【11月6日未明修正済】敢えて、「エルサレム神社」の提案。 | 佳羅研(からけん)への招待

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「共同体としての国家」「遅い発達障害」そして「体育とスポーツの制度」について、
それぞれの「縒り良い在り方」を主張・提言するホームページ
『佳羅研』(佳羅研究所)の御案内です。

エルサレムに平和を! 中東に平和を!
叶えるは、多神教の知恵。
其処で、
お嗤い乍ら敢えて、
エルサレム神社 建立の提案。

 ( )「ロシア(露)対ウクライナ(宇)」が終息所か(どころ )収束すら見通せぬ一方( )「イスラエル(以)対パレスチナ〔内( )自治政府と任意組織群〕(把)」が久々( )表に出てます。――パレスチナ内( )任意組織「ハマース」に()る対イスラエル空爆(10月7日)( )始まった戦争の死者は( )総じて1万人を超えて()ります(日本時間11月3日5時現在)( )
 ( )同じキリスト教
((しか)も共に「正教会」)国同士である「露対宇」とは違い( )「以対把」は「ユダヤ教対イスラム教」( )正に宗教対宗教・而も「一神教( )一神教」の戦争です( )
 ( )
佳羅研は今から5年余り前、以下の言葉( )始まる「ブログ(2018年(平成30)5月20日付)( )通して、中東に()ける永続的な安全と平和を齎す(もたら )上での「一神教の構造的限界」( )「多神教の知恵の必要性」( )説きました( )
( )2018年5月20日付の「ブログ」にて筆者の部分的な認識の誤りが御座居ました。修正の上で此処に再録致します。

ヤーウェ( )ユダヤ教に在って唯一の神。
ヤーウェ( )キリスト教に在っても唯一の神。
 
(宗派に拠っては「エホバ」とも)
アッラー( )イスラム教に在って唯一の神。
ユダヤ教のヤーウェ( )
 
キリスト教のヤーウェ(エホバ)( )
 ( ) 
アッラーとは
 (しか)し、同じ神では無い( )

――今改めて( )以上の言葉を認識する必要が在ります( )

 ( )[以下、前述「ブログ」の()し返しと成りますが( )]「以対把」が表立つ(ごと)に、アメリカ合衆国の政府が間に入るを試み(こころ )、…「G7-日本(=合衆国+同国( )同盟関係に在る(ヨー)(ロッ)()5箇国)」は今回の戦争に際し( )以の反撃を条件(国際人道法遵守( )「ガザ」の民間人保護)付きで支持する(むね)を決めました(10月22日電話会談)( )合衆国も欧諸国もキリスト教国( )「以対把」の間に入った所で、まあるく(おさ)まる(わけ)()()()ません( )以の側に立つのは自然の成り行きです( )キリスト教とユダヤ教とは( )教えを多く共有してるからです( )イスラム教国側にとって(これ)は当然、面白くありません。(また)、正に「一神教」であるが故に(おの)々、異なる宗教・異なる教えが他( )存在する事を認識し難い〔・(わか)りたくない(?)〕―と()う構造上の問題も否定は出来ぬでしょう( )
 ()()で、〔誠に素人考え()(わら)われるのは承知の上ですが、〕()しエルサレム―前述3つの一神教( )とって共通の聖地―市内( )つ前述3つの一神教区域の外に空き地―「(けい)(だい)」を築くだけの―が在ったなら( )其処に「エルサレム神社」を(こん)立し(りゅう )、其処を根城として( )イスラエルそしてパレスチナを自ら( )足で訪れては関係当事国の為政者( )実力者と会見し且つ彼等を「…神社」に招き( )歌舞・武道( )等の諸行事(神事)に()()()()()で参加して戴きつつ、並行して彼等( )間に自ら入って仲を取り持ち( )和解を図る( )――そうした事に、意を決して( )無論、聖書と「タナハ(ユダヤ教典)( )「クルアーン(←コーラン=イスラム教典)」とを予め( あらかじ )精読の上で、死をも恐れぬ覚悟を持ちつつ( )自ら進んで取り組む〔可能な限り複数( )〕神職の出現―を( )佳羅研()えて、強く期待して止みません( )――宗教には結局、宗教で対()するしか御座居ませんから( )具体的な理由は本文の終盤にて( )
 ( )神道〔を含め多神教の殆ど〕は元来( )一国(此の場合は日本)内でしか活動しない( )民族宗教」ですが此処は一つ( )中東の恒久的な安全と平和( )結局、石油を始めとする鉱物資源( )多くを中東から買ってる日本( )恒久的な安全と平和を( )約束する―と云う事を理解の上で( )民族宗教の枠を敢えて超え、以上( )課題に取り組むべきでしょう( )無論、「()()万の(よろず )神(々)」の発想を(もっ)て。[前述「ブログ」の蒸し返しは以上です( )

 ( )日本政府は此の問題に際しては、現地在住の同胞の安全確保に関する事( )除いては少なくとも表向き、「(なか)ば傍観」の姿勢を採る( )しか御座居ません( )宗教対宗教の戦争であるが故( )現行憲法下、特定宗教へ( )〔物的な〕関与
(含む人的交流)が〔表向きは( )出来ない事に成ってる(第20条①③( )但し、皇室関係を除く←第88条)からです( )――が、其の一方で、若し神職( )中東に神社を建立すべく移住する( )を表明したなら( )日本政府としては次の旨の言葉を掛けた上で( )後は黙って送り出すべきでしょう( )
 ( )日本国憲法の制約(ゆえ)に、我が政府としては、()(なた)(がた)には何の支援も出来ない( )自己責任を()いる格好で見送るのは(つら)いが、中東の恒久的な安全と平和( )結局は鉱物資源の多くを中東( )依存してる我が国・日本の恒久的( )安全と平和をも約束するものと心得て( )多神教の知恵を最大限に()かしつつ、しっかりと仲を取り持ち( )和解へ導いて戴きたい( )宗教が絡む問題は結局、宗教の力( )しか解決出来ないから。(なお)()つ、一神教を信ずる彼等には大方( )自分達とは異なる宗教・異なる規範( )存在が見えないから( )

 ( )改めて、複数の異なる一神教が在る中東( )其処を恒久的に安全( )つ平和な地とするには( )多神教のプロが「八百万の神(々)」( )発想を以て各一神教の為政者( )実力者の間に入り和解を図る( )しか無い。――佳羅研()く考えてます( )


 


▲本文の作成に際しては、『ウイキペディア・フリー百科事典』と『デジタル大辞泉』(小学館)を一部で参照しております。


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