情報リテラシー論を学ぼう

学校で学んだ情報リテラシー論についてまとめていきます。


テーマ:

2001年に首相初のメールマガジンを発行したのは小泉純一元首相だそうです。

 

メルマガ読破数は当時世界一と言われ、読者からの意見・感想が集まり、

ソーシャルメディアを非常にうまく活用し、政治への世間の関心を高めていました。

 

似たような例で、2008年にオバマ大統領がTwitterを使って選挙に当選しましたよね。

この時から世間でもソーシャル(公的な、社会的な)メディアという言葉が普及しました。

 

2010年には鳩山元首相もTwitterを始め、日本でもTwitterの認知度が上がります。

 

他にも2012年に首相官邸のLINE公式アカウント開始など・・・

 

このように、ソーシャルメディアを活用すれば多くの人に一気に情報を与えることができ、

企業や選挙に出馬する人などは活用しない手はないようになりました。

 

 

今回はそんな広く利用されているSNSの中で、FacebookとTwitterを比べてみたいと思います。

 

 

私はまだFacebookを利用したことはないのですが、なんとなく顔を出したり実名だったり不安になりますね。

 

しかしFacebookは友達の友達ともどんどん繋がったり、共通点が多い人を勝手に見つけてくれたりと利点も多いわけです。

 

インターネット社会でより快適に生活していくために、皆さんはどのSNSを利用していきますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kara1220peachiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。