--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

2017-08-13 21:50:00

三連休の終わり……( ノД`)…

テーマ:人生七色日記

あむ~(=`ェ´=)
あむあむ~っ(=`ェ´=)

マタタビの枝で遊んでる津泉坊です。
マタタビって、涎でデロデロになっちゃってあんまし美しくないので滅多にあげないのですが、今日は道の駅木の香(?)で3本100円で買いましたので、あげてみましたよ。

うちのは歯の弱い・悪い・ない子が多いので、枝はあんまし遊ばんやろうと思って一束しか買わなかったけど……。
よく考えりゃ、若い奴ら(生楽、更良、津泉、おぐろ)は歯も丈夫なのでフツーに遊ぶよね。
3本しかなかったもんで、出遅れた生楽がしょんぼり待ちぼうけしてました。
な、なんかゴメン……悪かったよ滝汗

今日は「弘法水を見てみたい!」と言う唐突な伯父のリクエストで西条へ。
ぶくぶく湧いてます。
横にはお大師さんの像とお地蔵様。
ちゃんとご挨拶してからお水を頂きました。
こんな小屋?と言うか、スペースになってます。
お水は加熱しないと飲めません。
周囲は海ですよ~波
海産物が食べられるお店がすぐ近くにあるのですが、常に大行列なので私は近づきませんチーン
前に頑張って一時間くらい並んで海鮮丼頂いたの。美味しかったけどやっぱ並ぶのしんどい~チーン

因みに弘法水と言うのは、昔々弘法大師さんが地元の人にお水を一杯貰ったら、なんとそのお水は随分遠くから汲んで来たものだったらしくて、それに感謝して、杖でとんとんと地面を叩いて水を湧かせた……とか言う由来があるそうです。
「え、そんなんさ、人に頼んで貰って煩わさんでも最初っから自分で水湧かせたら良かったんちゃうん?」
て言ったら、「有り難みがないじゃん!!」と言われました……。ま、そりゃそうだ。

弘法も名前を揚げたし修行の身

う~ん、流石にこれはお叱りを受けそうだな←何処から?

西条市は水の都ですので、市内のあちこちに湧き水がありますよ。
↓こんなのね。勿論、飲めます。
ちゃんと水が汲めるようにパイプ?みたいなのが出てます。
すっごい冷たい!
周囲もこんな川になってて遊歩道があって、とっても綺麗です。

水だけ汲んで帰るつもりが、何故かそっからドライブるんるん車
196号線をぶい~んと上って寒風山トンネルを越え、高知県。
道の駅木の香まで。
ここは小規模ながら温泉があって、川があって、鮎釣りが出来て、川遊びも出来るので、軽いドライブにはもってこいですね。
レストランもありますが、流石に満席……。
で、外の売店?で串焼き&ビール。運転手じゃないからね、今日は!
あ~、外で飲むビールってなんでこんなに美味しいんだ~!大して冷えてないのに~(笑)
お山なのでかなり涼しいのですが、それでもやっぱり日差しは暑い~チーン
ので、ご飯は西条まで戻って、ファミレスで頂きました。
この、道の駅木の香の外の売店で、マタタビを売ってるんですね~。
マタタビの枝(猫用)、短く切ったお茶用の枝、葉っぱ。
ついでにマタタビの苗も売ってないかな~(=`ェ´=)欲しいのよ~(=`ェ´=)

なんやかんやと、あっと言う間に三連休終わってしまいましたね~。
明日からまた通常営業ゲロー
あ、お盆休みはないんですよゲローゲローゲロー

あなたは右利き?左利き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

右利きですねー。
左右利きって人が昔いて、器用だな~と感心しました。
左利きの人は賢いってよく聞いてたので、羨ましくて、左利き練習してみたけど、無理なものは無理~ニヤニヤ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-08-13 00:18:00

脱・同居人

テーマ:人生七色日記

今年9歳になる我が家の次女、うりです。
捕獲した時から跳ねっ返りの暴れ娘で、私たち人間を決して受け入れてくれませんでした。
呼べば威嚇する、触ろうと手を伸ばせばマジギレされる、触った日には流血沙汰。
「ベジータ・うり」と、このブログで呼んでいるのも皆様ご存知の通り。
きっとこの娘は死ぬ寸前まで触れさせてはくれんのだろうと諦めてはいたのですが、そこはしぶとく執念深いワタクシですので、威嚇されて呼び続け、マジギレされても手を伸ばし、流血沙汰を恐れず出来る限り触る努力をした。
なんとかブラッシングをしようと、櫛を隠し持って近付いては逃げられた。

だがしかし。

神様!!
この度、うりが陥落しましたよヘ(≧▽≦ヘ)♪

次郎と一緒に寝ている時……、爆睡してるところを狙って、次郎のブラッシングをしつつ、さも次郎のブラッシングの延長線で当たってしまいました~ヾ(@゜▽゜@)ノみたいな顔をして少しずつブラッシングして。
一瞬、うりがうっとりした顔をして正気に戻った瞬間にブラシを次郎に戻し……。
と言うのをひたすら、ただひたすら、執念深く続けた結果、うりはブラッシングが気に入った様子。
他の子達をブラッシングしていると、じーーーっ真顔と見るようになり。
次第に近くに来るようになり。
とうとう今日。
次郎のブラッシングをしていると順番待ちを始め、それを無視していると、手に鼻先を押し付けてアピールしましたよ!!!!
そして、ブラッシングすると喉を鳴らし、うっとりとした顔を……。

長かった。
このまま年を取って、もっと手をかけないといけなくなった時にこんな跳ねっ返りではどうお世話をしたもんだか……と悩んでいたけれど。

神様!!
うりが鼻先を押し付けてくるなんて。
例えそれがブラッシングを要求するものだとしても。
要求出来る=信頼している。と、理解しても良いよね!
うりがもっともっと安心して自分の要求が出来るように、スキンシップ頑張るぞ~炎

んで。
今日はなりの病院でしたよ。
写真撮り忘れたのですが~、2週間程前の↑この↑状態よりぐっと綺麗になりました。
2週間聞くと言う抗生剤のお陰で涎が止まって、口回りがすっきりと。
うんにょはやはりちょっと固くて、出るのに時間がかかるようですが、食欲はバッチリなので体重も300グラム増加~爆笑
今日は抗生剤&痛み止め(口内炎のね)を注射して、排便を促すようにラキソベロンを貰いましたよ。
つーか、ラキソベロンて猫も使うんだ……(笑)
職場では毎日聞く名前(笑)


君が代、歌詞みないで歌える?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


歌える~ヾ(@゜▽゜@)ノ
子供の頃は、間違った漢字と区切りで覚えてて全く意味不明の歌だったな~。
「千代に八千代にさざれ」
「意志の巌となりて」
千代に八千代にさざれって?さざれってなに?
意志の巌って何なの~??
はい、アホでーす笑い泣き

えーと。
今日、母が梨を買って来ましたのよ。
やたらでっかい梨でした。
早速、神棚に御供え。
ほんでまた、指折り数えて心の一句。

神前に初物供える残暑かな

あ~。
梨が入ってない~タラー

仏前に梨を供えて迎え盆

はい、うちは仏壇ないのでウソで~すヾ(@゜▽゜@)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。