ずいぶんとブログの更新が滞っております滝汗
インフルエンザが落ち着き、暖かくなり、プレ幼稚園もそろそろ終わるという時期で、毎日のようにお友達と公園へ行ったり、お友達のおうちにお邪魔したりと遊び倒しておりました。
そうこうしてるうちに、知らないうちにがんばり過ぎたのと、確定申告が終わって燃え尽き症候群になったのか、私が滅入っていました爆笑

気がつけばもう新年度!
毎日暑いくらいですし季節の移り変わりに驚くばかりです。

そんな中、わが家は春休み真っ只中。
幼稚園がない時期だからと、引っ越し前に住んでいた街のお友達に会いに行ったり、普段会えないお友達と遊んだり。
ちょこちょこ予定を入れて私も息子も楽しんでおります音譜

が、必ず帰りの車で寝てしまう子どもたち。
家に到着して起こすと、息子は寝ぼけているのか寝起きが悪いのか必ずぐずりますチーン
「もっと遊びたかった〜。」だの、
「足が痛いからマッサージして〜。」だの。チーンチーンチーン

そんな息子の影響を受けて娘も泣き出す始末。
いや、あんたは絶対悲しくないはず!
と思いますが1歳児にはわかるわけもなく。

1歳児を抱きながら息子の両足をマッサージ。
泣かせるだけ泣かせれば落ち着くだろうと、特に向き合うこともなく泣き声を聞き流すチーン
だいたい30分〜1時間半。

もう、こんなに泣くなら連れて行かない方がいいのではとさえ思います。

出かけるのも、娘の着替えやおむつや、お茶を入れたマグやらおやつやら、荷物を準備するだけでてんてこ舞いですし笑い泣き

予定がない日は、午前中近所の公園で遊んでお昼前に帰ってきて、お昼ごはんを食べたらお昼寝。
起きたらおやつ、少し家の中で遊んだら16:00頃からもうお風呂に入れ始め、お風呂上がってごはんの準備をしてごはんを食べたら19:00頃から寝かし始める。
ここ3日ほどはこの作戦で過ごせています。

{BD1003D2-11AE-4705-B87D-0386C6180FD6}


この方が1日平和
泣かないし、家にいるから家の用事も少しは片付くし、出かけるのに荷物の準備はいらないし。

私が友達に会うことを望まなければね・・・。
毎日子どもたちと私だけの生活で我慢ができるならね・・・。

でも私も友達に会いたい!
大人と喋りたい!

と、その狭間で心がいつも葛藤しています笑い泣き

今日も幼稚園のお友達たちと最後のお花見の予定でしたが、うろちょろする子どもたち(息子に至ってはうろちょろどころではない。)を二人抱えて荷物を抱えて、小さい川がある公園に行く事を想像すると、もう、40歳を超えた私の体力では心が折れましたチーン

行きたかったのですよ。
本当は。
お利口なおとなしい息子で私ももう少し若ければ行けていたかもしれません笑い泣き

そんな春休み、子どもたちのお昼寝ももうすぐ終わりそう。

息子がお昼寝をしてくれる日がくるなんて思いもしなかった。
遊びたい気持ちが強過ぎて絶対寝なかったのに。
もうすぐ4歳になる息子。
まだまだグズグズ言いますが、だいぶん対等に会話ができるのでとても楽です。
交換条件を出せるようになったのでお昼寝交渉もすんなり。
「お昼寝終わったらポップコーン作ろっか!(コンロの上でアルミのお鍋をふりふりするのをスーパーで買ってきたのです。)」とか、今日は
「ミキサーでバナナと牛乳混ぜ混ぜしてバナナジュース作ろっか!」などなど、お昼寝の後少し楽しみなことを提案するとわりとすんなり寝てくれます。
ポップコーンもバナナジュースも面倒ですが、眠くてグズグズ言われながら起きられているよりは100倍マシニヒヒ

書きたいことはたくさんあるのですけどね笑い泣き
そろそろバナナジュースの準備をします。

久しぶり過ぎて既に長々と書き過ぎましたね滝汗

最後までお読みいただきありがとうございましたラブ

▼ LINE@はじめました。
ブログの更新情報などお知らせします。
ぜひお友達登録してくださいピンク薔薇

友だち追加