか着る機会ないし、汚すと怖いから気軽には作れない。私には仕立て上がり1万円くらいのポリエステルので上等ですww

着物ももっと着る機会があったら良いんだが……、見ただけで値段が分かるってのも微妙だなと思ったりもするわけで。

「あー、安物着てるな~」とか思われたくないしな。着物はいいのに帯が安物だ、とか、ちんけな草履だ、とか。

分かる人には分かるから普段着には出来ない私。あこがれるけど~。

さっぱり知識のない私でも(何が友禅で何が西陣でとか、見ただけじゃワカリマセンww叔母やおかあちゃんは分かる)、安っぽいものと見るからに高価なものは分かる……。

着物ってやっぱり全然手軽じゃないわ。(それ言うと浴衣もだけど)

私がポリエステルなんかの着物を買うと叔母は大概怒るんだけど。そりゃそうだ、と最近思うようになった。


夕飯をどこかで食べて帰ろうって話になり(因みに同行した伯父は着物を見てる間、車の中で待ちぼうけでした。そんなもん見ても仕方がないって)、回転寿司に行ったら満員で。回転寿司を待って並んで食べるのもどうよ、てなもんで帰りの道中で店を探すことにして、結局、中華になりました。

シュウマイが美味しい店だと伯母が言ったとおり、シュウマイが美味しかった♪

値段も手ごろだったし、味もなかなか良かったし、何より、満腹ですー♪

当分、中華は要らない(笑)


写真は昨日のお便りとその切手。(←初ボスニア・ヘルツェゴビナ!)

そんでもって昨日来た着物。

今日作ったパウンドケーキ。


Rainbow Diary

Rainbow Diary

Rainbow Diary

Rainbow Diary