9m5d星

毎日バタバタで、以前の更新から1カ月経ってしまいました。ガーン



7月15日から坊ちゃんの離乳食を3回食にしています。ニコ



3回に進む目安としては…

・2回食に慣れ、完食できる日が増えてきた
・おすわりが上手になってきた
・食べ物を噛むときに口が左右に動く
・目の前の食べ物に手を伸ばす



などが挙げられます。坊ちゃんはほぼ全部満たしており、手先も器用になってきたので、手づかみ食べできるものを増やそうと思っています。


まずは人参スティックからです。手に持つことはできるのですが、口に持って行こうとはせず、ニギニギしていますぶー口に持って行かせますが、まだ噛み切らずチュパチュパしているだけです。何事も練習なので一日一回手づかみ食べのメニューを入れていこうと思います。ニコ



手づかみ食べは、目と手と口の連携運動なので、これからの成長にとても大切な役割を担っています。積極的に取り入れたいですね星



離乳食で、手づかみ食べ以外の変化では、野菜や魚、肉の形が大きくなりました。離乳食を始めた頃にはブレンダーでなめらかに潰していたのに、もう形があるものを食べられるなんて、赤ちゃんの成長は早いですねキラキラ




3回毎食作るのは大変なので、私は週末に作り置きしています。とっても簡単な方法を見つけましたハートと思ったら、すでにネットで上がっていましたアセアセ少しでも参考にしていただければと思います!




ナイフとフォーク1週間分ナイフとフォーク


お粥
炊飯器のおかゆメニューで1合炊く(9ヶ月にもなるとさすがに潰していないので、炊けたらそのまま冷凍しています。パンやうどんの日もあるのでお粥はいつも1合です。パンやうどんはその都度作っています)





野菜
お粥が出来た後、炊飯器で大人のご飯と一緒に炊く(5mm角くらいにして、瓶に詰め米の上に置いて炊くだけ!!炊けたら冷凍します。人参も指で潰せるくらい柔らかくなりました!にんじ
写真上が炊く前、下が炊いた後ですグッ



肉、魚→レンジの蒸し機能で30分蒸す。終わったらほぐして冷凍(写真撮り忘れましたアセアセ) 


 


野菜の炊飯と、肉&魚のレンジ蒸しがほぼ同時間で出来るし火も使わないので暑い夏に打ってつけでした!ラブラブ(うちはガスコンロなので火を使うと暑い!!)



野菜、肉、魚はリッチェルのわけわけフリージング15mlに入れて、味噌、昆布だし、トマト又はトマトピューレ、野菜ブイヨン、牛乳で味付けを変えて組み合わせて作っていますルンルン肉、魚に飽きてきたなーと思ったら、ストックしている豆腐、シラス、納豆も使います。



ちなみに、野菜と魚の皮や、種、ヘタなどは集めてコンポストに入れてます。生ゴミはすべてコンポストなのでゴミ箱の匂いも気にならず、ゴミも少なくていいことづくしですよニコ