6月第1木曜日は
アペの日ということで
昨晩お家アペをしました。
本日河童殿遅くなりそうで繰り上げになりました~。

大体アペは何時~でしょうか?
5時?6時?
厳しいの~。

私が所用を済ませ帰って時計をみたら21時

遅い開始となりました。

冷蔵庫から、洋な前菜をあるだけを盛って見ましたら、かなり失敗でした。


婚活・お見合い・結婚河童姫がお手伝い ひそやかにツボをお伝えします-100602_204055.jpg

ビストロ河童もトラットリア河童も遠い夢です。

自分がお腹が空いておりまして~

特盛りになってしまいました。

生ハムとスモークサーモンはお店のです。


他作り置きは

いちじくコンポート(生ハムと合せるのがラブなの~)

シイタケとニンニクのマリネ

小玉ねぎのマリネ

カボチャの蒸したの

野菜とハムのコンソメゼリー

なんちゃってクリームチーズ2種(ハーブ&ガーリック、オレンジ)

ニンジンサラダ


河童家は食卓を一人、二人、三人年に何日かは4人で囲みます。

性別、年齢、健康状態はちがいますが、共通項があります。

食べ盛りは卒業している。各自がその時々欲するものの量が加減できる。

大人の食卓ということにしております。

前菜=常菜にして、

お取り箸でガラス容器から各自がとります。すべてを食べきることはありません。

ある日はこんな感じ~


婚活・お見合い・結婚河童姫がお手伝い ひそやかにツボをお伝えします-100522_202500.jpg

ちょっとだけ~。そして冷蔵庫へ。


お皿を洗っている間に、空になった容器分つくり冷めたら冷蔵庫にいれておきます。

翌日の為に。。。

前菜=常菜です。

プラス

ご飯かパスタかパンか麺

お肉かお魚ちょっと

スープ類です。


昨日は上記前菜にチンザノドライとパンで済ませました。

本当はスモークタンか鴨が食べたかったの。だからすぐに撃沈したのよ~。

飲まない河童殿は更にお丼ぶりを食べました。


アペリティフの語源は

ラテン語”aperire”開くより

アペリティフは胃を刺激して食欲の扉をひらいてくれるものであり、それと同時に人と人とのコミュニケーションを滑らかにし距離を近づけてくれる豊かな時間でもあります。

2010アペリティフの日 冊子より


本日赤坂の2ホテルでは「アペ」できるんでしょうか?

ホテルからホテルへターザンのようにわたる方いるのかな?

あ、ああ~

ペタしてね