知っている事は豊かさ | GREENS ひさよのブログ

GREENS ひさよのブログ

京王線明大前駅より徒歩3分!!ジャイロトニックのセッションスペース『GREENS』のブログです♪

たまたま見つけたこの動画。


そしてこの子がこうなった。



とっても感動して号泣してしまった。

同じワンコなのに、表情も違うし別犬。
ストレートに愛される事を知ると知らないではこんなにも違いがあるなら、人に置き換えた時どうだろう?
保護犬ボランティアのママさんの優しい言葉がけが心に沁みました。

あんな風に優しく励まされて育った人と、叩かれて怒鳴られて育った人、どうなるかは想像がつくと思う。

人はあんなに優しくて温かい世界があると知らない時、ビクビクしたり、虚勢をはったり、攻撃したりするんだね。

もし、今まわりにそう言う言葉がけをしてくれる人がいないならば、せめて自分が自分に優しくて温かい言葉がけをしていく事を一瞬一瞬選んでゆこう。


エクササイズが苦しくなる時、自分に自分で
なぜちゃんと出来ないの?
なんでこんな体なの?
と責め立てていないだろうか。

今の自分をそのまま受け入れて、攻め続けるのじゃなくて、出来た事を一つずつ拾って誉めていこう。
そこから変化が始まる。

なんのためにエクササイズをするのか?

それは、究極のところ
美しくなることや
動けることや
不快な症状をなくすことで
いい気分が欲しいからに他ならない。

なのに責め立てて自分を悪い気分にしてしまったら、苦しくてやる気がなくなるに決まっている。

そんな風に自分を責め立てる世界ではなく、優しくする世界がある事を知ろう。
自分がそうだと、自分で自分にムチ打つことが当たり前だと思っている人が多いけど、全くそうじゃない。
自分の当たり前は他人の当たり前ではない。

そうじゃない人がいる、と知ることから始まる。

だから
知っている事は豊かさだな
と思った。

そしてこのわんちゃんのビデオで分かるように、生まれつきなのではなく、環境により体験は変わってくる。

物理的な環境がすぐ変えれないならば、自分の頭の中だけはすぐ変えれる。そう言うとすごく難しい顔される事があるけれど、難しいのではなくて手間がかかるだけなんだ。その手間を自分にかける事を許してあげよう。

私達はもう大人。
自分で選ぶ事が出来るから。

手間をかけてでもこのわんちゃんの様に変わっていくか、ビクビクして防御したり攻撃したりして生きるのか、知っているならもう選べる。

GREENSは、そんな風に変わる事を選ぶ人のためのエクササイズスタジオです。
だけど決して自分にムチ打って変わっていくのではなくて、むしろ自分に優しくなっていくことです♡