ずっと気になってた塩麴

いまいち使い方が分からずためらっていたのですが

デビューしましたニコニコ

 

まずは塩麹作りキラキラ

 

材料

・米麹      100g

・あら塩     35g

・水        100~120g

 

①麹と塩をまんべんなく混ぜ合わせ

②水が麹にかぶるくらいひたひたにする

③次の日に水を吸って減っているので足す

④1週間~10日ほど毎日かき混ぜ発酵させる

(酸素が入るように蓋はしめない)

1週間くらいの麹上矢印

完成が分からず一応10日発酵させて使ってみました爆  笑

 

グリーンハーツキャベツと新玉の塩麹蒸しグリーンハーツ

 

材料

キャベツ半玉、玉ねぎ2個を入れ、

塩麴大2、水ちょっと入れて蒸し焼きにするだけ!!

 

野菜の甘みが増して素材の味が生きてる感じニコニコ

 

グリーンハーツきゃべつとウインナーのカレー炒めグリーンハーツ

 

材料

キャベツ  1/4

ウインナー 2~3本

塩麴     大1

カレー粉   小1

 

①キャベツとウインナーを炒める

②塩こうじを入れしんなりするまでかき混ぜる

③カレー粉を入れて絡まったら出来上がり

 

普段のカレー炒めだと、塩コショウや醤油を少し入れるけど

調味料はこの2つだけで充分美味しかったハート

 

今度は漬け込み料理にいも使ってみたいなと思ってます!!

 

塩麴は腸内環境を整えて、免疫力アップにお肌も綺麗キラキラ

食材も美味しくなって良いことばかりですよ~