こんにちは。

 

今高一、中一、小一の男の子3人を育ててます。

山形出身、神戸在住のカッペちゃんです。

 

子供らがまだ目を離せない時期はそら〜大変でした!まだまだ小さいお子さんを子育て中のお母さん方、大変だと思います。

 

しかしですね、子供が成長すれば楽になってくしかないと思ってたんですが、、、。

意外に中学上がってからそんなことなくて、驚いてます!

一気に進路入って来ますし、急に自分から手を離れて行く数年感が見えて来ちゃう感じ!?

精神的になんかしんどいなぁー。実際に家事も量maxプラス習い事の送迎。大変さは形を変えます。

 

 

子供が小さい時から何かって言うとお邪魔しているテーマパークのホテルで一人温泉に浸かっていたら、お向かいに女の子を連れた親子さんがいて「ママ〜一緒に入れるから、女の子でよかったねぇ〜。」って。

なぁんかね。子供らが小さい頃、早く早く男風呂に行ってくれ〜!って思ってた頃のこと思い出してね。

3人全員パパが男風呂連れてって、パパに「ずるいぞ!!」って言われ、はぁーやれやれって子供産んで初めて一人でゆっくり温泉にはいった日のことを思い出したりして…。

 

でもね、うちは男の子だからね、この先二度と一緒温泉に入ることことなんてないんですよ。そっから色々しみじみしちゃって、あんなちっちゃい子にあんな厳しくしなくてもよかったのに(特に長男)とか、もっと余裕を持って接したかったとか、うるうるしちゃったわ!!

 

子育てってね、本当に人生に彩りをくれますよね!

ありがたいなぁ。