僕はホールコンはファミリー席で見る。

2階から、演者、ヲタクを俯瞰的に見るのが好きだからだ。

 

ただ、2階からだとどうしても演者と距離があり、細かい表情、仕草等は観察できない。

今までは全体をふんわり見てるだけで幸せだったんだが、ヲタクとしての歴を重ねると細かいところが見たい。

 

ということで、双眼鏡を買いに電気屋に行ってきた。

 

~某日、某家電量販店にて~

 

双眼鏡を探すワシ。見つからない(´;ω;`)

近くにいた店員を捕まえて聞いてみる。

 

ワシ:「オペラグラスありますか?」

 

店員A:「??、少々お待ちください」

もう一人の店員Bのところに駆け寄る店員A.何やら、相談して店員Bがこちらに来る

 

店員B:「○○階の△△コーナーにあります」

 

ワシ:「ありがとう」

と言ってその場を立ち去ろうとすると、

 

店員B:「オペラグラスって言われても判らないですよ。双眼鏡と言って貰わないと・・・(半笑い)」

 

ワシ:『怒怒怒。なんで判らんのや!!お前は冬のオペラグラスで夜の街を覗くことに憧れんかったんか?どうなってんねん!!ビックカメラ広島駅前店!!』

と言えるはずもなく、

   「そ・そうっすか・・・」

とその場を立ち去るワシ。

 

まあ、無事にオペラグラスを買うことは出来たんだが、オペラグラスが通じないことにショックを受けた。おニャン子世代(アラフィフオーバー)の常識って通じないのねorz

 

※冬のオペラグラス元ネタ

 

 

~~~~

そうしてヲタクとしての装備を整えた僕は参戦日を迎える。

 

・*​:.。..。.:​​*・'(*゚▽゚*​​)'・*:.。. .。.:​​*・゜゚・*​​

11/12(日)いつもの上野学園ホールに到着

会場に入ると、モー娘。と「洋服の青山」がコラボしたサインが飾ってあった。

生はるさんのサイン見てちょっと感動。

 

そして、2Fに行き、座席に座る。

両隣はおっさんだった。(自分含めおっさんスリーカード)

最近のコンサートは女性率が高かったんだが、今回は自分の周りはおっさん率が高かった。

 

そして、暗転して1Fの一般席から

「げった~」

「いしだあゆみさ~ん」

「ふくむらみずきさ~ん」

等など

の声が上がる。

 

動物は求愛行動をする。自分の家で飼っているジュウシマツなら♀の注目を集めるために♂は一生懸命「ピヨピヨ」鳴く。一緒みたいなもんか~(褒めてます)と思いながら、開演。

 

・*​:.。..。.:​​*・'(*゚▽゚*​​)'・*:.。. .。.:​​*・゜゚・*​​

セトリはこちら(多分、パターンA)

 

開演そうそう思ったのは、

「ワシ、星部ショウすきやな~」

ってこと。

”Wake-up Call ~目覚めるとき〜”

はいい曲や(しみじみ)

 

そういえば、

”すっごいFEVER!"

もビヨの”激辛LOVE"に雰囲気似てるな~と思ったけど、これは作詞 つんく だったのね。

 

昔(4,5年前)のモー娘。って9,10,11期(生田除く)ばっかり歌ってた印象だったけど、今は全員に歌割がちゃんとある。

 

ヲタクのさえずる

「あかね~!!」

コールも初めて聴いた気がする。

 

と、楽曲中はみんなせわしなく動くので酔いそうでせっかく買った冬のオペラグラスを使う間が無かった。

 

しかし、MCではみんなじっとしてるのでこの時とばかり使った。

モニターには喋ってる人しか映らないけど、それを受けた各メンバーの反応、表情が見れるのが凄くいい。これからも持っていこう。

 

楽曲に戻ると、12期以降+生田が特に目立ってた。

 

特に15期。

りおりおは歌でしっかりと聴かせるし、ほまれのビジュアル(お団子ヘアー+手足の長さを活かしたダンス)、めいちゃんがMCで仕切ってるのにびびった(パンダさんパワー全開やね)

 

また、ふわこさんのレポ予め読んでから、参戦したんだけど、

 

 

 

・ねちん痩せた??ポニーテールも似合ってて凄く良い(優勝)

・新人2人の出るとこ出てて(セクハラ?)に注目してた。たしかに げったー まだ体系は子供やね(ただ、表情管理は素晴らしい)

・このようなメンバー紹介手法今まで行ってた?魅せられた。今後もやるべき

・Neverending Shineのふくちゃんの教祖様感に魅せられた。ふくちゃん卒業するんやと実感(´;ω;`)

 

と感じた。

 

・*​:.。..。.:​​*・'(*゚▽゚*​​)'・*:.。. .。.:​​*・゜゚・*​​

コンサート終了後、Xでこんな呟きをした。

 

 

みんなに魅せ場があり、演出も進化してた。

 

むすーめさいこー👍

 

なのは確かやわ(前回もアンジュで同様なこと言った気もするが・・・)

まぁ、さいこーって誉め言葉はなんぼあってもいいもんですから👍

 

いよいよ、次はふくちゃんの卒コン

 

11/29の本番はCSで視聴するんだけど、プレ卒コンの11/28無理してライビュ行こうか考え中、考え中・・・