2010-12-17

問診で、腰痛原因の9割近くを見つける事が可能とされています。

テーマ:写真で見る 腰痛の治療

10~15分かけて問診を行います。


腰痛が専門。横浜瀬谷で10年「整体・はり」治療院。

痛みの原因について、「いつから(経過)・どこが・どんな時(動作)・どのように」など、詳しくお話をうかがう事で、判断がつくと発表されています。


1.「筋肉の緊張や関節のゆがみ」で、整体・針灸で効果

2.注射・座薬・外科的な手術など医師による治療が必要



例えば


1.「おとといから、ウエストラインが、朝顔洗う時に、ズキンと痛い」洗顔(前屈)で痛いので、背中の筋肉の緊張が原因と考えられますので、整体・はり治療が有効です。


2.「昨日から、腰全体が、横になりじっとしていても、我慢できなほど痛い」横になっていても我慢できなほど痛いので、強い炎症や重度のヘルニアが疑われ、医師の治療分野です。


実際の問診では、「思い当たる原因・受けてきた治療・痛みがある事で何に困るかなど」さらに細かく、10~15項目ほどを、10分前後の時間を取り行います。


最新の研究発表では、問診で、腰痛原因の9割近くを見つける事が可能とされています。


補足

問診(話を聞く)で8割 

身体診察(前屈・足あげ)で1割

検査(レントゲン・MRI)で1割


詳しく話をうかがい、内容から疑われる原因を確認するために、身体観察、検査が必要なのですが


保険治療では、お話をうかがえる時間に限りがあり、検査重視のため、腰痛の85%が原因不明とされています。


横浜市瀬谷区で、針灸・整体を行うこぼり治療院では


腰痛の原因を調べるために、問診に10~15分の時間をかけ詳しく行い、原因を推測してから、身体診察(歪みや・筋肉の緊張)で確認したのち


一人ひとりの状態に合わせ、整体・はり治療を組み合わせて行うので、効果的な腰痛の治療が可能です。


喜びの声は、コチラから


針灸・整体 こぼり治療院

住所 横浜市瀬谷区中央16-21 2F
営業時間 09:00~19:00 

休日 水・日・祝日

相鉄線瀬谷駅徒歩3分・P2台

料金 /地図 /

完全予約制 045-306-2312

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

横浜で腰痛が専門の治療院 院長:小堀健さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。