幼いころ

小山の森で遊んでいた時

何かに連れられるように

どんどん森の中へ入っていきました。

 

 

友だちとはぐれてたった一人きりになったというのに寂しさや怖さは感じませんでした。

 

 

その時思ったのは、人ではない何かの存在、でした。風に揺られた樹々の葉が音をたてています。その時、樹々の命を感じました。

 

 

ジブリ、アンデルセンやグリムのお話を思い出します。

確かに森には、強い生命力を感じます。

 

 

 

メタセコイアの森2021

 

 

 

****

 

 

フォローさせていただいている容子さん(Coutesy of Yoko.)は、想い出を語り、音を聴き、絵を観て、一緒に泣いてくれそうな方。そんな彼女が紹介してくださった楽曲です。私も大好きな「Cavatina」。2CELLOSの「Cavatina」は、初めて聴きました。胸に染み入る音色。そして、MVがとてもステキです。2分くらいからチェロや樹々に映像が映し出されるシーンが美しいです。このMVを見て森のお話を書いてみました。

 

 

 

 

2CELLOS

 

 

 

Cavatina/ 2CELLOS

カヴァティーナ/トゥー・チェロズ

 

 

 

 

2CELLOS(2011年~)は、クロアチア出身のチェリストのデュオ。マイケル・ジャクソンの「スムース・クリミナル」をYouTubeに投稿したことがきっかけとなりデビュー。この楽曲は、アカデミー賞を受賞した1978年公開の映画『ディア・ハンター』のテーマ曲で、4作目のアルバム『スコア』(2017年)に収録。先日、3年振りのロック、ポップス寄りのアルバム『デディケイテッド』を発売したばかり。

 

 

****

 

 

木で作られている楽器はたくさんありますね。チェロも木でつくられています。マツ、カエデ、メープルなどが使われているそうです。そんなに詳しいわけではありませんが、とても好きな楽器です。

 

 

いつかまた、チェロに関して書いてみたいと思います。

 

 

 

秋の気配は、すぐそこに。みなさまも実り多き季節をお過ごしください。

 

 

 

満月の早朝2021

 

 

 

月曜日

今週も

こころのネジをギコギコ音譜

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。