腸内環境見れたらなぁ…

酒さで悩んでいた時、腸内環境も影響してるんじゃないかと

キットを買って調べてもらおうかどうしようか

迷ってやめましたあせる

 

腸活って言うくらい、

腸内環境を整えるのは大事なんでしょうが

本当に腸の役割はすごい!!

 

ダイエットやお肌の健康、心の健康にも影響が爆  笑

 

腸は脳とは別の神経系を持っていて、脳と迷走神経というもので

繋がっているいるので「第二の脳」と呼ばれています脳みそ

ちょっと難しい…もやもや

 

腸内ではドーパミンとセロトニンなどの神経伝達物質が作られているので

腸で受けた刺激が感情に影響を与える可能性があると言われている

 

また、細菌やウイルスなどを攻撃する免疫細胞の約70%が腸に集中!

「幸せホルモン」と呼ばれえるセロトニンは腸で90~95%作られているキラキラ

こんなとこにも幸せハート

 

と言うことで、腸内環境を整えると心も整う

子どものイライラ軽減にもなるかなイヒ

 

腸内環境を整えるには、食べ物で焼肉

 

発酵食品→みそ、お酢、醤油など麹菌があるもの

オリゴ糖、食物繊維→善玉菌のエサに

悪玉菌を減らす食品→納豆菌が悪玉菌を減らしてくれる

野菜たっぷりにんじん

切り干し大根で食物繊維

 

ちょっと心掛けてみましょうニコ