初めて耳が聞こえづらくなるという体験をしてびびって耳鼻科に行ってきました💦
 

疲れが溜まって耳の周りのリンパが流れが悪くなってるそうな。
娘が体調不良で夜中眠れずほぼ3徹状態だった頃に違和感感じだしたからそれかな。


 
血行を良くする薬をもらって、
「運動して血行を良くするのも大事だから、あまりじっとしすぎないようにね」
とおじいちゃん先生の優しいお言葉をもらって歩けるときたくさん歩くようにしたら、改善されてきたかな~という感じ。
 

この間、予約してた整体もリスケで行けてないからそっちにも行けたらもっと改善するんだろうな~
早く行きたいよ~(T^T)
 
 
 

 
 
そんな中、わが家で癒しとなってくれている子たちに変化があったのでご紹介♡
 

まず、胡蝶蘭!!
新しい芽?と根が出てきました!!


大きくなってまた花を咲かせておくれ♡
 
 
 
次に、花壇のラベンダー!
成長しまくりで隣のデージーに干渉していたので切ってみるとなんと蕾が・・・!!!
なんとか花咲かせてくれるかな?期待を込めて生けてます。

生け方よ…

家の中に飾ってみたらいい香りがふわっとしていい感じ♡
サラヤのアラウベビー使い始めてからラベンダーの香りがだいすきになった♡
 
 
 
次も花壇のデージー。
こちらはアブラムシにやられまくっていたので、害が少ないスプレーを買ってきて噴射したところ激減!!
大きくなってた蕾にもアブラムシぎっしり詰まってたので、こちらは残念だったけど摘み取りました。
それでもまだたくさん蕾があるからその子たちが元気に咲いてくれたらいいなぁ♡

アブラムシ対策にはたばこを浸した水をかけるのもいいらしい!同じ会社のお姉さま情報♡
てんとう虫やその幼虫もモリモリ食べてくれるらしいんだけど、見つけきれなかったなぁ・・・
うちに来てくれたら食べ放題だったのに・・・
まだ、食べに来てくれる子募集中!!←
 
 
 
他の観葉植物たちも今までは外に置きっぱなしだったり、中と外を行ったり来たりしてた子もいたけど、今は総じて屋内の温かいところにお引越し。
まだ中と外往復してる子もいるけど、屋内の割合が増えてきたね。
寒くなるにつれて成長がゆっくりになってくるので水やりは控えつつ、ゆっくり見守ります(^^)
 


 
ひとつ、残念だったのは休眠させてたシクラメンがダメになってしまったこと。。。
元々管理方法がよくわからなくて病気になってしまったのを治療して、どうにか頑張って新しい葉っぱをいっぱい茂らせてた今年の夏。
これだけ元気があるならまた咲かせてくれるかなと思って休眠させてみたけど、休眠から復活せず・・・
触ってみると球根がスカスカになってて、再起不能になってた。
悲しい。。。
でも、またチャンスがあったら大事に育てて夏越しさせてみたいな~
どこかに素敵なシクラメンを買ってくれる旦那様はいないかしら☆

いないよね~笑



以上。
わが家の愛しい緑たちでした〜!