エクササイズが教えてくれる生きる知恵 | GREENS ひさよのブログ

GREENS ひさよのブログ

京王線明大前駅より徒歩3分!!ジャイロトニックのセッションスペース『GREENS』のブログです♪

ここ最近、毎年恒例か?!ってくらい大きな気付きが夏にやってくる。いくつかの事件と共に 笑。

特に昨年の出来事は大きかったから覚えている。けど、今年もだいぶデカかった。

まだ言葉で分かりやすく説明をするには至ってないのだけれど、ざっくり題名を付けるとしたら何だろう?と考えてみた。

今年の気付きは、承認欲求について、だな。

私が読んでるブロガーの方々も承認欲求について語られているのは良く見かけていて、そっかぁとか、そうだよねぇとか、いつものパターンの、頭では分かってるレベルだった。

頭で知ってるからやっぱり分かった気になってたんだけれど、今年はそれをグイグイ刺激する事件が連発して、ホント人生良くできてるなぁって感心してしまった。

頭で知ってると、やれてる気になっちゃうのが落とし穴。

最近私が、一見嫌な事が起こった時にやるととても良い閃きに繋がる方法が、絶妙に体に対するアプローチと同じだから書いてみる。

その事件を、どうしてこんな事が起こるんだ??って、自分の感情の原因や、まわりの反応や、色んなものを観察していく。もちろんこの時は、必要な情報たくさん吸収して参考にもします。←頭で入れてる情報じゃなくて、実際に欲してる情報だから吸収力が半端ない。

自分を責める訳でも、相手を責める訳でもなく、片隅に置きつつ、今すぐ無理に解決しようとしない。
もちろん何かにぶつけたくなったら自分のノートの中に書くニヤニヤ自分や他人へのネガティブな言葉も、とりあえず「わたし怖っ!!」って思うような事もあるけどてへぺろ、どんどん書き出す。←これも、そんな事を思ってはいけない!って、感じてないことにしたら、事実がうやむやになって解決のピースが揃わない。
時に思わず、他人に対して言葉が出てしまう事もある、人間だものデレデレ
けどなるべくならノートで思いをぶちまける。

たくさんの情報や自分から湧き出てくる思いや反応を見続けた先に、リサーチ結果が充分集まると、「はっ!!」と気付く。
こーなるの当たり前じゃんって。
そして、解決の道筋が見えてくるのです。
そこで誰かに何かを伝える必要があるなら伝える!

あれ??そっか、なるほどーーー爆笑って笑えるくらい当たり前のロジック。
それはめっちゃシンプルで、小学生でもきっと分かるレベルの簡単な事だったりするんだ。

だけど、それが見えてくる前に、自分の感情、固定観念、古くなった邪魔な価値観、
こうするべき、
こうでなくてはならない、
こうした方が良い、
色んなものが邪魔して、自分を責めたり、他人を責めたり、悲しくなったりしてる訳です。

そういう、いらないゴミみたいな思考をノートに書いて書いて吐き出して、頭の中が空っぽになってクリアになった時、何これ、めっちゃ簡単じゃんか!!!って言う答えがそこにある。

簡単な事が見えなくなるくらい、私たちの頭の中はおしゃべりだ。

本当にこれは、動き方を選択する過程でもしっかりと起こっている事で、なんでわざわざそんな難しい動き方してるの??って人は、私も含めたくさんいます。

私は硬いから。
運動が苦手だから。
そんな事出来ない。
私はそういう体質だから。

という言葉の中にはたくさんの思い込みがあって、そう言ってる人に限って、柔らかいじゃん!動けるじゃん!出来るじゃん!全然違うじゃん!って事の方が多いくらい。

自分の習慣や思考を本当にホント?って疑って、小さな違和感を見つけられるようになればなるほど、体は健やかになっていくよ!これはホントです!!!

私はエクササイズに生きる知恵を学んだけど、逆に今までちゃんと生きて来たなら体に応用するだけです♡
あ、けど体はもうちょい正直かもしれません!!誤魔化して生きてる方法を応用したら、バレる 笑

京王線明大前GREENSでは、ジャイロキネシス®︎とジャイロトニック®︎というエクササイズを提供しています。

動きながら、自分の事を観察してみて下さい。いらない思考がたくさん見つかると思うよ!!!

セッションのお申し込みは→こちら
お寺で動く!スペシャルクラスは→こちら