先日の「かーたん、きらい」から進展が!

 

先日の記事で書きそびれた部分も

合わせてお伝えします。

 

 

 

あの日から数日。

まだたまに「かーたん、きらい」とは

言われるものの💦

 

 

「かーたんしゅき♡」

「かーたん一緒に寝よ♡」

と言ってくれたりもする♡

手玉に取られてる😑笑

 

 

ある日、寝室に行く前、

夫に抱っこされた娘から

かーたんはきらい

と言われたので、


いいもーん。なると一緒に寝らんけん。

さようなら。

対応子供すぎて反省。。。


と、一緒に寝室には行かず、リビングに居残ったときのこと。

 

 

またか、くらいにしか思ってなかったし

怒ってたわけではないんだけども、

娘の足音がペタペタ聞こえてきて

 

かーたん、ごめんね

 

なんで?

 

かーたん、お顔ゴーンしてごめんね

 

?????(笑)何のこと???

 

 

一旦、寝室に走っていって、

それでも一緒に来ない私のところに

もう一回来て同じやり取りしたけど、

 本当に何のこと?(笑)

 

 

 

寝室でゴロゴロしてた夫いわく

 

俺何も言っとらんよ。自分で言いに行った!

 

とのことだったので、

何か娘なりに気がかりなことがあって

言ってくれたのかな、と推測。

 

 

その後は娘に私の寝場所を侵略されながら

一緒に寝ました(笑)

 

 

 

 

 

 

私の方で変えたことといえば・・・

 

寝てる間や迎えに行く前の時間で

やっつけていた家事を

 

娘と分担することにしました!!

 

卵を割ってかき混ぜてもらって、

抱っこしてスープに入れてもらったり

高確率で殻はぐしゃってなるけど奇跡的にボウルには入らない

 

調理器具を娘に洗ってもらって、

私が流して水切りかごに並べたり。

 

一緒にいる時間はYouTubeにも頼るけど、

できるだけ一緒におしゃべりしたり遊んだりして、

 

そして抱っこにできるだけ応じる。

 

 

これで娘の気持ちもだいぶ落ち着いたようで、

「きらい」は減りました!

 

 

 

 

 

そしてもうひとつうれしいことが!!

 

 

それは、先日、夫が

一人の時間

をくれたときのこと。

 

 

夫なりに

なんで娘がかーたんきらいと言い出したのか

考えたようで

 

 

娘がいやいや期だから、

とかいろんな要因はある中、

 

 

私が妊娠して変わったこと

もそのうちのひとつだと思ったらしく、

 

 

妊娠中の変化というものをググってみたらしい。

 

 

 

 

 

私からするとこれってとっても大きな変化で

 

 

いくら私が

「妊娠中はさぁ・・・」

とか言ったところで

 

 

ちゃんと受け止めてくれてる感じは

なかったんだけど

(一人目の時も含めて)

 

 

今回、自分で調べて気づいてくれたことが大きい。

 

 

 

つわりできつかったり

 

ただ普通に生活してるだけでも

疲れやすくなってたり

 

そういうところを知ってもらえたみたいで

 

 

毎朝の弁当作りを免除してくれるという

大盤振る舞い✨

 

 

 

 

せっかくもらえた朝の時間なので、

きついときは寝るけど

 

わりと元気な時は家事をしたり、

自由な時間にさせてもらって、

元気に夫を見送りたいと思います♪

・・・思ってはいます←