アンチエイジング♪健康美容ダイエット日記!
Amebaでブログを始めよう!
2005年09月03日

毎日2リットルのミネラルウォーター!体の中からキレイに♪

テーマ:ダイエット

以前、健康診断をしました。

よくテレビで、血液サラサラ度チェックをやっていたのを思い出し、

やってみたい!

でやってみました。

結果、最初はサラサラ~と流れていたのですが、だんだん流れが悪くなり・・・

しまいにはフンズマリ状態。。。

看護婦さんにも、あらら、これはひどいね~なんて言われ

1分間で流れきれば良いらしいのですが、結局タイムアウト・・・

そうとうドロドロ?だったようです。

日頃から食事など気を付けていたのに~とかなりショック・・・


(しか~し、よく考えたら、仕事帰りに病院へ行ったのですが、

お腹がすいていたので、チョコレートを一口、二口・・・

結局1箱食べちゃってたんです。。。

これがいけなかったんですね~)


その時はそんな事もすっかり忘れてて

その後、医師による内診で、毎日2リットルの水を飲むようすすめられました。

飲み続ければ血液がサラサラになるとのこと。

朝から夜にかけて少しずつ飲みきる。

私は以前からお茶系統の飲み物が好きで、毎日1~2リットルは

飲んでいたのですがと、先生に言ったのですが

お水の方が良いとのことでした。

お水は体内の水分に近く?たくさん飲んで、尿として出す。

その繰り返しで、体内を浄化する事ができるのかな?


ミネラルウォーター発祥の地『フランス』では、『水治療』なるものがあるそうです。

ミネラルウォーターを用いた病気治療で、腎臓病、高血圧、アトピー性皮膚炎など

様々な病気の治療が行われているそうです。

しかも健康保健が適用される!

ミネラルウォーターには病気を治す力があるのですね~


最近コンビにに置いてあるミネラルウォーターの種類がずいぶん増えましたね。

日本のものからアメリカ、ヨーロッパのもの、いろいろですが

今、日本国内に流通しているミネラルウォーターの種類は300~400種類あるそうです!


値段もいろいろだし、どれが良いの?って思いますよね。


選ぶポイントは!

ラベルを見る事!だそうです。


特に『含有ミネラル成分』を見る!

やせる水と話題になった「コントレクス」はカルシウム含有量は1リットルに486グラム

カナダ産のパラッサカナディアンは0.56グラムと、こんなにも違うんですね。


そして硬度!

カルシウムとマグネシウムの量を数値化したもので、数値の低いものが「軟水」

数値の高いものが「硬水」だそうです。

日本産のミネラルウォーターはほとんど軟水だそうです。軟水はクセがなく飲みやすいです。

硬水はちょっとなんともいえない味で、飲みずらいです。

硬度の違い、殺菌方法の違いなどによって用途もいろいろあるようです。


そして品名が『ナチュラルミネラルウォーター』となっているものがおすすめだそうです!


ミネラルウォーターについて分かりやすく書いてあるサイトを見つけました! ↓

http://homepage1.nifty.com/shincoo/m168kousatu-8.html


というわけで?

毎日1~2リットルのお水を飲んで、たくさん体内の毒素を排出して

体の中からキレイになろう!


2005年08月31日

豆乳飲んで女らしくキレイに♪

テーマ:美容

数年前から「豆乳」は体に良い!なんて話題になっていましたね。

いろんな豆乳を使った製品などもありますね。

私もたまに思い出しては、「飲まなきゃ!」なんて、飲んでますが・・・

正直、何がどう良いのかよく分からず、とりあえず飲んどこっみたいな感じでした。

ので、ちょっと調べてみました~!


豆乳とは・・・

大豆をすりつぶしてこして作られる。


豆乳には

調整豆乳無調整豆乳に分類される。


無調整豆乳は・・・大豆固形分(水分を除いた残りの大豆成分)が8%以上で大豆の味わいがたっぷり

いきたもの。大豆固形分が10%以上でにがりを加えれば、豆腐を作ることもできるようです。

慣れないと、ちょっと飲みずらいですが、慣れればこっちの方が私的には好きです!

豆乳って感じ!大豆飲んでますっって感じですかね~


調整豆乳は・・・大豆固形分が6%以上の液に、甘味や塩分、油脂などを加えて飲みやすくしたもの。

ビタミン類などを加えて栄養価を高めたものなどもあるようです。

こちらのほうが、甘くて飲みやすいです。


《豆乳に含まれる有効成分》

たんぱく質・・・筋肉や血管を丈夫にする、美肌効果

レシチン・・・脳の働きをよくする

リノール酸・・・血中コレステロール値、中性脂肪値を下げる

ビタミンB群・・・疲労回復、美肌効果

ビタミンE・・・抗酸化作用

カリウム・・・血圧を安定させる

鉄・・・全身に酸素を運び、貧血予防

マグネシウム・・・精神安定

亜鉛・・・免疫力アップ

イソフラボン・・・骨粗しょう症や乳がんを防ぐ、肌に弾力を与える

サポニン・・・抗酸化作用、体脂肪の蓄積を防ぐ

大豆オリゴ糖・・・腸内環境を整える


などなど、他にも有効な成分はないか、世界中で研究中らしいです。


なかでもイソフラボンは女性ホルモンと同じような働きがあり、肌に潤いを与え骨粗しょう症や乳がん

などを予防する働きがあるそうです。

だから、女性に特にオススメなんですね~。

そのうえ、サポニンは抗酸化作用もある。(酸化とは、体の細胞が老化すること)

それも防げるんですね。


恐るべし、豆乳パワー!


これは毎日飲んどきましょう!





2005年08月27日

『クリームバス』って知ってましたか?

テーマ:美容

ここ数ヶ月すっかり放置してました。。。

言い訳は、しません!!

ご覧になって下さった皆さん、すいませんでした!

またチョコチョコと書いていきたいと思っていますので、

どうぞよろしくです!


復活第1号のお題は・・・クリームバス!!


◆インドネシアのクリームバスとは?

500年程前からインドネシア、ジャワ、バリ島に伝わるマッサージ技法の1つ。

頭のツボを揉みこみ刺激することで、さまざまな病気の諸症状を軽減させる民間療法だそうです。

クリームバスという名称で、現在はエステ技法になっていますが、もともとは

病院や薬などが今ほどなく、このマッサージで自然治癒力を高め、病気を軽減させる事が目的

だったみたいです。


◆どんな事をするの?

シャンプーマッサージ → 頭皮マッサージ(トリートメントクリームをたっぷり使って) → スチーム→首、肩マッサージ → リンス・ブロー

(トータルで60分~80分ほど)


◆クリームバスの特徴

1.頭皮のマッサージにより、顔のリフトアップ!チリメンじわも解消!

2.髪本来の美しさを蘇らせる

3.抜け毛を予防し新生毛を健康に

4.地肌、毛根、頭皮のディープな汚れを取り除く

5.首、肩背中、デコルテのコリをほぐす

6.目の疲れ肩こり、偏頭痛などの軽減

7.新陳代謝が活発

8.ストレス解消!


などだそうです。


《体験談》

インターネットで調べ、気になったお店を発見し、予約をして行ってきました。

クリームバスって最近知ったのですが、もう8年ぐらい前から

日本でもやっていたそうです。

私が行ったお店は東京の恵比寿にあるのでが、

そのお店が日本に初めてクリームバスをもってきたそうです!

去年は雑誌などにも掲載され結構有名なようです!

知らなかったのは私だけ~?


まず、使うトリートメントクリームが数種類あり、自分の希望の物を選びます。

(キャロット、アロエベラ、アボガド、ケミリ、ジンセン、ケトンベなど)


次は、着替え。

デコルテより上を出します。

その上にガウンを羽織り、シャンプー台へ。


シャンプーは美容院でシャンプーしてもらうのと同じ感じでした。


その後、大きな鏡があるドレッサーの前に座り、トリートメントクリームをたっぷり付け

マッサージ!

カーテンで仕切られているので、個室状態でした。

基本的に、クリームバスは「痛気持ちい」というのが売りらしく、

まさに、痛気持ちいでした~


その後、スチームで蒸らします。

ディープな汚れを浮き上がらせ、トリートメントを髪に浸透させる。

ハーブティーを飲みながら、ガムラン?という癒しの音が出るボール?をいじりつつ・・・

20分ほどボーッ


その後、天然ハーブオイルで首からデコルテをマッサージ!

これもまた、痛気持ちい! 「イタタタタ・・・でも気持ちい~」みたいな感じです。


その後、トリートメントを流し、ヘアトニックを付け、ハンドブローして終了でした!


トリートメント効果は2~3週間、頭皮の状態は一ヶ月ほどもつそうです。


今ちょうど2週間が経過しましたが、髪はサラサラです!!

美容院でよくトリートメントしてもらうのですが、

このクリームバスの方が断然サラサラ!

しかも持続します!

頭皮もスッキリで、リフトアップ効果もあると言うことで

一石二鳥!!

1~2ヶ月に1回ぐらいは続けたいな~という感じでした!

値段は8000円くらいでした。

髪の長さによって使うトリートメントの量も違うので

ショートカットの人はもう少し安いと思います。

男性の方にもよさそう!

これは結構オススメですよ!

2005年03月27日

体脂肪が減った!!

テーマ:ダイエット
フィットネスクラブへ通いだし、2ヶ月ちょいたちました。
入会した時に、筋肉量、体系分析、部位別脂肪厚など計測したのですが
2ヶ月たって、また測定しました!

すると、体脂肪率20.6%→17.7%に減りました!!
バンザーイ!

サイズも
ウエストが2センチ
首周り1センチ
ヒップ1センチ
ダウンしました。


が・・・まだまだ、ウエスト周り、太もも辺りに脂肪が集中!

これから夏に向けて、太もも、ウエスト周りを集中的に引き締めるぞっ!

でも体脂肪が3%も減り、筋肉量も1.1kg増えて
体重と筋肉量、体脂肪量のバランスが、太りにくい理想の体に
近づき2ヶ月で、なかなかの成果です!


こうなると、余計に気合が入ってきますね。
今度は、ウエスト、太もも中心でがんばります。

2ヶ月で、何をやったかというと・・・

●週に1回・・・「ゲルマニウム温浴」
●水泳で1km程泳ぐ(平泳ぎ中心で、たまにクロール)
●2週間に1回・・・「ヨガ」
●自宅で風呂上りに腹筋、背筋30回程度
●ヨガのポーズを数種類
●食事を外食を控え、野菜中心の料理

などなどです。

「ゲルマニウム温浴」については以前にも少し書きましたが、

ゲルマニウム温浴スゴイ!

の効果が大きいかもしれません。
ものすごい量の汗をかくんです。

今までに6回ほどやったのですが、一番実感しているのは

・お肌がツルツル!
 吹き出物がけっこうあったのですが、今はほとんどなく
 今までで一番といっていいほど、調子が良いです!


・髪の毛がサラサラ 終わった後、シャワーを浴び、ドライヤーで髪を乾かしていると
 あれっ? なんかサラサラ! 柔らかくて、さらさらになっている気が
 します!

いまのところ、気がついたのはこのぐらいなのですが、
体脂肪が減ったのも、この効果もあるかもしれません。

先日TVで、韓国のカリスマ主婦についてやっていました。
33歳の主婦が出産後、太ってしまったのが
現在38才でダイエットに成功し、とてもナイスバディーになっていて
カリスマ主婦として大人気なのだそう!
スゴクきれいな引き締まった体になってました!

私も、がんばろ!
くびれを作るぞ!
2005年03月15日

ヨガでリラックス!熟睡まちがいなし!?

テーマ:健康
まだヨガを始めて間もないのですが、インナーマッスル?を鍛える効果や
内臓を活発にする効果やリラックス効果、自律神経を整える効果
などなどいろいろ効果があるようで、実際その効果を感じます!


自律神経を整える効果のある動きが多いせいか?
特にリラックス効果が凄い!
ヨガをやった日は寝つきが良く、熟睡できるような気がします。

ヨガについて以前ちょこっと書いたのですが、
いま流行のヨガはじめてみたした!<BR>
一番大事な呼吸法なのでが、
鼻から吸って鼻から吐く呼吸なのですが、
吸うときお腹を緩め、吐くときお腹を締める複式呼吸でとてもゆっくり
深い呼吸です。
この呼吸で胃腸の働きも活発になるようです。

昨日テレビでもやっていましたが、現代人は早く浅い呼吸の人が
多いようで、腰周りの筋肉が衰えているようです。

この呼吸を意識しながら、いろいろ体を伸ばしたり、いろいろなポーズを
キープしたりするのですが、キツイポーズもありますが、
基本的にはリラックスでき、気持ちが良いです。

いろいろな動き一つ一つにいろんな効果があるようです。
途中ほんとにリラックスして眠ってしまいそうになる事もあります。

終わった後は心も体もスッキリ!

体の内側に効く!って感じです。

目を閉じ、大きく深い呼吸をしながら、自分の体を感じるというのは
ヨガを始めるまで感じたことのない、なんとも言えない
感じがしました。ってなんか良くわからないですよね?すいません!

とにかく、とってもリラックス効果ありで
日頃のストレスなどすっ飛びスッキリしますよ!

これで、熟睡まちがいなし!?
2005年03月08日

栄養たっぷり簡単スープ!

テーマ:健康

私のお気に入りの簡単で栄養たっぷりのスープです!

いつも冷蔵庫に中途半端な野菜たちが残っていると
作るのです。。。

・にんじん
・じゃがいも
・玉ねぎ
・キャベツ
・白菜
・大根
・かぼちゃ
・トマト
・ほうれんそう
・大豆
などなど

100円ショップで大豆の水煮、ホールトマトなどは買います。

これをコンソメとお塩少々でコトコト30分ほど煮込んでおしまい!
簡単でヘルシーなスープできあがり!ミネストローネみたいなものですかね?

たくさん作っておくと2~3日は、忙しい朝などにもGOOD!

ポイント!
玉ねぎをオリーブオイル少々で最初に炒めると風味が良くなるようです。
ベーコンなどを入れてもコクがでて美味しいです。
セロリも入れるとおいしいです。
ローリエなどハーブ類を入れて煮込むとさらに香りが良くおいしいですよ!

一度に十数種類の野菜がとれて健康的ですよね。

2005年03月06日

水泳の効果!

テーマ:健康
2ヶ月前くらいからスポーツクラブに通っていますが
主に水泳をやっています。全身にバランスよく筋力をつけたかったのと
ダイエット効果を期待して始めました!

水泳の効果について書いてみたいと思います!

1.プールに入るだけで心拍数、血圧が下がり、足のむくみも解消

2.水中では汗による体温調節ができないため、体温調節機能が向上し
 冷え性などにも効果があり、気温の変化が原因による風邪に負けない
 体質づくりになる。

3.全身を使った運動なので、背筋や腰周りなどの筋力が強化され
 腰痛や膝痛などの改善にもなる。

4.ジョギングなどだと足に負担がかかりますが、水泳は浮力があるので
 足に負担がかからず、ケガをすることがなさそうです。

5.泳げなくても水中でウォーキングするだけでも、陸上でウォーキング
 するより消費エネルギーは多いようです。

ただ、泳いで休んで泳いで休んでというやり方ではあまり
効果はなさそうです。

30分、1時間など泳ぎ続ける事で効果があるようです。

ただずっと泳ぎ続けるのもなかなか最初は難しいので、泳いで、歩いて、泳いで、歩いて・・・という感じで続けるのが良いそうです。

水泳を続ける事で、かなり基礎代謝もUPするそうです!

私はスポーツクラブに通っていますが、ほとんど水泳をやっています。
全身の筋力UPには一番効率がよさそうだと思ったので。
マシンなどは好きではないし、ランニングマシーンもたまにやりますが
結構退屈だし、エアロビクスなど面白そうなエクササイズもいろいろありますが、なかなか行ける時にやりたいエクササイズがなかったり・・・
水着になる事で体のラインとかも気になりますが、逆にキレイな体になってやるゾっと気合も入ります!

あと風呂あがりに、腹筋と背筋を毎日やるようにしてます!(忘れるときもありますが…)
だいたい30から40回くらい
あとストレッチ!
岩のように硬かった体がだいぶ柔らかくなりましたよ!

ウエストも2ヶ月で2~3センチは細くなりました!
バンザーイ!!
2005年02月27日

最近お気に入りのコスメ♪

テーマ:美容
最近知ったのですが、LUSHという英国生まれの化粧品店。

現在世界30ヵ国250店舗を持つ英国生まれの新鮮、手作りをモットーしているそうです。

コスメを食べ物と同じ発想で作っていて、
ビタミンたっぷりのフレッシュフルーツや野菜など、新鮮な材料をたっぷり使って作った製品には、製造年月日、製造者名、使用期限を明記してあります。

ここの

「ブリーズウォーター」…海水、アロエ液汁、メリッサ油などを使った化粧水
            さっぱりしているのに、保湿力もある

「ひとしずく」…フレッシュレモンとパパイヤの酵素などが入った
        モイスチャーライザーです。これもつけた後さっぱりだけど
        しっとりする感じです。においも良いです!

「マハラジャ」…石鹸シャンプーなのですが、へナのエキゾチックな香りがクセになって
しまったリピーターが続出中だとか。
        天然泥が頭皮に働きかけて、ふけ・かゆみの悩みを解消。
        私は皮膚炎で頭皮のかゆみが気になっていたのですが、
        これを使って解消してます。
        (あくまで私の場合はですので、合わない方もいらっしゃる
        かもしれませんが・・・)

これらを使っていますが、とっても気に入っています!
香りがいいし、私は肌があまり強いほうではないのですが、
肌の調子もGOOD!

クレンジング、洗顔、化粧品、乳液、シャンプー、トリートメント、石鹸などなど
いろいろあるので、これからもっといろいろ使ってみたいと思ってまーす!
男性用もありますよ!

LUSHのホームページです!
http://www.lushjapan.com
2005年02月26日

海水って肌にいい!?

テーマ:ブログ

趣味でダイビングをするのですが、今回もモルディブでダイビングしてきました!
たくさんの魚達に囲まれ幸せでした!

ところで、ダイビングをするといつも思うのですが、
海水って肌にいい。
全身肌がツルツルです。
吹き出物があったりしても、いつのまにかなくなっています。

定期的に海に浸っていれば、いつもお肌ツルツルかも!!

そして海の中はとっても癒されます。
うみの中層を漂ってるだけでも気持ちが良いし
綺麗な魚たちをそばで見れとっても感動ですよ!
ストレス解消、美肌効果!
でも気をつけないと日焼けで、シミシワの原因に・・・
2005年02月24日

8日間モルディブに行ってきました!

テーマ:ブログ

このブログとは関係ないのでが、

8日間モルディブにダイビングへ行ってきたので、書いてみようと思います!

モルジブはインドの南西、赤道にまたがってインド洋に浮かぶ大小約1,200の島々から成る国です。
その内、約200の島に人が住んでいて、その他に、約90の島がリゾートになっているそうです。

スマトラ沖地震の被災地でもありますが、私の行った北マーレ環礁のバンドスアイランドリゾートは、ほとんど被害はなかったようです。

スマトラ沖地震の影響で観光客のキャンセルが多いようで、主に観光客が収入源のリゾート地では、このキャンセルで観光客が減ることでさらに打撃を受けるようです。

今モルディブは、ベストシーズンといわれる乾期なので、通常なら観光客も多いはずなのですが、飛行機はガラガラ、リゾートもほとんど日本人客はなく
その他の国のリゾート客も少なかったです。

想像通りとっても素敵な場所でした。
時間など気にせずに、ゆったりのんびり!
お部屋がコテージ風で目の前はすぐプライベートビーチのようで
シュノーケルで魚もいろいろ見れます。
真っ白い砂地に青い海・・・
最高に癒されます!
今日はお疲れモードなので、ちょっとこの辺で・・・

続きはまた明日書きたいと思います。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス