『黙示録的な』みたいなこと言う前に | おととひの世界

おととひの世界

リンクも始めましたよ


こういう出来事
地球全体にとって
どういう意味を持つのか? 

人間にとって
間違いなく災厄
現地の人は死ぬか生きるか

やがてそれは我々にも
食糧がなくなるわけだから
全世界に広がっているわけでしょ
これまた陰謀論

誰かが広めている可能性
だってあるわけだよね
越えられないはずのヒマラヤを
超えたなんて話も

生物兵器として
ウイルス以上に手がつけられない
からね
殺虫剤を使えば
やがては人間に跳ね返る

けれどもだよ
最初に言った通り
この出来事が地球全体にとって
どういう意味を持つか?

生き物を
根絶やしにしているだけなのか?
それは恐竜の話とか隕石の話とは別に
考えなきゃならないことだよね

結論から言うと
地球全体の生命系
それ自体の大きな運動
と考えた方がいいと

放っておけば数百万年
いやもっと大きな時間が必要になること
一瞬にやっているんだよ

それが何かってこと
サバクトビバッタイナゴには

おそらく
そういう役割があるんだ
確かに人間が生きにくくなる

しかし
その他の生き物にとっては
全然別の意味を持っている

人間を滅ぼす
とかそんなケチな意味じゃないよ
動物だけでなく植物や
バクテリアウイルスに至るまで

彼らがやることには意味がある
それが何か?ってこと
ちょっと考えて

隕石衝突の話に
一足飛びに行くよりも前に
この話をした方がいいかもしれない