viewviewのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
{C91FC307-2CB2-4024-9F03-82B6F404EEE0:01}


上石神井の喫茶「ベル」。

オールドスクールなナポリタン450円、あんみつには色付き餅が入る。

そのあとは、ここから駅に向かう途中にあるケーキ店「リビエラ」でのティータイムが理想的だろう。


駅に急がないのなら、北北東に向かって青梅街道と石神井川を渡ると、東京の池好きにはたまらない石神井公園が。

またかつてあったここ石神井城は、鎌倉後期に豊島氏が築き、太田道灌(江戸城を築いた)に落城せらる。



埼玉県与野には銭湯「天徳湯」がある。

地名の由来だが、余部郷(新墾の未だどこにも属さぬ土地)のある野であったからという説、他に、与はbetweenの意味で、台地と台地の間の原野だったから、などの説がある。

天徳湯、ネットには火曜定休とあるが、水曜も休みなので注意。


で、隣駅北浦和の若松湯も水曜休のため、さらに隣浦和駅まで行く。



{0BA03483-5C5F-4D66-B904-FC2DF71256A5:01}


浦和の喫茶店「ありす」

ちょうどクレープの皮が焼きあがったところだった。

りんご?のような甘い中にも爽やかさ広がるソースが皿に敷き詰められていたが、アンズだそう。



{5B516427-E604-4CEA-9C13-ABE0E85C4970:01}


喫茶店「メールポポット」

アールがかったカウンターが非常に落ち着く。

セットのパンプキンケーキが珍しい。

ママの後輩にはシャンソンの歌手がいるそう。



浦和は、18:00くらいまでにたどりつけるなら、マドレッサ、エビスなどの喫茶店も是非訪れるべきだろう。

銭湯は稲荷湯。ヒノキ風呂あり。

中山道まで歩くと鹿島湯が。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

viewviewさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。