GREENSのブログ

京王線明大前駅より徒歩3分!!ジャイロトニックのセッションスペース『GREENS』のブログです♪


テーマ:
自分に興味がない人が意外と多くて驚く。

体を変えていくのも心を変えていくのも、もちろん知っていた方が便利な理論ってあるけれど、自分をしっかり観察してれば絶対にどうすれば良いか分かる。ホントに。

わからないなら、自分をみてないだけ。あるいはみ足りないだけ。
自分をみる事、感じる事をすごく息苦しく感じる人は多いらしい。
自分をみない、みたくない、みれないのは、自分よりも他人の評価や反応に意識が行き過ぎてるからではないかしら?

ここ最近、ここらへんの上手い伝え方が分からずずっと考えてました。

私だって自分をみるのが嫌だった側だし、今でも自分を丁寧にみるのが面倒だと思う事もある。
けど、どうにもこうにもやっぱり、自分をみないと答えは分からないし、逆にみたら答えは明らか!

だから、自分をたくさんみてあげようよって思う。

何が好きで
何が嫌いで
何が楽しくて
何が悲しくて
何が気持ち良くて
何が不愉快で
何が安心で
何が不安なのか?

思い込みがそれを素直に感じるのを邪魔しているだけなのだけど、その思い込みに、どうやったら気付くだろうか?

本当に、思い込みがなくなるほど体は楽になり心は楽になる。

それさえもわたしの思い込みだったりして?なんて風に自分の事をいろんな視点からみては自分の思い込みも見つけてく。
あ!今気付きましたが、今までと同じ視点でみるのではなく、違う視点からみようとする事が大事なのかも!!

やっぱり、体や心を変えるのは脳みそなんだよね。視点が変わる=脳みそが切り替わり、その視点でみるものに納得さえすれば、後はほんとに自動的に変わる、努力とかじゃなくて。

筋トレや人生の目標設定は脳みそをいい状態にして設定すべきだなぁ。
けど、どんどん思い込みは取れていくから、その都度筋トレや人生の目標設定も変わって当然。だって、脳みそがどんどんアップデートされちゃうんだもの。

自分を今までと違う視点からみる事は、誰にだって出来る簡単な事だと思うけど、これを変な意地やプライドや恐れからやらない人は多いと思う。(念のため、やらないのが悪い訳ではない、今を変えたいならやった方が得だと思っています)

もちろんわたしもまだある。
変な意地やプライドそして恐れ。

でも、今までも気付いた瞬間からコロっと変わってきた。もちろん反射的に今まで通り動こうとする自分を丁寧に扱う必要はあるけれど。

変な意地やプライドからくる努力では本当の意味でなりたい自分にはなれないと私は思うのだ。

自分をいろんな視点からみたら自分がわかってくる。
自分が分かると周りの事もみえてくる。
そしたら自然と優しくなるし、上手くいくと思うんだけど!!

まだまだ下手な伝え方かもしれないし、まだまだ私がそれを体現し切れてないのかもしれないけれど、自分の考えを言葉にしてみた。

京王線明大前GREENSでは、ジャイロキネシスとジャイロトニックというエクササイズを提供しています。

正しい動き方を教えるエクササイズという枠ではなく、自分で自分をリサーチしていくエクササイズだと思って頂けると良いかもしれません。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

GREENSさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。