👦10歳0ヶ月 👧6歳0ヶ月

夏休み最後の日曜日は、義両親誘って焼き肉食べに行ってきました焼肉💸

焼き肉屋さん、会員だと小学校までは誕生月にプレゼントがもらえるので、二人ともそれぞれ選んでにっこりニコニコニコ
毎年ありがとうございまーすスター

最終日はもうのんびり過ごすことに。さーちゃんのお昼寝中は、あーくんは少しだけ釣りに行ったりして🎣キラキラ
食べられる魚ではないんだけど、楽しんで帰ってきました🎣

ちなみにあーくんは午前中雷落とされてますー⚡️⛈️ちょっと不満ピリピリ

次の日から学校だって言ってるのに、いっこうに準備とかやらないわけよ。

いや分かる。分かるんです。あーくんの頭の中には「宿題はここにあるし、あとはランドセルに入れるだけ。上靴もあそこ。絵本バックもある!よし!」くらいはイメージできてるんだと思う。

ただ!私が言ってるのはそれをちゃんと一箇所にまとめるなり、ランドセルに入れるものは入れるなり、今すぐにでも出発できるような準備をしてほしいってことなんですよ。

筆箱の中身揃ってんの!?
(凝視夏休み中消しゴム粉々になってましたけど?)
雑巾はいる!?
(真顔いきなり朝言われても出てこないからね)
宿題も積み上げたままで1つずつ確認するとかしなくていいんですかね!!!

はぁ〜〜〜ダッシュ私もね、私から伝えて準備したんじゃ意味がないと思っているから、朝のうちは「午前中には明日からの準備終わらせておいてね〜」くらいの声かけだったんです。焼き肉食べに行く時間も伝えたし、ゲームもそういうのが終わってからにしなよねって。

が!朝からフラフラとマンガ読み〜テレビ見て〜またマンガ読み〜…チラッと宿題の方に目をやるのものの、見なかったことにするかのように「じじばばの家行ってこよ〜」って遊びに行って。帰ってきたと思ったら「ゲームしていい?」

はい!?真顔

しびれを切らして雷落とした感じです凝視

ササッとやれば10分もかからんのに。こういうのって性格もあるだろうから、簡単には治らんよね〜真顔
先に何でも終わらせてご褒美タイムをもうけたいタイプの私には理解できん泣き笑い

いつもそうであれとは言わない。けど長い長い夏休みを経て、明日から学校だって時の準備くらいは早めにキチッと終わらせて欲しいと思うのは…そんなおかしくはないですよね〜泣き笑い

シャキッとしてくれないと困るー!!
ふぅ〜。ちょっとクールダウン泣き笑い

-------------✄-------------

まぁそんなこんなありつつ、昨日無事に久しぶりの学校に行ったあーくんです。

初日だけど車で送って行きました💦登校班で歩かせようと思ったけど、荷物が多くて泣き笑い

まず図書の本。3〜4冊借りるように言われて借りていたけど、持つとなると結構な重さダッシュまだまだ暑い中、この本背負って3キロも歩かせるのはかわいそうだなと思えて。
まっ、でも車で送った一番の理由は頑張って描いた絵をクシャクシャにせずに持っていくためです〜指差し(笑)
せっかく時間かけて描いたのに、持って行く間に曲がったりしそうなんだもん不安

で、車で送るのは滅多にないので、ここぞとばかりに荷物持たせた!(笑)
右手に習字道具、図書の本、課題の絵。
左手には絵の具道具笑い
車で登校中の人を見ながら「誰も俺みたいに荷物持ってないんだけど…。俺だけ大荷物なんだけど…うーん」って。(笑)

だよね。私も同じ4年生の頃だったら気にしたと思う泣き笑い…でももうそこは母の言う事聞いとけ指差し

車で行ける時に荷物持って行かないと後で苦労することになるんだよ凝視
誰かに何か言われたら「俺3キロも歩かなんけん、車で行く日にまとめて持ってきた!」って言えばいいだけだよ知らんぷり

そもそも新学期なんてお互いの再会に盛り上がって、人の荷物なんて見ちゃいないって爆笑

そんな話を車の中でしながら、なんとか大荷物持って学校行ったのでした〜🏫
また日常が始まるね学校頑張れ花
-------------✄-------------
さーちゃんはお泊り保育に続き、今度は近くの施設から夏祭りに招待されたとかで、年長さんだけお祭りに参加してきたんだって祭
輪投げとかヨーヨー釣りとか色々楽しんで、おやつにはかき氷を食べて帰ってきたんだそうカキ氷保育園の行事も続いて、目一杯夏楽しんでるさーちゃんですニコニコ

-------------✄-------------

台風どうなんだろうアセアセ熊本、ど真ん中通る進路なんですけどー不安

学校はもうすでに木曜日の休校が決定。保育園もなるべくお休みを…との連絡が。

今でも結構風吹いていて🌀💦
酷くありませんようにお願い
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

いいねいただけると嬉しいですショック学校ニコニコ祭