二日酔いに効くツボ | 押上徒歩1分。リラクゼーションサロン カラダ ラピュア(KARADA LAPURE) TEL:03-6240-4210

押上徒歩1分。リラクゼーションサロン カラダ ラピュア(KARADA LAPURE) TEL:03-6240-4210

スカイツリーから徒歩1分!「リフレクソロジー・ボディケア・アロマトリートメント・フェイシャル・美容整体・美容鍼・美顔鍼」がトータルで受けられる本格的トータルリラクゼーションサロンです。
TEL:03-6240-4210(ご予約優先)


テーマ:

皆様こんにちは!岡根です!

 

だいぶ気温が下がり秋らしい季節になりましたね~

こう寒くなってくると、やっぱり熱燗が飲みたくなりますね!笑

 

この前、患者様と話していて、「最近2日酔いがきついです」と言う話をしていましたので、今日は唐突ですが二日酔いに効くツボご紹介したいと思います\(^o^)/

 

☆まず簡単になぜ二日酔いになってしまうのか?☆

 

原因はアセドアルデヒドという物質が原因だと言われています。

これは、アルコールを分解する時に一緒に発生する物質で、

この物質が体内に残ってしまう事により二日酔いになってしまうのですね(>_<)

アセドアルデヒドを分解する力は人それぞれですので、二日酔いが酷く出る方はあまり無理はしないようにいましょう!

 

☆二日酔いに効くツボ☆

ここからツボの方ご紹介していきます!

 

合谷(ごうこく)

このツボは一般的にも有名なツボで、すごく万能なツボなんですね!

二日酔いでは、頭痛、吐き気、気持ち悪さを解消してくれます。

他には主に、首から上の症状によく効き、咽頭炎、歯痛、鼻炎、蕁麻疹

等に効果があると言われております。

強く押すと結構痛いので、眠気覚ましにも非常に重宝するツボになっております!

 

百会(ひゃくえ)

こちらも有名なツボの一つで、だいたい頭の中心にあります。

解剖学的にはおしりが肛門になりますが、気のエネルギーの肛門はこの百会になっております。

二日酔いの時は主に頭痛が強い時に押すと楽になります。

後は集中力が増すツボにもなっているので、これから試験勉強していく方は勉強の合間に押してあげるといいですね!

 

曲池(きょくち)

このツボは二日酔いの後の顔のむくみに効果があると言われています。

後はにきび、口内炎、蕁麻疹などにも効果があると言われ、

身体の症状では、首の動きが悪い時に押すと、動きがよくなったりもするので、軽い寝違え等で動きが悪くなった時など押してみて下さい。

 

今回はすぐ使えそうなツボ3つほどご紹介させて頂きました!

どれも即効性があり、すぐ使えるツボになっておりますので、

もし2日酔いで辛い時がありましたら使ってみて下さいね(*^_^*)

 

 

押上駅徒歩1分本格的リラクゼーションサロン・カラダラピュアさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス