--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-04-30 22:47:39

ちょうず。

テーマ:人生七色日記


鳥頭。

ちょうずとは読まないとりあたま。


鶏は3歩歩いたら忘れるというけれど、私の場合、話を聞いた次の瞬間に忘れてる気がする。

「……今、なんていいましたっけね?」

って、正味で何度も聞き返したりするんだが、上司方は割りと何度も真剣に答えて下さったりする。

でも、私が取ってもどった書類を、何度も「とってきて」とか言うので、お相子かしら。


今日は一昨日以上に忙しい一日で御座いましたよ。

朝から夕方までずーっと休む間なくどたばたしておりました。お昼休み1時間取れなかったし、定時で仕事が終わらなかったので、無料残業も御座いました(と言っても20分ほど)。

月末だから忙しいと言うわけではないんだけど。

さーて、いくつミスを犯してて明日、判明することか!?

ちょっとドキドキ。


もう敵ではなくなった1階のオバサン。

夕方書類を持って行ったら、

「え、なんでここにもってくるの?」

とお聞きになるではないか。

私「ここに持ってくる書類だからです。ここは部署Bじゃないんですか?」

オバサン「部署Bですよ。でも今ごろ?こんな時間になって?」

私「他の部署に先に回してたので今になったんです、これから処理できないならうちの部署の上司に直接行って下さい」

オバサン「どう言うことかしら?もう、忙しすぎて一つ一つ覚えていられないのよね」

私「ああそうですか」

オバサン「ちょっと待ってね……」(と、奥の方に入って行ってなんか別の書類を取ってくる)「ああ、これねー。うんうん、連絡来てたわー」

私「それじゃ、お願いします」


前ほど攪乱されなくなったわww

前は分からないことだらけだったから、「なんでうちにもって来るの?」とか「今頃?」とか言われても私にはどうにも返答の仕様がなかったんだけど、今は返答が出来るし、自分では分からない場合の対処法も分かってきた。

別の部署の上司さんとか、なんだか最近すごく親切にしてくれて、色々教えて励ましてくれる。

向こうも最初はこっちが新人だと分かってなかったのかなー。

「何でもみんな、分かってると思ってあれこれ言ってくるもんね。でも、分からないときは分からないって言って教えてもらえばいいのよ。すぐに覚えられるような仕事じゃないんだから。大変だろうけど、頑張って」って、行く先々で言ってくれるのー。

雰囲気にも慣れてきたし、仕事も結構覚えてきたし。

うんうん、やっと1ヶ月だもんな、そりゃ慣れもするわなー。

って思うけど。

仕事には慣れてきても、慣れないのは体の疲れと生活サイクル。

土日に家でだらだらしてても全然体の疲れが取れない。

体中の痛み、骨や関節の痛みも激しくって。

仕事を完全に覚えて、尚且つ体も適応していくのが早いか、体力が持たない、もしくは体のどこかを悪くするが早いか……って感じ。

そして体に染み付いた夜型生活のおかげで、自分のための時間が思うように取れない。

夜中に一人ひっそりごそごそするのが大好きで、本を読むのも手紙を書くのもいつも夜中だったのに。

今は微妙に集中できないので手紙が溜まる一方。

土曜の昼間は本に集中してて。

日曜はあれやこれやでつぶれている。

仕事から帰って手紙を書く時間をとれるようにしなくっちゃー!


今日はでっかいカートをエレベーターで運んでたんだけど、私の次に乗り込んだ人がカートにぶつかって、エレベーターの壁とカートの間に挟まれる私の指点……!!!

声にならぬ叫びを上げるワタクシ。

私の指のことなど露知らず、「何階ですか?」と親切にたずねて下さるコノヤロウww

チョキで目玉潰したろかいーっ!と、内心思ったのは内緒で御座います。


さぁて。

あと2日仕事したらGWだよ!

3~5日の3連休。(嗚呼、前の職場なら5連休だったのに)

3~5日のどれかで、皆で食事をしようって話になっていて。3~5日のどれかで、温泉に行こうって話になってて。

3~5日のどれかはC君のためにつぶれるだろう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-29 22:49:03

心が痛む。

テーマ:人生七色日記







胸が痛む。

そして、寂しくなる。


時々、うちのブログの検索ワードを調べてみたら、「気管虚脱」が入っております。

去年の今頃は、留可を病院に連れてってた。

毎日毎日、こんな病気、きっと治る!絶対に治る!どんなにお金がかかったって、この子の命には代えられないから、大変でも、貯金を使い果たしても、たとえ仕事を増やしてでも、留可を病院に連れて行く。どんなことをしても、留可を守るんだって思って。

恐ろしくて、去年の今日のブログとか、読み返せない。

けれど、「気管虚脱」と言う検索ワードを目にするたびに、最期の留可の姿が脳裏に浮かんで、どうしようもなく心が痛む。胸が痛んで切なくて寂しくてたまらなくなる。

薬漬けにした日々が、留可に申し訳なくて。

病院なんか連れていかず、ごはんを細かく砕いて栄養のあるものを地道に食べさせていた方が留可にとって幸せで、もしかしたらずっと長生きしてくれたかもしれないし、たとえ同じ日に死んでしまうんだとしても、あんな風な最期は迎えなかったかもしれない。

まぁ、こんなことを今更言っても仕方がないんだけど。

今年2才になるはずの留可がいないことは、やっぱり、寂しい。

どうして去年から今年にかけて、猫を3匹も失う事態になってしまったんだろうかと思うと、苦しい。


時々、里宮と叶愛が家中の窓と言う窓へ競って走り寄って外を見ることがあって。

きっとご近所の野良ちゃんが通ってるんだろうと思っていたんだけど、そうじゃなく、鈴の音が聞こえてくるんだと判明。

ご近所の老人が、鈴を持って歩いているのです。家の鍵なんかにつけているのか、目印(音印?)としてつけているのかは謎だけれど、うちの前を通るとき、里宮と叶愛がりんりんと聞こえてくる音に反応している。

鈴の音が去ると、里宮と叶愛は家中を泣きながらうろうろ歩き回る。

いつも、何してるんだろうな?ごはんの要求か?とか思っていたんだけど。

もしかしてそうじゃなくって、ぱたぱた相次いでいなくなった留可と音福と玲緒を探しているんじゃないかなぁ……なんて思う。

通院の為に外に連れ出すのを見てたから、外に出してしまったと思っているのかも。

人間が寂しがってるのと同じだけ、猫も寂しがってるんだなぁ。

何だか不憫になったので、昨日と今日はおもちゃでどんどん遊んでみましたよ。

先日、新しいおもちゃを3種類買ったのです。

王様も姫君も夢中。

新しい絨毯に穴があくんじゃないかと思うような勢いで御座いました。

猫は人間にこの上ない幸福を与えてくれるけれど、人間は猫に何を返すことができるんだろうか。


そんなこんなで、「昭和の日」。

うっかり天皇誕生日と思ってしまう私は昭和生まれ人間♪

午後から、昨日の飲み会で車を乗り捨ててきたママンを連れて会社まで行くのですが、温泉にも行こう!って話になって、叔母夫婦を連行。

ドライブのお供にマクドナルドでマックフルーリーの抹茶&オレオ2つ、サンデー、シェイクを購入♪

マックフルーリー、前から食べてみたいなーとは思っていたのですが。

甘そうだなーって思って何となく、避けて通っておりました。

が。

今の私なら甘いものドンと来い!

マックフルーリーは美味しかったー!(流石に最後の方はキツかったけど)

抹茶がいいなぁ。また今度食べようかな♪

温泉は、初めて行くところ。

なかなか綺麗で良かった!

露天に入ってるとき、非常口が目に入って。

「ねぇ、非常口ってことは、もし何かあったときはここから外に出るんだよね?タオルだけ巻いた状態で、外に?ちょっと困るよねぇ」

ってママンが言ったら、近くにいたおばさんが大笑い。

きっと、今は恥ずかしいとか思ってても、現実に何か起きて避難しなきゃいけなくなったときはタオルなんか忘れて逃げていくよ~とか、そんな話になって。

でも、30年以内に地震が起きる可能性が高くなったとか言うから、日頃から気をつけておかなくちゃいけないよねーって、真面目な話にもなる。

しかし、食糧とかそんなの用意しておいても、押入れの中に入れてて家がつぶれてしまったんじゃ取り出せないし、床下収納もダメ。車に入れておいても、電柱とか倒れてきて車がつぶれちゃったら話しにならない。いっそ庭に防空壕でも作っておくか?とか。

下らないような真面目なような、微妙な……。

でも、なかなか楽しいひとときで御座いました。

温泉から出てビールを飲めたら最高だったのに!運転手だから飲めません(涙)

哀れに思ったのか、叔父が帰りに夕食を奢ってくださった。

回転寿司~。

4人とも、まだあんましお腹すいてないよねーとか言いながら、いつもの倍の量を食べていたと言う現実。

私は相変わらずサーモン中心。7:3でサーモン。サーモン大好きです。


そう言えば先日、仕事先で親戚に会ったのですが。

オンとオフの違いの凄まじさに一瞬、誰なのか分からず(笑)

って話をしたら、先輩に、「親戚なのに顔が分からないっておかしくない?」って言われたのです。

だって、遠いんですもの。

うちのママンの姉の夫の弟の娘。

「……それって、親戚って言うの?」

って言われました。

……え、言わないの?


写真は、先日のサーカスの一部(笑)

高速すぎて分からぬわー!

それと、本日の夕日。

新しいカードリーダは高速で快適!ママンが会社に持っていったまんまのやつは、PCが止ってしまうほど遅かったのー!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-29 13:49:14

子沢山パスタ

テーマ:@携帯
080429_1326~0001.jpg
本日の昼食は子沢山パスタ。

春キャベツ(赤ちゃんはキャベツ畑で生まれるのです)
筍(竹の中指先ほどの赤ちゃんが潜んでいるとか)
ちりめんじゃこ(うじゃうじゃ)

……何のこっちゃねぇ、普通にキャベツと筍のパスタですけどね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-04-29 00:14:43

ご機嫌いかがですか?

テーマ:人生七色日記


真面目なので本当に5分早く出社いたしましたよ。

更に早くを要求されるかどうか……謎。今度要求されたら、最初っから20分前出社厳守!って言ってくださいと申し上げるつもりです(笑)

因みに別の部署の先輩方に聞いてみたら、大体、20分前~5分前出社だそうです。

中には早番・遅番って決まってる部署もあった。

20分前出社のメリットはロッカールームへの道が空いてること。デメリットは道路が混雑しててちょっと無理な運転になるところ。

今までより5分早く出社して、暇な時間が5分増えたらどうしようかと考えておりましたが、今日は、明日がお休みなので明日の仕事を前倒しでやらねばならず、朝から終業時間ぎりぎりまでずっと休む間もないほど忙しくって、なんだか「働いたぜ!」って達成感に溢れる1日で御座いました。

毎日が今日みたいに忙しいなら、この仕事の遣り甲斐をもっと感じられるようになる気がする。

何曜日が忙しくて何曜日が暇って規則性があるのかどうか、まだ分からないし、季節ごとにどれくらい忙しさが変動するのか、季節によって増える仕事があるのかどうかも分からない。そう言うの、年間スケジュールとかどっかに書いてないのかなー……とか思って控え室の掲示板とか眺めてみるけど、なかった。

Kさんは朝から「なんだか気が重い……」ってこっそりぼやいていらっしゃったが、その後、お話するチャンスはないものの時々様子を伺ってたら、すごく真面目に一生懸命お仕事に励んでいらっさった。わだかまりのある別の上司方とは相変わらず、イマイチ上手く行ってないみたいだけど……。

私は微妙にとっつきにくかった上司方と普通に話が出来るようになってきたので、いつか近い将来、Kさんもきっと上手くやっていけるんだろうなーとか思う。

先日も話をしたんだけど、今は上司方と上手くいかなかったり、先輩・後輩と上手くいかなかったりしてても、来年の今頃には、更なる後輩を指導する立場に立ってるはずですよ。まだこの部署にきて数ヶ月。上司方や先輩方に努力を認めて貰うには時間不足ではないでしょうか。わざと厳しく接する先輩方だっているでしょうし、追々上手くいくようになって、地道で真面目な努力は必ず、ちゃんと見ててもらえるものですよ。

頑張れば地位が上がっていくではないですか。

そこを行くと、資格も免許もない私はこの先、たとえ10年ここで働いたとしても臨時社員であって地位も何もないんですヨ。正社員になれるわけでなし、何かに抜擢されるわけでなし。他の部署の先輩方や別の部署の上司方と普通に気軽に話が出来るようになって、それでおしまいですからね。

先日、中途採用の正社員さんも入ったことだし。上司として先輩として、Kさんには頑張っていただきたいと思うわけです。

……因みに、1階に事務員さんがいらっしゃるんだけど、まだ雇われて数ヶ月の方が書類で面倒なミスをしてしまったらしくて、その事後処理に追われて大変そう。うちの部署に毎日来ては、上司に散々イヤミを言われてしつこくねちこく叱られて、聞いててかわいそうになってくるくらい。勿論、ミスした方も悪いんだけど……、そこまでしつこくねちこく言わなくても?って思う。いや、新人さんだからこそ、これから同じミスをしないために上司も鬱陶しいくらい言い続けてるんだろうけど。

うちの部署に来ると、表情が強張って生気が消えているような雰囲気なので、気の毒になる。

事務員さんと私ではまた仕事の種類が全然違って、何も口出しは出来ないし手伝うことも出来ないんだけどー。

廊下ですれ違うときなんか、「ご機嫌いかがですか?」とか、聞いてみたくなる。(勿論、そんなこと言えないのでお疲れ様ですと声をかけるだけ)

うちの部署で散々な思いをするってことは、当然、自分の部署でもあれこれ言われて大変だろう。

あの事務員さん、仕事に来るの憂鬱だろうなぁ。

ミスして叱られたって、それで凹んで泣いたって、頑張ってくれる人が好きだ。

あの事務員さんにも、是非とも頑張っていただきたい。

因みに、1階の鬱陶しいオバサン。

なんだかもう眼中に入らなくなってきた。と言うか、慣れた。

向こうは何だかにこやかに仕事の書類を受け取ってくれるようになってしまった。(私は無表情だけど)

もう私の敵じゃないぜ。

……ちょっとつまらん。

2階にもぶっきらぼうと言うか、感じ悪い人がいたけど、これまた普通に笑顔で話しをするようになってしまった……。

よほどシャイな人が多いのかこの会社?

それとも、こっちの出方を伺ってたのか?

女性の集団って不思議な雰囲気。



今日はママンが飲み会で、帰りが遅いと申すので、スーパーでお買い物して帰宅。

賞味期限が明日で半額になってた食パンと、タイムセールで安かったスープとビーフシチューの素、20%オフになってたお弁当、カットしたパイナップル1パック、牛乳1本、見切り品のバナナを購入。

食パンは、すぐに冷凍しちゃうので賞味期限間近でも問題なし。お弁当とパイナップルは私の夕飯。見切り品のバナナは、バナナジュースにするのです。

1日中ばたばたしてて肉体疲労甚だしかったので、ビールでもガーッ!と飲みたいところだけど、ママンをお迎えに行かなくちゃならんので我慢我慢。

ママンをお迎えに行った帰りに、ローソンでYONAYONA ALEとカクテルパートナーとおつまみ買ってきてちびりちびり。

王様がおつまみのうるめの丸干しを欲しがって大変でした。(こんな塩辛いものは食べさせられません!)


あ、そうそう。

トワイライト9巻まで読了!

ジェイコブがなんだか鬱陶しい(笑)そしてやっぱりアリスが可愛い。ジャスパーとかロザリーとかエメットとか、あんまし活躍してないのが寂しいな。(いや、まあ主役はベラとエドワードだから)

ジェイコブVSエドワードは面白くて結構好き。

ワンワンワンワンワンワンワン。(何)

漫画も読んだし。

さて、図書館で借りた本に戻るかな。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-04-27 23:44:50

西遊記

テーマ:人生七色日記


ドラマにもなったし本なら山ほど出ているけれど。

自慢じゃないけど西遊記なんざ見たことも読んだこともないんだゼ。

石から生まれた何やら力の強いサルが悪戯放題やってて捕まって、頭に輪っか入れられて、天竺への旅へ強制連行……、そんな感じの話だと認識しております。おまえ大丈夫か?って思われるかもしれないけど、その旅の同行者の名前さえちゃんと言えませんわ。あはは。玄奘と豚と河童……?サゴジョウとチョハッカイ???すみません、漢字で書けません……。

そんな、西遊記の西の字も知らないアホなんですけど、「スーパードリームサーカス西遊記」に行って参りました。前売り4枚買ってて、行く約束をしてたのです。

貧乏人は一般席なので、真横からの観覧となりました。(正面は指定席+1000円とボックス席+1500円)

何をやってんだか???真横ではさっぱり分からなくてイマイチ迫力に欠けましたが、それでも結構、面白かったー。

前売りの割引の価格で見るから、真横でも我慢できるわ(笑)

サーカスは……何年か前のキグレかキノシタが最後。

スーパードリームサーカスは初めてなのです。

ハムスターの滑車(?)みたいなのでぐるんぐるん回る演技が面白かった!

写真撮影OK!ってのも面白い。

面白いから撮ったけど……、えぇ、なんせ真横なんで(笑)迫力も臨場感もない写真ばかりです。

フラッシュたいて良いんだかどうか分からなかったので(アナウンスしてたけど聞き取れなかった)、邪魔になっちゃいかんと思ってフラッシュたかなかったから写りもイマイチ―。

1枚くらいまともなのあるだろうからブログにupしようと思っていたのですが、ママンがカードリーダー会社に持っていったまんまなんだよ。てなわけで、写真up出来ませぬ。残念無念。

やっぱカードリーダー買わなきゃダメだ。


サーカスの後、お買い物&食事で福沢さんが消えていく~。

猫のドライフードと缶詰とトイレの砂と爪とぎ板。

面倒なのでサイエンスダイエットに統一したんだけど、やはり姫君はお口に合わないようで、7割シーバに頼ってるのでこりゃいかんな、てなもんで、ピュリナワンに返り咲き。

王様は相変わらずサイエンスダイエット。時々シーバも食べるけど、あまりお好きではないのです。

姫君はシーバ命。

しかしシーバが主食ってのはワタシ的には許せんのだよ。1600円近いのも厳しいしな(笑)

姫君、シーバみたいに柔らかいごはんばっか食べてたら顎の弱い子になりますよ?

しかし、トータル6kg近い商品を全部1つの袋に入れるのはやめて欲しかったかなー……。

重いし持ちにくいし破れそうだし。

袋詰めまでしてくれるのは嬉しいんだけど……、あの店は時々配慮が足りないと思う。

前に、普通の砂つかってたときも3袋を1つの袋に入れてくださった。

10ℓの猫砂3袋とドライフードを1枚の買い物袋に……。

せめて2つと1つにわけてくれ。もしくは、そのまま持って行くからシールだけ貼ってくれ。

普通のスーパーとかでも、袋詰めしてくれたりするけど、時々、「この人、自分で買い物したときもこんな袋詰めなのかなー……」とか思ってしまう(笑)


あ、amazonさんから本が届きましたわー。

土日だしGWだから少し遅いかなと思ってたのに、昼頃到着。

とりあえず漫画からやっつけてく。

チーズスイートホームは可愛かった!

クロいの~!!!大好きだ!

寝るまでに漫画だけは全部読んでおきたいなー!


そう言えば、「あなたね、来るの遅いのよ」って先輩に言われました。

5分前出社してたら、10分前出社を心がけるように言われたので真面目にそれを守ってたんですけど。

「あのね、早く来たからって給料が増えるわけじゃないけど、それでも、あと5分は早く来て。あなた遅すぎるの!」

って言われたんですわ。

あのー、だったら最初っから「15分前出社厳守!」って言ってください……。

外回りの仕事では、書類を1階の各部署に回して行かなきゃならないのです。早く回せばその分、早く書類が仕上がるのです。遅く出せば、先に出したほかの部署が先に仕上がるので、うちの部署のは後回しになる。

書類の仕上がりが遅ければ、多少なりとも仕事の終了が遅くなるので(絶対に全部揃わなければダメってわけではないが、残らない方が良いに決まってるのは分かる)、とにかく早く出したいみたい。

私は正直なので、努力しますとお答え申し上げておきました。

一瞬、ピクッと切れた顔してたけど知ったこっちゃない。

10分前出社厳守!とか、更に5分早く来い!とか、唐突に腹立たしそうに言わないでちゃんと理由をつけて言ってくださる?そろそろ私に外回りの仕事をさせたい&新人は人より早く来て準備してろってことなんでしょうけども。

どんなに早く行って準備したって、書類の受付は8時半からです。

エレベーターで1階に降りて、まだ開いてない部署の前で立って待ってるのは時間の無駄だって思わんかね?

待ってる3分なり5分の間に、自分とこの部署のほかの仕事が出来るよ。

10分早く出社しようが15分早く出社しようが20分早く出社しようが、その中の半分は間違いなく、無駄になってる。

無駄な時間が5分でも10分でも、それは給料ドロボウと呼ぶのです。

今そこで突っ立って喋ってる時間に何が出来るか考えてみようなー。

って。

思う……。

忙しい時間は本当に忙しいんだけど、暇なときはお喋りの絶えない職場で御座います。

喋ってる時間に残りの仕事をやれば1~2人はくびに出来るよ!

合理的に、時間を有効に使えば私や先輩の助手って立場の人材が不要だと……本気で思う。

いやまぁ、一応5分早く出社するけどね。

5分早く出社して、今より5分暇な時間が増えたらどうしてくれるんだww

ずっと、各部署に助手2人ってスタイルが基本なんだと思ってたら、1人のところや3人のところもあるんだって知って吃驚。

他の先輩方のお話を聞いてると、1人ではちょっとしんどい、2人で、相手との相性が良ければまぁまぁバランスがよくて余裕が出る。3人だと時間が余るのだそうです。(部署にもよる)

どうやらうちの部署は猛烈な勢いで忙しい部署ではないらしいので、ちょっとしんどいけど1人でも十分にやっていける。実際、先輩は前の人が移動になって、新人さんが3度入れ替わるまでずっと1人でやってた。

1人でやってた中に新人が入っていくと……。

仕事が分担できて少し楽だけど、今まで自分のペースでやってたことが全部乱されるってデメリットがあるわけで。

私が、人のペースに合わせて仕事できる人なら先輩も楽なんだろうけど、私は私のペースを崩したくない人なので……、きっと毎日イライラなさってることでしょう。

どっちが胃炎でダウンするか、ある意味、勝負?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-26 22:53:54

名探偵皆を集めてサテと言い

テーマ:人生七色日記


さて。(別に探偵じゃなし、事件があったわけでもないです。あしからず)

お給料日だったのです。

昨日ですけどね。

おいおい、おまえまだ1ヶ月働いてないじゃん?しかも月末締めの25日払いなら初給料は5月からのハズだろ~?

って思うんだけど、お給料前取りシステムなんだそうです。

故に頂いたのは、働いてもない3月分のお給料であって、もしこの仕事を辞めるならば、差額をお返ししなくちゃならんのです。

そうそう簡単に仕事辞めさせませんよ?ってシステム。

会社も考えるなぁ……(笑)

働いてない3月分なので、保険料も何も引かれておりません。当然、通勤手当のプラスも御座いません。

所得税が引かれただけ。

なので、「ちょっと一瞬だけ、得したような気分になるんだよねー」と、先輩方が教えて下さった。

全身痛くてたまらないほど肉体労働なのにこんだけかー(来月からはもっと少ない)と思うと若干、やる気をそがれるわけですが……、まぁ、こんなもんなのかなぁ。長年アルバイト生活だったから、やっぱり基準が分からないや(苦笑)

アルバイトの頃よりほんのん少しだけお給料が良いわけですが、5月~7月にかけて支払い地獄が待っておるので貯蓄に回す余裕がない。

王様と姫君の予防接種をしなきゃいけないので福沢さんが旅立っていく。

車の保険会社を変えて、今まで年払いだったのが月払いになったので一気に飛んでくお金がないぞとおもったら、初回は3か月分をまとめて支払わなきゃいけないので福沢さんがバッサバッサ旅だって行く。

そして車検だー。

えぇ、もうね、いいんです。乗り換えは諦めたんです。欲しい車がないし、新しい仕事がいつまで続けられるかわからないのでローン組む自信がないし(笑)10万キロまで乗ってやるぜ!とか覚悟を決めた。狭くて汚くてCDもカーナビもETCもついてない不自由極まりないボロ車だが……、あと2年は頑張ってもらおう。

GWに一泊旅行!無理なら日帰りでも良いから行こうよー!と、叔母に誘われたが丁重にお断り申し上げた。

月々の細かいお支払いにくわえてクレジットでのお買い物のお支払い、生活費に貯金に……と計算してみると、残るのはほんのちょびっと。

うーむ。


資格を取ろうと思ってるのです。

今まで漠然と、まぁ取るとしたらコレかコレかコレかコレあたりかなーって感じだったのですが、漸く1個に決まってきたので、とりあえずおいくらほどかかるのか調べてみたら、ウン十万。

ふっ。

今の私にウン十万は捻出できないぜ。

通帳眺めながら寂しく笑った。

分割払いという手もあるけれど……、それについては電話で問い合わせをしなきゃならんので面倒くさい。

えー、月に1万づつ資格取得用の積立をして、それが溜まったら一括でお支払いしてお勉強開始する?

……おいおい気の長い話だなぁ。

6時には会社脱出できるんだから、もう1個なんか仕事増やしてみるか?(絶対、体力が持ちません!その前にすでに家仕事が全然手付かずになってるし!)

少し前、先輩に忠告されたんだけど、アフターファイブで夜のお仕事は厳禁なんだそうです。

やってる人が時々いるけれど、見付かると即クビ。何人かクビになったのを知ってるとか……。

副業禁止と言うわけではないけれど、夜のお仕事をするなら前面に出るようなのじゃなく、それこそ皿洗いとか、よほど小さなお店でとかじゃないと無理なんですってー。

って、夜のお仕事は絶対自分に不向きなのでやらないけど(笑)


今の仕事を頑張って続けてステップアップして、数年したら別の仕事に乗り換えて更にステップアップ図って、その間に資格を取って、最終的にアルバイトの経験も今の仕事も次に就きたい職業の経験も含めた仕事が出来たら良いなーと思うんだけど。

そんな計画を立てるにはちょっと年を取りすぎてるんだなと改めて実感してみる。

やはりアルバイトに長年しがみついてたのが不味かった。

遣り甲斐があってすごく好きな仕事だったけれど。

60歳まで働いて80くらいで死ぬと計算したら、人間の一生って短すぎるー。

別に長生きしたいとは思ってないんだけど、やりたいことがたくさんたくさんある割りに、年齢制限が大きすぎてなんともいやはや!

気分は10代くらいのつもりでいても、頭と肉体は間違いなく老化し続けてる。そして社会はその老化を好意的には受け付けてくれてないような(笑)

えぇ……新しい仕事先の上司達が私より年下なんで、妙に自分の年齢がネックに感じられるんですよねー。

10代の頃は本当に子供だった。

20代で社会的には大人になったけれど、人生経験があまりに少なすぎた。

うん。

面倒くさがって色々避けて通って人付き合いもしなかった自分が悪いんだけど。

この年で社会のことを色んな意味で全然分かってない自分は恥ずかしすぎてちょっと涙が出てくるよ。

社会的に立派な人になることは望んでないけれど、人間的に立派になる努力を、遅ればせながらしないとな、とか思うけれど。

♪ねぇ僕は僕は知りたい生きてくってどんなこと~


朝、ドトールで時間を潰してから書店へ。

トワイライトの7 8 、アッサリgetできた♪よかったー!調子に乗ってメディエータまで買ってしまうところだったけれど、いやいや、これは古本で!ってセーブ。

長時間本屋にいると碌なことがないので早々に退散。

一旦帰宅して、トワイライト7巻と8巻を読む。

寝転がって読んでたら、王様が顔の上でくつろぎだしたので息も絶え絶え……。

子供の頃、将来の自分の死因はきっと、喘息による窒息死だなって思ってたけど、最近は、猫が口を塞いでの窒息死だなって思うようになった……。

って、そんな話はどうでもよく。

トワイライト、笑えるところは幾つかあったが、期待してたほどじゃなくてがっかり。

1~3巻(特に1~2巻)が一番面白かったような気がするなー。ホラ、がっちりくっついてラブラブ~!な状態より、くっつくかくっつかないかヤキモキする状態も方が好きなんだー。

Amazonから発送メールがきたんで。9 は遅くても月曜に届くはず。

さーて、吸血鬼VS菜食主義吸血鬼&人狼は……どうなるのかなー。もうすでにベラが吸血鬼になるかどうかなんてどうでも良くなってる(笑)個人的にはアリスにもっと活躍して欲しいくらいアリスが好きだなー。黄色い車体を撫でるところとか、たまらん。うん。(ところで、「嵐が丘 」って読んでみるべきかな?)

夕方になってすっごい久し振りで図書館に行ったら、メディエータ があったので借りとく。0のほうです。1 2 1巻は旧訳(?)の方で読んでるので2巻から読んでみる。

いいわー、このノリ。メグ・キャボットのノリの軽さがどんどん惹きつけてくれるのでアッサリ読了。

久し振りに小説3冊!

ちょっと満足した♪



写真は買ったまま忘れてて冷蔵庫で眠ってたミネラルウォーター。炭酸入りのやつ。

昔飲んだ炭酸水がすっごい不味くて(と言うか口に合わなくて)以来ずっと手を出してなかったんだけど、このイタリア産の、瓶詰めなところとラベルが可愛かったので思わず買ってしまったのー。

結構、飲みやすかった。これならまた買っても良い。

しかし何で炭酸水ってこんなに高いのー??




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-26 09:34:55

朝ご飯

テーマ:@携帯
080426_0920~0001-0001.jpg
昨日置き去りにしたマイカー回収のついでにドトールで朝食。
ミラノサンドセットのAとBを半分こ♪
ママンはA、私はBがお好みでした。

今日は有栖嬢との予定をキャンセルさせて頂いたので、1日足休め日。

……家仕事しろ~って声はきっと幻聴!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-04-26 01:09:18

隔てられた世界。

テーマ:人生七色日記






仕事帰り、Kさんと一緒に31でアイスを食べる。(因みに珍しくチョコミントじゃなくてマンゴタンゴとか言うやつ)

朝一番でもう辞めようと思うとしみじみ言われたのでなんかちょっと驚愕。

私も細々と鬱陶しいことがあって気分が沈みがち~だったので、二人して愚痴を言い合ったけれど。

私の場合、普通ならあんまし気にしないであろうところが気になってイライラするので辞めたくなってくるので、機嫌と気分が持ち直せば少々の鬱陶しいことってのは乗り越えていけるんだけど、Kさんはもっと切実に心を痛めていらっさるので、私の愚痴ってどーしよーもなくしょーもないなーって気になってくるよ。

とりあえず土日を挟んでゆっくり休んで、月曜にまた頑張りましょう!って別れたんだけど……。

果たして本当に月曜に会えるのか?月曜は会えたとしても、その後5月中も同じ職場で働けるのか??甚だ疑問で不安で御座います。

仕事内容でいけば殆ど単独仕事の私と、チームで仕事のKさんと、全然悩みの方向性が違うわな……。

話を聞いて励ますにも限界があるなーって感じた今日。

なんつーか。

上司たちと私の間、先輩と私の間、他の部署の先輩と私の間、別の部署の上司と私の間、大きな隔たりがある。分厚い壁だー。

自分で壁を作ってんのかなー?って思って壊す努力をしてたけど、どうやら自分だけの問題じゃないらしい?

Kさんと上司達の間の壁も分厚そうだなぁ。

Kさんはかなり、私以上に壁を壊す努力をしてるし、仕事もすっごい気を使って頑張ってるんだけどー。

役立たずな新参者2人って認識しかないんじゃないかと思う今日この頃。

Kさんはもう今日にでも明日にでも仕事を辞めたいって勢い。

現実問題、Kさんは資格保有者なので割りと再就職先がたくさんあるのです。

私は資格も学歴もないもんで……。

再就職先を探すのがまた困難そうだなww

辞めようったってある程度お金を貯めなきゃ辞められんわ~orz


で。

Kさんと別れた後、今日はママン&叔母夫婦と食事する約束をしてたので行ってまいりましたよー。

叔父は叔母に運転を任せてやってきて、私は最初っから車を乗り捨てて帰る予定だったので、2人でアルコール飲み放題~♪叔父は延々生ビール。私は生ビール1杯の後、酎ハイ。

満腹食べたあと、久し振りにカラオケへ~♪

おお、最後にカラオケ行ったのっていつだったかしら~!?

とか言いながら、歌ったらすっごい声が低くなってて自分でも吃驚仰天。

創聖のアクエリオン頑張ってみたけど声が出なかった。

1万年と2千年前から愛してたって無理なものは無理なんだー。でも初めてアニメ画像見たんだが(笑)なんかちょっと面白そう?って興味がww

昔は夜間フリータイムって入っても金曜の夜は殆ど2時間で追い出されてたのに、今日は空室がたくさんあったよ。もうカラオケとか時代遅れなんだろうか?叔父とか、会社の飲み会でもカラオケする人って殆どいないんだとか。

時々若い社員が歌っても、誰も聞いてないんだってー。

洒落で「蛍の光」とか入れたら妙にウケたとか言って、叔父が「蛍の光」を入れたので、続けて「君が代」と「仰げば尊し」も入れてみた。

……カラオケに行ってこの3wwなんつーありえん……。

散々飲み食いしてから行ったのに、またしても注文してるさくらんぼの酎ハイとフライドポテト……。

今日一日のカロリーは、間違いなく3000を越してると思う……。


明日は有栖嬢(&そのお友達方)と遊びに行こう~みたいな話がちらっと出てたんだけど、その後連絡がないから中止になったのかも?

そんじゃー、ゆっくり寝てすごそうかなーと、計画中。(これって計画を立てるようなことなのか?)

そう言えば、先日amazonで注文した本。

2冊が未入手で2冊が入手不可能ってメールが来た……orz

もう全部キャンセルしちゃえー!って思ったら、どうやら入手できたようで明日が発送予定になっててキャンセルできなかった。結局、届くのはヴァムピールとチーズスイートホームの5巻とアンダーザローズの5巻とトワイライトの9巻。

……9巻て!

7巻&8巻が入手不可能なんですってー。7巻&8巻飛ばして9巻届いても読めませんがなー!

と言うわけで、明日は本屋にでも行くか……。

うーん、面倒くさい……。

そんなこんなで、本元さんへメッセージ。

チーズスイートホームを入れるので返送がもちっと遅くなります~。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-24 21:57:41

超兄弟!

テーマ:人生七色日記




夜中に何度も目が覚める~の繰り返しが続いておりまして。

あまりの眠さに、仕事中エレベーターの中で眠りかけ、帰宅して、お風呂の中で眠りかけ……。

今日は、途中で何度目覚めても良いように1時間早くお布団に入るぞ!

やるべきことはたくさんあるけど、すべてを擲って寝るぞ!と言う気合でとりあえずブログの更新をしてみたり。

「なげうつ」って「擲つ」って書くんだって初めて知りました。

が。

自分で書けといわれても書けません。

でもきっと、「擲つ」なんて漢字は一生涯書けなくても全く問題ないと思う。


転職して4週間目を終えようとしておりますが。

人間の脳ってのは何て役立たずなんだろう!って、しみじみ思う。

前の仕事で培った暗算能力も漢字力も、すべて泡になって消えた気がする。

暗算が猛烈に遅くなってて自分でも吃驚する。

今、不等式だの因数分解だの三角比だのやれと言われたら、出来ない気がする。やれるとしても、以前の倍以上の時間がかかりそう。

今の仕事、覚えることはたくさんあるし、機転は必要だけど、正直なところ頭は全く必要ない。

馬鹿なので頭がなくても出来る仕事じゃなきゃ!って思って仕事を探していたけれど……、やはり180度違う仕事。本当に全く全然完全に、前の知識が必要ない。

それが自分にとって絶対に+じゃないと思うからちょっと寂しくなってきた。

仕事には随分なれてきたし、イヤな部分は多々あれど、楽しい部分や遣り甲斐もそれなりに見つけられるようになった。

なったけど。

8年間積み上げて今まで完全に出来るようになってたことが出来なくなる、能力が衰えてくるのは辛い。

どうしたらいい?

今度は客として前上司のところでお世話になるか?(笑)

半月分のお給料をつぎ込んでみるか?そんなアホな。

取り合えずずっと放置してる脳トレでもやっとくか……。


ママンが今朝、ウルトラマンの兄弟の名前が思い出せないと言って頭を抱えてた。

「ウルトラマンでしょー、タロウでしょー、セブンでしょー、エースでしょー、ティガでしょー、ダイナでしょー、レオでしょーゾフィーでしょー……って……こんだけだったっけ?8人兄弟だから良いんだよね?」

良いんだよね?と聞かれても、私からすりゃそんだけ覚えてりゃ上等だと思うの……。

で、今、ウルトラマンの兄弟を調べていたら。

全然違うことが判明した……!

ウルトラの兄弟ってのは、長男がゾフィー、次男がウルトラマン、三男セブン、四男ジャック、五男A、六男タロウ、七男レオ、八男アストラ、九男80、十男メビウス。

なんだそうです。

Σ8人兄弟じゃなかったのか!!!!!(どびっくり)

ウルトラの母、頑張ったなー!10人兄弟かよー!!

って思ったら、ウルトラの父とウルトラの母の実子はタロウだけで、あとは義兄弟だったらしい。

しーらーんーかーったー!!!!

ティガとかダイナとかは兄弟じゃないんだ。

ウルトラマンなんて子供の頃にちらっと見たっきりで、以後そんなに真剣に見たことはないんだけど。

色々奥が深いんですね。

むかーし、ウルトラマンがゴジラのしっぽを掴んでぶんぶん振り回してるシーンを見たことがあって。

……ウルトラマンって本当に強いんだろうか?って疑問に思ったのを今でも覚えてる。

ウルトラマンて割と卑怯?とか思ったシーンもあったような。

ウルトラマンの外見は面白いので結構好きだけど、ゴジラの外見はもっと好きなので、ヒーローなんだけど、ゴジラを苛めてるような雰囲気に見えて逆にゴジラをかわいそうに思ったりとかしたっけな。

面白いなーウルトラマン。

今度、ビデオ借りてみてみよっかな!


……で、ママンがウルトラ兄弟の名前が思い出せんとウンウン唸ってるとき、私は陰暦の月の名が思い出せなくてムンムン。

睦月・如月・弥生・卯月・皐月・水無月・文月・??・長月・神無月・霜月・師走。

8月が思い出せんのですよ!

昼過ぎて、仕事中、書類を持って1階をすたこら走り回ってるときに不意に思い出した。

葉月!

葉月だ!!

……きっと近い将来、英語で12ヶ月とか書くの怪しくなってくるんだろーなー。

ヤバイヤバイ。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-04-23 22:54:18

エロゲ買うてもうたよ!

テーマ:ブログ

これは地雷バトンです。
見ちゃった人はコメントを残して必ず直ぐ自分もする事。
タイトルは「ハルヒのコスして新宿行きます」か
「エロゲ買いました」にする事。


「ハルヒのコスして新宿行きます」って書いたってハルヒを知らなきゃ意味がないと思うの~。(私もコス写真とか見るばっかで現実にはどんな話なのかも知らん)

ので、「エロゲ」を選んでみたー。

強制はしませんよ。暇な方&興味のある方、プリーズ。





↓↓↓↓↓↓↓↓





0.あなたの口癖は?
「ダルイ」「眠い」「面倒くさい」「うおー!」


1.今の髪型は短い?長い?
長いと言えば長い。短いと言えば短い。
前から見たらショートカット。


2.背は小さい?大きい?
ちぃさい。


3.人に頼られることは好き?苦手?
苦手。


4.性格は目立ちたがり屋?恥ずかしがり屋?
恥ずかしがり屋の目立ちたがり屋。


5.眼鏡派?コンタクト派?
購入するたび放置してしまう面倒くさがり。
故に、99%眼鏡。


6.デートの時はハイテンション?クール?
ハイテンションでしょうな。


7.デートするなら遊園地?ショッピング?
両方だなー。


8.自毛は天パー?ストレート?ねこっけ?
ガチガチストレート。


9.異性から言われる第一印象は優しそう?近づきがたい?
どうだろう?分かりません。


10.本当の自分は天使?悪魔?
底意地の悪い悪魔。


11.他人から言われるのは「普通だね」「変わってるね」?
「変わってるね」
褒め言葉よね?


12.今の髪の色は?
焦げ茶。

13.香水はつけてる?つけない?
時々つける。

14.恋人に呼ばれるとしたらくん(ちゃん)?呼び捨て?
普通に「ちゃん」かなーと思うけど。
名前で呼ばれたら殴るかも。


15.どっちかっていうと、オタク?ヤンキー?(見た目)
見紛うことなきオタク。


16.自分のエロさは並?上?特上?なし?
並。


17.好きな異性の体型はスレンダー?グラマー(マッチョ)?
見るだけならスレンダー。


18.好みのタイプは年上?年下?タメ?
年上!だけど、自分より年上ってことは加齢スメル漂いそうな中年だって気付いたので最近検討中。


19.好きな人と一緒に行くならファーストフード?
オールマイティー。
色んなお店を試したい。


20.好きな人のルックスのタイプは美系?動物系?
見るだけなら美系。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。