--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-04-30 23:43:47

封印。

テーマ:人生七色日記


朝っぱらから、水曜に上司から頼まれた仕事のことで、古株3人の矢面に立つ。
しかも相手は自分の感情だけでぎゃんぎゃんぶつかって来るオバハンだ。

うーん……、上司からの依頼で上司の許可があって、現実的に考えればやっておくべき仕事なんだけど。
ナニヤラ色々お気に召さなかったご様子で。

ぎゃんぎゃん感情むき出しで喋るだけなら、口から先に生まれてきた口達者なやつといつも言われているし、自分でもそうだと思うし、口争いでまず負けることはないと思うし、筋道立ててどちらが正しいのか、ちゃんと主張できるけれど。


朝です。
今から1日頑張って働こうって言う朝です。
廊下にはお客さんが待っている。
ぎゃんぎゃん言ったからって、通じる相手でもない。
理解も得られないだろう。なんたって、自分が一番偉くて自分が一番正しいと信じている人だから。

考えが及ばずすみませんでした、と。
自分が悪いなんて一切思わないけれど、謝罪しておく。


が。
あんなにも感情的に大声で怒鳴られたら、こっちだって腹が立つし。
なんで自分が謝罪せにゃならんのだろうかと納得がいかん。
悔しいとかではなくて、面倒くて鬱陶しい。
私が謝罪したことで満足して、古株3人はんみやにや笑いながら去っていったが。
横で聞いていた同僚ははらはらしてるし、途中途中で様子を覗きにきた社員さんは不安そうな顔だし。

畜生、このクソばばあ。オマエは一体何様なんだよ、つーか常識的に考えてなんで上司がこの仕事を指示したのかとかわからないのかよ何年この仕事やってんだよ馬鹿!
ちょっと考えれば分かることでしょ?それくらい考えられないんですか?自分だったらどう指示出すんですか?それでいざってときにこの部品がなくて他部署に借りに走らなくちゃならなくなったらどうすんの?つーかアンタがほったらかしにしてるのもどうなんですか、気付いてたなら上司が私に指示する前に処理すべきじゃなかったんですか!
そんなに偉そうにモノを言うなら何でもかんでも自分でやっとけよ!


言いたい。
言いたくってたまんない。

が、言えない。
言ったが最後、もう取り返しの付かないところまで行ってしまうし、勢いでオマエとなんて仕事できない、こんな仕事辞めてやらぁ!
と、言ってはいけないことまで言ってしまうから。

我慢に我慢を重ねて言葉を封印して。
その結果、涙が出てきた。

「ぎゃー!泣いたらダメ!泣いたら負けだからね!泣くなー!」と、同僚に頭を撫でられ。
「大丈夫!あなたは間違ってないんだよ!あの仕事は必要だったからね、あの人のほうがおかしいんだからね!」と、社員さんに抱きしめられ。
「あんなの気にするな!平気な顔してたらいいんだから!」と、別の社員さんに励まされ。


それでも、これから先もずっとずっとこんな感じで、あれをして責められ、これをして陰口をたたかれ、同僚や社員さんたちと我慢して、傷を舐めあって過ごしていくのかと思うと、本当に嫌気がさした。
四六時中仕事のことばかり考えて、寝ても夢にまで出てきて、何度も目覚めて、胃の痛みに動けないくらいになって。
そこまでして、やってくような仕事なのかなと切実に思う。
好きだけでは、仕事は出来ないよ。
自分の心と体が可愛いから、少々面倒な、好きとは思えない仕事でも、もっと無難に1日過ごせるような仕事に変わったっていいじゃないか。
仕事で身も心もぼろぼろなんて、馬鹿らしい。
社員さんみたいに激ヤセして生理まで止まっちゃうような状態が、いいわけない。


上司は頑張ってくれてるけど、結局は上司に決定権があるわけでなし。
ただ、この部署がまるく収まって仕事が前に進んでいれば、上司的にはOKなわけだし。
古株3人が誰に嫌味を言ってたとか、誰を怒鳴りつけただとか、誰に理不尽な怒りを向けていただとか、そんなことを毎日聞かされたら上司だって鬱陶しくってしかたないでしょ。

古株3人が誰かを痛めつけるたびに、残ったメンバーでフォローしたり励ましたりしてるけど。
私が怒鳴られて私が凹んで泣くのは私の勝手だけど、それで周囲が気を使って古株の目を盗みながら励ましにきてくれたりとか、こっそり言葉をかけてくれたりとか、そんな気を使わせることさえ申し訳なく思うよ。
社員さんや同僚がネチネチやられてたら、こっちまで辛くなってくるし。聞いてるだけでため息が出るし。


GW明けたら、ちゃんと上司に辞めるって言おう。


そんなことを考えつつ、1日を過ごし。
って言うか忙しかったのであまり考える時間はなかったんだけど。自分の中では決めてあって。
終業ギリギリまで走り回ってすごした。(て言うか古株3人一切働かないのは何故だ……orz)


今日は同僚さんとタロットに行く約束だったので、待ち合わせて行って。
仕事の相談をしたら、「今が一番辛くて厳しいとき、でもここで辞めてはいけません。復活のカードが出ているから、もう少しだけここで踏ん張ってみなさい。あと1ヶ月頑張ったら、流れが変わって少しやりやすくなるから。」と励まされ。
まぁ、上司に辞めるって言ったって即日で辞められるわけでなし。
……と思いながら買い物に行ったら、偶然、社員さんの1人に出会い。


「あんた、今日は頑張ったね。あそこで言い返したりしないで、すみませんって言って、大人だなって感心したよ!」と褒められた。そして、
「言って通じる相手じゃないから、感情むき出しにして反論するだけ馬鹿です。でもね、こんな状態がいつまでも続くとは思わないよ。見る人はちゃんと見ているから、あの3人が何をしているのか、どんな風に人を傷つけてるのか、知ってる人は知ってるから、あなたから変にアクション起こしちゃダメだよ。アクションは向こうが起こされる側だって、覚えておきなさいね。あなたはじっと黙って耐えておきなさい。アクションは、上の人が起こすものだから。あの3人には本当にやられるんだよ、私だって、どん底まで落ち込むけどね。でも頑張れるよ。一緒に頑張ろうね。短気を起こすんじゃないよ。明日からお休みだし、仕事のことはぜーんぶ忘れて楽しみなさいね。思いっきり寝て、思いっきり遊んで、水曜の夜に、あーまた明日から仕事だー!って凹んでも、2日働いたらまた土日でお休みだからね!」
延々と宥められた。



今の私には何をどう頑張れば良いのかさえ、ワカリマセンケド。
自分が間違ったことをしてるとか、明らかにやっちゃいけないことをやったとかなら、反省も出来るけど。
「……なぜ私がここで注意される?て言うかそれは私がやった事ではないけど……?」
と思うようなことでさえ、延々と叱られ、人のやった別に間違いの見受けられない仕事の嫌味を散々散々聞かされて、同意を求められ、庇えば責められ。
私、今よりどこをどう努力すればいいですか……?


私と入れ替わりに異動で出て行った社員さんの1人は、古株の標的も標的で。
駐車場の車の停め方から歩き方、服の着方やモノの食べ方にいたるまで(←仕事とは一切関係ない)ネチネチやられていたけど。

今も社員の1人は喋り方やメモの取り方を(←まぁ、多少仕事に関係ある)ずっとぐずぐず言われているけど。
誰か今の台詞そのまま本人に返してやってよ!って、思うことも多々あり……。


「自分は完璧で立派なんでしょ。いいんです、どうせどこをどう努力したって何をしたって叱られるんだから。やってもやらなくても叱られるんだから。私が辞めれば、1人でも怒る相手がいなくなって楽になるんじゃないですか、あの人も」
辞める決意を上司に告げてある社員さんの、嘲笑にも似た失笑……。
ソウデスネ、私モソウ思イマス。
古株3人は怒りを向ける相手が1人減って楽になり、上司は愚痴を言われる相手が1人減って楽になり、残りのメンバーはフォローしなきゃならないのが1人減って楽になる。辞めた本人も楽になる。
超お得。

はて、先日の決意はどこへやら?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-28 22:54:37

こころをあらたに

テーマ:@携帯
社員さんの一人が、上司に辞める意志を伝えたそうだ。
辞めないでくれと引き留められたらしいけど、本人はもうかなり限界みたいで。
一日中浮かない顔をしている。
仕事だから、楽しいことばかりではないと分かっているけど、せめてもう少し、納得した働き方をしたい。
……らしい。
体力的・精神的にしんどくても、せめてフォローしあえる職場であれば。
たまには和気藹々、笑いの出るような職場であれば。

上司に付いて行こうと思っていたけど、付いて行きたいと思っているけど、もう限界です。


と、切実な声で言われたら、そうですね、と同意しか出来ない。
私や同僚と同じ思いを抱え、辞めると言った社員さん。

異動になるのか、本当に辞めることになるのか。
社員さんが一人減って、別の誰かが異動してきたとしても、結局は同じことを繰り返すに違いない。


辞めたいか、辞めたくないかと聞かれたら、辞めたくない。
この仕事はすごく好きだ。
だから、キツいし本当に鬱になりそうなくらい病んできてるし、キャベジンでは対応できなくなってきてるけど、辞める気はないのだ。

と、同僚に言ったら。
同じ気持ちだと返ってきた。

うんざりだしイライラするしカチンとくるし、このクソババアとでも悪態つきたくなるけど、まだ辞めない。

辞めるならあの古株三人が辞めたらいいよ。

そんなつもりで、心を新たにして明日も働いてきます。
と言っても明日は別部署の手伝いなんだけど。
本来、会社は休みなんだけど、人手不足なので、出勤を頼まれちまいました。
頑張りましょう。役立たずだったわ~。あの手伝いなら要らない~。なんて言われないように。
別部署と思えば少し心が軽いような……。
今夜はきっと眠れるハズ☆


ところで、昨日、献血に行ったのですが。
比重が足りず、追い返されました。
去年は余裕だったのに。今年は0.1足りず。
去年より0.7下がってました。
無念。


ペタ返礼は明日か明後日に。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-26 22:19:45

うーん……。

テーマ:人生七色日記

しーんと静まり返った月曜日。

私も同僚さんも、睡眠不足でへろへろだった。

ナニユエ2人共!?

ビックリしちゃうが、お互いに眠りが浅くて、妙な夢ばかり見て、途中で何度も目が覚める。

2人して、胃の痛みに悩んでみる。

古株3人から話しかけられたら、それだけで憂鬱になって胃がキリキリするorz

なるべく距離を置き、なるべく話しかけられないように、なるべく注意されないように……と、必死で逃げ惑っている毎日。

ただひたすら、疲れます。

仕事から帰ったら、もう気が抜けちゃって。

なーーーーーーーーんもする気が起きません。

もしかしたら、ブログも暫くお休みするかもです。

もしくは携帯からの更新になるかも。

……案外明日とかにはテンション上がってフツーになってるかも知れないけど(笑)

最近、自分で自分のテンション掴めません。

まぁ、そんな日もあるさ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-25 21:44:03

…………さて。

テーマ:人生七色日記


相変わらず胃重感をかかえたまま、今日も1日が終わろうとしています。
普通にお腹は空くんだけど、空いてても満たされても胃重感は取れないのでどうしようもない。
いっそ食べない方が胃に優しいのでは、と思うけども、その辺、食い意地が張っているので3食もしくは2食+α食べずにはいられない。
最近、体重計に乗るのが本当に怖いくらい、太ったので。
もう絶対食べないようにしなくっちゃーーーーーー!!!と思うんだけど。
うーん。どうしてこんなに食い意地が張ってるんだろう私orz
そして香辛料もコーヒーも辞められない。とことん意思の弱い女。
キャベジン様も、もうお役に立ってくれません。


胃に穴が開いたら、部署の所為です。
て言うかいっそ穴が開いてくれたら休む口実が出来ていいのになぁ。と思う。
何だか病んでるな。


古株3人に毎日翻弄されて。
そんなこと私に任せていいのか?と思うような仕事を唐突に任される。
そこでミスしたら嬉々とした嫌味とお説教と陰口が待っている。
なのでミスを起こさないように細心の注意を払うけど、古株3人中の2人は専門職の人、1人は資格持ちの人。私は何の資格も持たない、1年と4ヶ月で学んだ知識だけでやってる。
そんな薬品の名前は知らん。
その薬品がどんな作用をもたらすかとか知らん。
本で調べろと言われたって、そんなもん読んだって意味わかんないのよ!
薬品Aと薬品Bは同時に使えませんよ、でもCと言う場合だけは薬品Dを一緒に使うことで回避できますよ。但し時々Eって言う状態になるから気をつけてね☆
じゃあ、薬品Bって何ですか、薬品Dって何ですか?
状態Eになったときの対処はどうするんですか!?
て言うかこれ、絶対私のやるべく仕事じゃないから!
問題が起こったら責められるのは私だけでは済まないよ、上司も、その上司も、もしかしたら会社自体の責任問題になってくるんだよ?
ってことを。
平気でどんどんやらせてくる。
金曜には、「これも一緒にやっといてね~」と唐突に仕事を任される。
それは自分の仕事ではないですと断れば、「働かせてあげるんだから」と言われる。
意味わかんないのよアンタ!アンタに雇われてるわけじゃないのよ!
なんで私がせっせと働いて、アンタ喋ったりしてんのよっ!
ふざけんなー!
畜生、もし問題が起こったら絶対、全部アンタに押し付けてやるんだから!
でも上司に面倒かけたくないから必死にやるけど!
毎日、戦々恐々。
いつどこで陥れられるかワカリマセン。
どこに罠が張られているかワカリマセン。
一歩、歩けばそこに地雷があるんです。
被害者妄想とかじゃなく!
私も同僚も社員さん1人も、いつ自分の身に災いが降り注ぐのかと、本気で怯えてる。


金曜に、上司さんにそんな話をしてみる。
純粋な飲み会のつもりで、前回も今回も開催したけれど、どうしても愚痴になってしまうのねー……。
でも、上司が見ていないところであの古株3人が何をしているのか、わかっておいて貰いたい。
私一人が勝手にそう思って、被害者ぶってるわけではないと、知っておいて貰いたい。
社内で決まっているルールを無視して、好き勝手してることも。
訴えたからと言って、上司一人の力でどうこうできる問題ではないんだけど。


あの3人に太刀打ちすることは、とても難しい。私や同僚さんの立場では、言われた仕事を断ることも難しい。それはちゃんと理解している。
但し、私や同僚さんが上司はじめ、社員さんに言われてする仕事、特に薬品を扱う仕事に関しては、すべての責任を自分たち(上司や社員さん)が負うという約束の下で頼んでいる仕事だから、何か問題が起きたとしても、私や同僚さんは責任を問われることはない。
3人が私と同僚さんにどんなに無責任に仕事を回しているかは、もう一個上の、様々な提案権を持つ上司に相談をしてみる。と、断言してくれたので。
若干、溜飲は下がるものの。


どうせ明日からも突拍子のないことや無理難題言ってきてキリキリキリキリ痛めつけてくれるんだろうと覚悟を決めると、本当に仕事行くのがイヤになる。
前はそれでも、朝ちゃんと目が覚めて、さあ行くかーと言う気持ちになっていたが。
今は、朝起きることも、かなり心に鞭打たなくてはいけないし。仕事に行くのは毎日憂鬱。まるで友達に会うために学校に行ってるような感覚で、上司や、一緒に「仕事」してくれる同僚や社員さんたちがいるから、1日どうにかこうにかやり過ごせる。
でもイライラと腹立ちで寝てもなかなか寝付けないし、途中で何度も目が覚めるし、夢の中でまで仕事をしているし、寝ても疲れるばかり。
その辺のものを壊して回りたいくらい、鬱屈している。
畜生。それでも、「辞める」と言う選択肢が今の私にはないんだ。
あの3人に打ち勝とうと思ったら3年間学校に通って資格取って、今の会社に就職し直して新人期間を乗り越えて2年間経験をつんで、もう一個資格を取って、それから更に経験を積まなくちゃ。(←私の仕事を知ってる人は分かるだろうけど、専門職なので学校に行かなきゃ資格が貰えません。)
……その間にあいつ等の内の1人は確実に定年しとるやんかーーーーー!!!


…………そんなこんなで、明日も戦ってきます。


そう言えば、金曜の飲み会の最中にママンからメールが。
曰く、PCが壊れた、と。
全く電源が入らなくなったというので、とりあえずバッテリーとか全部はずして放置して、その間、私のPC使っててと返事をしておいた。
昨日になって、どうやらPC本体ではなくてACアダプターに問題があるらしいと判明。
私のACアダプターを使えば普通に動くらしい。逆に、ママンのPCのACアダプターを私のに繋いでも、バッテリーで起動するらしい。
早速、ヤマダ電機に電話してACアダプターがあるかと聞いてみたら、ママンのPC対応のが在庫になく、注文して1週間くらいで届くんだとか。因みにお値段1万円前後。
どれを買えば良いかは分かっているので、ネットで注文。
総領込み5000円程度。
月曜発送なので火曜か水曜着です。
ああ、良かったACアダプターで事足りて(笑)
つい先日(でもないか)私のPC買ったばかりなのに、更にもう一台!なんて、家計火の勢いが更に増します。
どうせ買うならPCよりも新しいデジカメが欲しいのです。
ママンのデジカメも調子が悪く、修理に出すと新しいのが買えるお値段なので、とりあえず私のを貸してある。
仕事で毎日のように使うので、持って行ったら持って行ったまんま、使うから返せというまで帰ってきません(笑)
まぁEXILIM携帯なんで確か800万画素くらいまで撮れるから、こっちが仕事で使うんじゃない限り、不自由はないといえばない。
どっちにしても、仕事用に新しいのが欲しいというのでその内買うことになるんだろうけど。
おかーちゃん眼レフがいいとか言うからorz
そりゃ私だって眼レフは欲しいんだが。
2人で1台ね♪って買ったってどうせ会社に置きっぱになるんだ……orz
あと3年くらい、我慢してもらおう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-24 23:46:59

いが …… いが ……

テーマ:@携帯
Rainbow Diary-100424_2330~010001.jpg

昨夜は健全に、シンデレラタイムの帰宅飲み会でした。

私が帰り着いたのが、丁度12時くらいだったから、山際に住んでる人はちょっと越しちゃったかなぁ。

焼鳥屋だったので、鳥メインの料理です。
久し振りに鳥のたたきを食べました。鳥のユッケも初めて食べました。
おいしかったよ~ん♪

アルコールは控え目にして、ビール2杯とハイボール3杯だけだったのですが。




なにこの酷い二日酔い……。



いや、正確に言うと、激しい胃もたれ。

二日酔いにありがちな、倦怠感や体の痛みは全くないんだけど、ただひたすらに、胃が痛い。
鶏肉の匂いが鼻について油臭くて気持ちが悪い……。

どんだけ食べたんた私(=_=)

今日は一日中胃が痛くて重くて若干、痙攣気味。
あまりの胃の痛みと重みに半日動けずー。
まだ痛いし重いので食欲もない(@_@)
ひたすら水分ばかりとっています。

私でこの状態。
ハイボール限定で8~9杯飲んだ同僚サンは今日、無事だったんだろうか……?(昨夜は同僚&私&社員さん&上司の飲み会)


パソコン触る気しないので、今日は携帯から。
ペタ返礼&レスは明日に。申し訳御座いません。
当分、暴飲暴食は控えます……(←来月は飲み会2回の予定ですケド)


写真は今日の呆れ顔次郎。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-22 21:40:50

観念。

テーマ:人生七色日記


ママンが観念して病院に行きました。
……風邪引き8日目で御座います。
PL顆粒とブロチン液では効果薄だったらしい。
で、病院ではフスコデ&ホクナリンDS、オフロキサシン錠、ペレックス散、カロナールを処方されてました。
ペレックス散とPL顆粒って、どっちが効くんだろうか……。て言うかどう違うんだろうか……。
うちの周囲(と言うか職場)にはPL愛好家(笑)が多いけど……。ペレックス散って、あんまし聞かないなぁ。
あと、カロナールよりロキソニンね(笑)
まぁそんな話はさておき。
咳のしすぎて肋骨が痛いと嘆いてるママン。
とっとと元気になって欲しいものです。


Rainbow Diary


話は変わって。
昨日は薬品をかけられて火傷を負った猫の話を聞いてむかっ腹立って仕方がなかったが、今日は今日で背中や耳を切られた猫の話で猛烈に腹が立つ。
故・クロコは大阪で生まれたペルシャ混じりの黒猫。
大叔母の友人が、怪我を負ってるのを保護。
脇からお腹にかけて、切り裂かれたような傷と、薬品をかけられたような爛れた傷があった。
その上、妊娠していて、風邪を引いていて、酷く凶暴だった。そりゃ凶暴になるなと言うのが無理な話だ。
もう堕胎は無理だと言われ、日々大きくなるお腹。傷には毎日の消毒が必要だった。
入院させられるほどのお金がなく、自宅からの通院。ところが自宅には既に猫がいて、家の中には入れられなかった。
マンションの玄関先、廊下に箱を設置しての生活。
身動きできない猫は、逃げることはしなかったが、痛みなのか、何か訴えたかったのか、鳴きに鳴いたそうで。
ついに管理会社から退去か処分の選択を迫られた。
そこで、相談を受けたのが大叔母。
当時、やはりマンション暮らしで、野良猫を拾っては育てていた大叔母。一人暮らしの部屋には何匹も猫がいた。
それでも、自分が引き取ろうと申し出た。
かかりつけの病院で無理を言って、堕胎してもらった。どう見積もっても、親猫子猫ともに面倒を見る余裕も部屋の広さもなく、里親になってくれる人も回りにいなかった。
仕事を終えてから、毎日病院通い。
猫は少しずつ元気になって、食欲も出て、傷も癒えてきた。
が。
相変わらず凶暴で。
同居の猫をいじめにいじめにいじめ倒し、威嚇して周り、飼い主となった人間でさえも、流血を覚悟の上でなければ触れず、前を通れば足に穴が開いた。
新たに加わった猫、クロコも哀れだが、このままでは同居猫も哀れだ。
追い詰められて腰を抜かして粗相してしまう子までいる。
困り果てた大叔母の脳裏に浮かんだのが、愛媛に住む姪とその娘。これが、兄も辟易するほどの猫好きだ。
「うちで一番のべっぴんさんやで!うちはもう、よおけおって飼われへんねん。気は荒いけど、ええ子やねん!可愛らしい子やねんで。怪我してな、うちの友達が助けてんけど、もう飼われへんねんな。姉さん助けて言うんや。うちはもう、あの子も猫も可哀想でたまらん!」
そんな感じで、珍しく電話だと思ったら熱烈に頼まれた。


当時わが家には竜と言うタヌキみたいな猫が1匹いるだけだった。
少々、気が荒くても、一緒に暮らせば慣れてくれるさ☆
そんな軽い気持ちでOKしたら。
大叔母は、祭りの初日にキャリーバッグともども帰郷。
今日、大阪から猫が来るんだ♪
うっきうき帰宅した当時高校2年生のワタクシ。
開口一番、「猫は!?」と聞いた私に、「お風呂場」と答えるママンと大叔母。
怖がって、逃げついた先がお風呂場だったらしい。
慣れさせるために好き勝手させておいみたい。
早速覗いてみると……。



そこにいたのは、ミケ@動物のお医者さんも真っ青な、やさぐれにやさぐれを重ねた、飢えた狼を彷彿とさせる赤黒い大きな猫だった……………………………。



「うちで一番のべっぴんさんやって言うたやんかー!」と、抗議した私に。大叔母はニヤニヤ笑って、「別嬪さんやろ?」と、いけしゃあしゃあ。
クロコはお世辞にもべっぴんさんとは言えない、 
風邪の所為で、目やにと鼻水でぐちゃぐちゃの顔。今にも獲物に飛びつきそうな姿勢で、威嚇こそされなかったが呪われそうな視線を向けてくる。



当時、猫を自由に外に出していたんだけど。
初めてこの地にやってきた子だから、迷子になっては大変だ。
竜は自由に外を闊歩するが、クロコは台所の勝手口に紐で繋いで、2~3mしか異動できない。
竜が通るたびに威嚇して、飛びついて喧嘩を売り。
人間が通るたびに太ももまでよじ登って噛み付いて引っかいて蹴り上げた。
毎日目薬をして、目やにと鼻を拭いてやらなきゃいけないんだが、これが本当に流血沙汰で。
ママンと2人して長袖の服をきて、押さえつけてどうにかこうにかやっていた。



が、あるとき、クロコはブラッシングが好きなのだと気付く。
しつこくさえしなければ、あっちやこっちや自分で適当に向きを変えつつ、もっともっととねだってくる。
最初は恐々だったのが、どんどん撫でられるようになり、膝に乗るようになり、少しずつ抱っこの時間が長くなり。
クロコにも外の楽しみを教えてやろうと、紐に繋いだまま散歩に連れて行けるようになった。
自分も同じようじ自由に歩きまわれる!
木にだって登れるし、草を好きなだけ食べられるし、日向ぼっこも出来る!


いつの間にか、威嚇しあっていた竜とも仲良くなり……、夜の、クロコはママンの部屋(ちゃんと布団で寝る)、竜は私の部屋と言うスタイルこそ変わらなかったが、冬の留守番中などは、2匹で同じ箱に入って暖をとるようにまでなり、竜が死んだ後はボケ老人のように呆けてさびしさをありありと表現し、天河を迎えれば威嚇しつつもしっかり面倒を見て、後々やってくる子猫たちの、手本となり馴れ合いこそしないまでも、良い姉妹、良い家族になって。
抱っこも撫で撫でもブラッシングも好きな、子供でさえ触れられる気の良い猫になって、眠るように死んでしまうまで、野良よりはちょっとマシな生活を送ったけれど。



きっと、野良時代のトラウマなんだろう。
黒いナイロン袋と口笛を酷く嫌って。
黒いナイロンを見れば威嚇して飛びつき、口笛を吹けば噛み付いて引っかいた。



幸い、クロコは虐待されても保護された。
傷跡こそ残ったが、障害が出ることはなかった。



ニュースで見た猫も、何匹かは保護された。
でも、世の中には保護されないまま死んで行く子も沢山いる。
畜生。
この野郎。



悪態をつくだけでは足りない。



(罰則) 第二十七条
1 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけたものは、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行ったものは五十万円以下の罰金に処する。
3 愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金を処する。



軽い!軽すぎるっ!!
5倍くらいにしたっていいくらいじゃないか!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-21 23:08:02

シュミレーション?

テーマ:人生七色日記

長年、自分がどんなゲーム好きなのかが分からず、DSを買っても、ソフトは3つしか持っていない。その内の1つは、こふみちゃんが誕生日に贈ってくれたものだし(笑)

自分にはゲームは向かないのかなぁ、としみじみ思うわけで。

PCに入ってるゲームなら、ソリティアとかスパイダソリティアとかチェスとか好きで、ネット上で機械相手に遊ぶなら、リバーシが好きで。

DSは……ここんとこ半年かな、それっくらい放置したまんま。

DSでやると言ったら「どうぶつの森」ばかりで……。

新しいソフトを買おうにも、どんなソフトなら飽きずにやり続けることが出来るのか、自分はどんなゲームが好きなのか判別できず、結局、何も購入していない。

が。

ふと、自分はシュミレーションが好きなのだと気付く。


携帯では、コロニーな生活プラスをやっている。

mixiでは今は、「作ってみる?リゾート島」をメインでやってるし。

地味~~~~に、なんか続いている。

先日、ペンフレンドさんからGREEの招待状が届いて登録して……別に興味なさそうだなぁと思っていたら、今日、「ハコニワ」なるものを発見して始めてみる。

地道~に終わりのないゲームで、難しくもなく、技術(?)が要るわけでもなく。

うんうん。こういうのんびりできるゲームは良いなぁ。

と、思う。

今年こそ、DSのソフトを1本買ってみよう……。


話は変わって。

総合科学博物館で、企画展があるそうです。その名も、「宇宙への誘い~宇宙開発展~」。

面白そうだ!

宇宙服を着る体験も出来るらしい。

いや、別に着なくても良いんだけど。

こういうのは、写真を見るだけでも楽しいから好きだなぁ。

424日から530日まで、料金は300円也。

いいなぁ、行きたいなぁ。

企画展を見て、恐竜を見て、セレスタイトを愛でて、500円でプラネタリウムに入って昼寝して……(←最近、プラネタリウムに入ると寝てしまう人。暗くて星空でナレーションが静かで、寝ずにはいられない)

午後から出掛けて、お土産に石の一つ買ったって1500円程度で遊べるじゃないかww

科学博物館、最後に行ったのいつだっけなぁ。もう随分行ってないと思う。

プラネタリウムが新しくなったとか言う話をちらっと聞いたので、できれば企画展開催中に行ってみよう♪

……子どもっぽいこと、大好きです(笑)



Rainbow Diary

写真は昨夜の心和。

心和の愛称は「こなた」「こなたん」「こにゃこにゃ」……男の子なので、普通だなーと思うんだけど。

心優の愛称が「こうたろう」なのはどうしよう、オンナノコなのにww

「こうたん」も愛称なんだけど、気が付けば「こーたろー!」って呼んでるときの方が多いんだなぁ。

申し訳ありません、ペタ返礼は昨日のとまとめて明日に!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-04-20 23:06:11

忘れ花。

テーマ:人生七色日記

昨日、社員さんに頂いた花。

お庭のを帰り際にぷちぷち切ってくれたのを、そのまま手に持って車に乗り、助手席に置いたんだが。

今朝見たら、一輪だけ助手席に残っていたorz

しおれてないし、枯れてもなかったが。

すまない、一晩水もなく放置してしまった!!!

申し訳なく思うんだが。

一輪だけ職場に持っていっても、小さい花なので飾るに飾れず。

うっかり帰り際に忘れても困るので、雨のしずくをティッシュで拭い、それに包んで車の中に放置。

仕事を終えて、買い物も終えて車に乗るころには、見事にしんなりしちゃってて。

可哀想なことをしてしまった……と思いつつ、捨てるほど萎れてしまってるわけでもないので持ち帰り、昨日のほかの花と一緒に小さい花瓶に活けてみた。

一晩振りに水を吸って、ちっとは元気になるだろうか。

このまま枯れず、暫く頑張ってくれたら良いんだが。

以前に同じ花を貰って、それも花瓶に活けてあるんだけど、昨日水をかえたら根っこが出ていた。

今度土に植えてみよう♪


話は変わって。

部屋の模様替えをしようと考えているんです。

去年購入して、2箇所に分けて置いた本棚を一部屋に置いて、シェルフと箪笥を異動させて……とか、まぁささやかなものなんだけど。

模様替えのために、不要なものは捨てねばならぬ。本棚も、ちゃんと本棚内に治まるようにビルディングは撤去せねばならぬ。

そんな話の延長線上で、猫のベッドを買おうという話になったのです。

しかし、1匹~2匹用のベッドを買ったのでは、4個~8個購入しなきゃならんでしょう。

以前のようにベビークーハンを利用しようかと思ったのですが、今いる子たちはアレを爪とぎ籠と見做しちゃうので却下。

そんじゃあ、今度はベビーベッドでどうか!?

うちのニャニャーンズは布団が好きだ。それも普通に人間用の、ちょっとふかふかしたやつが好きだ。

室内物干しとかで布団を室内に干してあると、落っことして自分たちが上に乗っかって寝ている。

ベビーベッドにベビー用の布団を敷いたら、仲良く一緒に寝てくれるんじゃなかろうか。

8匹一緒は無理でも……、3~4匹一緒に♪とか……。

かなり、夢を見る。

横に段差のあるもの……椅子であるとか、テーブルであるとかの家具を置いて階段状にして、上り下りをしやすく、ぴょんと飛び込んで飛び出て遊べるように……。

二段になっていて、下の段に物を収納したりできるものもあるようで……、それなら下の段にも御布団を敷き詰めて……。

夢広がる☆

アウトレットで1万円足らずとか……、おお、これならポイントで買えるわー!って値段のものもあり。

うーん、いいなぁ。

でもベッドが出来ちゃったらこちびが一緒に寝てくれなくなったりして?

足元でパースケが寝てくれなくなったりして???

ちょっと悩むところです。

そう言えば従兄宅に残ってないかなぁ……。

昔あったんだけど。


ペタ返礼は明日にでも~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-19 22:45:14

遠慮知らずの女。

テーマ:人生七色日記

仕事帰り、社員さんの一人が炊き込みご飯をくれるというので、お家までお邪魔してきましたよ(笑)

私の帰り道の道中にお家があって、以前から何度も遊びにおいでと誘われていたのですが、なかなか機会がなく。

昨夜炊き込みご飯を炊いたんだが、一人暮らしには多すぎるほど炊いてしまって困ってるので貰ってくれと言われ……、正直に炊き込みご飯だけ頂きにお邪魔したら、おかずにどうぞ、と筍の煮物と秋刀魚の竜田焼き(?)とトマトを一緒に詰め込んでくれて。

おまけにオリヅルランと花まで頂いた。

その上、コーヒーまで入れてくれて、ついうっかり1時間半ばかしおしゃべりに花を咲かせる……。

遠慮を知らない女なので、くれるというものは何でも貰う(笑)

お陰で今夜の夕飯を作らずにすみました(笑)

うちでは筍を煮るというと、大体、豚肉と一緒か鰹節と一緒。

頂いたのは、鰹節&昆布で煮てあって、家庭によって違うんだなぁ……と面白い。

さあ……。

お礼は何にしようかなぁ。

可愛いものが好きな人なので。

一人暮らしだし、食べるものよりは何か飾れるものとか、花が好きな人だから、そんなものの方が良いかなぁ。


話は変わって。

最近、ありのパースケの懐き具合が半端ない。

次郎や心和を撫でていたら、「ありも撫で撫でさしたるぞ?」と割り込んでくるのは普通になっていたが、最近は、呼べば来るようになり、「あり、ここにおいで」と私の横に呼べば、体をぴったりくっつけて座るようになり。「あり、ごろんは?」と聞くと伏せたり寝転がったり。「あり、ぽんぽん見せて」と言うとごろんと寝返ってお腹を見せてくれる。

すごい!

すごい!

すごいよーーーーー!!!!

自分から頬を摺り寄せて甘えてくるし!

膝にもひょこっと上ったりするようになった!!

そんなありの姿を見て、今まで自発的には絶対に近寄ってこなかったなりさんも、すぐ側で人を観察するようになり、人が一歩近づいたら100歩の勢いで逃げていたうりまでも、側に近づいてくるようになった。

まだ、なりさんは手を出すと嫌がって鳴くし、うりは手を伸ばすと逃げるけど。

11日の積み重ねが、11歩の信頼関係の近づき♪

うちの子になって(家の中に入って)1年半……。

2年目を迎える頃には、なりもうりも撫で撫でしまくりたいなぁ♪……と言う野望。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-18 21:56:52

微妙に孤独。

テーマ:人生七色日記

「犬と猫と人間と」上映会・シンポジウムに行ってきましたにょ。

ママンと行く予定だったけど、ママン風邪でダウン、身動きとれず。て言うか頼むけん大人しく寝とってくれ。

と言うわけで、従兄宅の子供を誘おうと思ったら、部活やら遊びやらで高校生男子1人しか残っておらず。

ドキュメンタリーだと言ったらあっさり断られた。

猫つながりのアフロ番長さんをお誘い申し上げようかと思ったが、当日の、あと数時間後になんて急に誘われたって無理だよなーと諦めて。友達も、同じ理由で諦める。私自身、唐突に誘われるのが何より嫌いなんだから仕方ない。

微妙に孤独な感じで一人で行ってきました。

余ったチケットは、受付でチケットを買おうとしてた人に貰って頂いた。

出していたお金をそのまま設置された募金箱に入れてくれる素敵な人だった。

何やら気持ちが良い。


詳細は別ブログに書いたので、力尽きたからこっちには書かない。

本当はシンポジウムも参加したかったんだけど、珍しく唸るほど寝込んでるママンも心配だし、洗濯物取り込まないといけないし、ご飯の買い物もしなくちゃならんので諦めて。

帰ろうと思ったらどこからか、「佳楽さん!」の声。

……こんなところで遭遇する予定の人は思い当たらない。

と思いつつ振り返ったら、ななんとなんと、前の職場の上司だった!!!

「やっぱり、猫が好きね」と笑われるが、お互い様です。

私が辞めた時点で2匹だった上司宅の猫は、4匹に増え、今は野良猫も2匹面倒見ているんだそうな。

きっと留可の兄弟猫2匹も、元気に大事にしてもらっているんだろう。

4兄弟の中で死んでしまったのは留可だけなのだと思うと、なんだか切ない。(ママンの会社の元同僚さん宅に貰われた子も、元気に暮らしてる)

気管虚脱って遺伝するわけじゃないのかな。だったら、いいな。

忙しいときや、人手の足りないときに手伝って貰っていた女の子の家にも、上司の保護した子猫が貰われていったと前にメールをもらってたんだが、その後更にもう1匹貰われて、今じゃすっかり猫にどっぷりはまっているんだとか。

猫が幸せだという話を聞くのは、なんとも幸せなことです。

特に、今日のような内容のドキュメンタリーを見た後では。


車に乗ってからママンに電話したら、熟睡中を起こしてしまったらしい。

昼にはちゃんと作っておいた雑炊を食べて、薬を飲んだとか。

薬嫌いのママンが真面目に飲んでるんだからよほどなんでしょう。

病院に行けというのに行く時間がないと、私よりも酷い病院嫌い。

咳が酷いのでブロチン液を飲んでるが……、さあ、どうなんだか。

月曜からはまた忙しい日々、次の日曜は仕事だし。

大人しく食べて寝てくれりゃ良いんだが、私同様、目覚めてる間は何かしなくちゃいられない人なので、頭が痛いといいながらずっとGyaoで動画を見ている。

私も風邪で頭痛い、しんどいーといいながら本を読むのでなんとも言えないんだが。

まぁ、一応ここぞとばかり日ごろ自分が言われる台詞を言っておく。

ひたすら寝てろ!と。


夜になり、何気に金魚を見たらピンポンパールの一番小さいやつがぷか~っと水面に浮かんでた。

Σまた金魚が死んでしまった……!!!何故、どうしてっ!?まだ1年過ぎてもいないのに!?

と思って近づいたら、金魚はぴょこんと跳ねてすいすい泳ぎだした……。

し、死んだ振り……??

と言うわけではなく。

金魚って、まるで死んだみたいにぷか~っと浮かんで寝ることがあるらしい。

おのれピンコめ!(←名前。3匹いたからピンコとポンコとパンコだった。先日パンコが死んだ)

他にも金魚すくいで貰った金魚が5匹いるんだけど。

そう言えばこいつら無名だったと今頃気付いた。

今更だけど名前を考えなくては……。と言うかこの5匹、目だった特徴がないから名前をつけても区別がつかん(笑)

ピンコとポンコとパンコは大中小サイズが違ったから見分けやすかったんだけどなー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。