pixiv インターン戦記

テーマ:

ピクシブ株式会社でのインターンに9/12-14の3日間参加してきました。炎

 

 

この会社は、イラストコミュニケーションサービスを提供する会員制ウェブサイト「pixiv」とその関連サービスを運営している会社です。

 

 

 

 

しかーし、今回参加したインターンは、今までピクシブが手掛けてきた路線とは全く別のもので

 

 キラキラ新商品 pixiv DORADOキラキラ 

 

という「クリエイターのためのエナジードリンク」を宣伝し、販売まで持っていくというマーケティングのインターンでした。

 

 

寡占市場であるエナジードリンク市場に対して、新規でピクシブが参入していくというなんとも難しいテーマ(´Д`;)

 

 

アイスブレイクの様子

 

 

僕たちチームDORA男は、他のエナジードリンクや栄養ドリンクとの差別化を図り、

 

「pixiv DORADOのための市場は存在しない。我々が創造するのだ。」

 

という気概で臨みました。爆  笑

 

 

 

 

僕自身は、ピクシブでのインターンは6社目なのですが、

 

圧倒的に今までのインターンと異なる特徴がここにはありました。

 

それは、

 

「学生のみのチームでほとんど進め、一社員として働いているような気分を味わえる」

 

というところです。

 

 

結果としては、1位にはなれませんでしたが、

 

学生だけど、一社員として、実力を試せるいい機会だったように感じます。

 

 

マーケティングのいろはを実在する商品を使って学ぶこともできましたし、
実在する商品だったからこそ、実感を持ちながら本気で取り組むことができたと感じています。

 

 

今回学んだ経験を必ず次のインターンなり、何かしらの活動に活かし、もっともっと成長していこうと思います。

 

 

社内の雰囲気

 

AD