皆様、五月病大丈夫ですかー!? | 押上徒歩1分。リラクゼーションサロン カラダ ラピュア(KARADA LAPURE) TEL:03-6240-4210

押上徒歩1分。リラクゼーションサロン カラダ ラピュア(KARADA LAPURE) TEL:03-6240-4210

スカイツリーから徒歩1分!「リフレクソロジー・ボディケア・アロマトリートメント・フェイシャル・美容整体・美容鍼・美顔鍼」がトータルで受けられる本格的トータルリラクゼーションサロンです。
TEL:03-6240-4210(ご予約優先)


テーマ:

皆様こんにちは!
押上の隠れ家的エステサロンのカラダラピュアの岡根です!

今日も暑いですね…
私暑いのがどうも苦手で、まだ5月というこの時期ですがもうとろけそうです((+_+))

さて、今回は前回の最後にお話しした「五月病」についてお話ししたいと思います!

五月病”とは??

5月の連休後に、学校や会社に行きたくない、なんとなく体調が悪い、授業や仕事に集中できないなどの状態を総称して「五月病」と言います。

原因として
主にストレスが原因で起こります。進学や就職、転居などで新しい環境に変わる人が多い新年度は、特にストレスが溜まりやすい時期になります。
 五月病は病院などで使われる正式な病名ではなく、医学的には、適応障害、うつ病、パーソナリティー障害、パニック障害、不眠症といった病気などがあります。五月病の原因で一番多い病気は適応障害ですが、実は発達障害の人もいると考えられています。発達障害には、自閉症、注意欠如・多動性障害(ADHD)、アスペルガー症候群など、さまざまなタイプがあります。計算や暗記が得意で学生時代には成績優秀だったが、社会に出るとうまくいかないという人は、アスペルガー症候群の可能性があります。
就職や受験等での燃え尽き症候群に陥っている人もなり易くなっています

予防・改善として
運動
精神的な疲労は、運動で肉体的な疲労に変えられるといわれています。
運動していい汗かいてストレスを発散させましょう!

趣味を見つける
料理、映画、散歩、読書、趣味だったら何でもいいです。
自分の趣味に没頭してストレス発散しましょう!

生活リズムを整える
パソコンや携帯電話、テレビのライトの刺激によっても体内リズムが崩れることがあります。
就寝前はデジタル機器からなるべく離れるようにしましょう!

最後に
五月病は誰しもがなると言われています。
原因のストレスは身体の中で熱に変換され、その熱が頭の中に溜まってしまい
常にのぼせている様なぼーっとしている様な状態になります。
当店ラピュアでは頭の熱を排熱してストレスを軽減させるよう施術をしていき、リラックスと共に
心身ストレスを無くしていきます。
五月病は誰にでもなるリスクがありますが、しっかり気持ちを切り替えていけたら五月病になることは
ありません!
気持ちを切り替え人生を謳歌しましょう(*^_^*)