平松です。





今日は税理士さんの訪問日でした。
 


記帳指導です。


記帳…帳簿に記入していくこと。

家計簿の仕事版と教えていただきました。


やり方をご指導いただけます。

 


税務署でご案内いただいた記帳指導、ほんと受けといてよかったです。


(家計簿すら続かない私、1人ではできなかったなー




入力した会計を確認してもらいました。

頭をぐるぐる回転させながら、
なんとか終了。笑


簿記を全くやってこなかった私ですが、会計ソフトの研修や税理士さんの訪問のおかげでここまで来れました。
ありがとうございます!

 


マニュアル片手に、打つのに何時間もかけていたのが、パパッと打てるようになってきました。

記帳指導さまさまです。



納税協会の特典で、今後、税金や確定申告の相談会もあるので心強いです。






次回の税理士さん訪問日は2月末。
実際に電子申告にチャレンジです。

家から確定申告ができるってほんとありがたいです。




会計ソフトの入力に慣れるのは大変ですが、

入力してみると、
売り上げや経費がパッと出てとってもわかりやすいです。

1年の自分の頑張りが数字になったような気持ちで、なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。

毎月お給料を振り込んでもらっていたときとは、また違った感覚です。

(会社の決算が出るとき、こんなに自分ごとに感じてなかったな、と少し反省です。笑




ビジネスを始めてから、
『上手くいかないことばっかり…』
『私なんて、私なんて、、』
と落ち込むことも何度もありました。


でも、こうして数字で見ると、

『ちゃんと頑張って続けてきたんだな』
と、今の自分を認めてあげられました。

そして、これからの自分がもっと楽しみになりました。





あなたは、『私なんて、私なんて』と思うことはありませんか?

私はしょっちゅうです。笑



でも、よくよく考えてみると、

私が勝手に『だめだ』と思い込んでることとか、
本当はできてるのに『できてない』と思い込んでたこととか、
たくさんたくさんあるんですよね。


自分を責めてマイナスな気持ちになるのはもったいない。

今の自分を認めながら、
明るく身軽に、過ごせていけたらなと思います。