12月11日

2つの銀行の抵当権が付いている状態。

1つ目の銀行は「完済」していていつでも抵当権抹消出来る状態だった為、書類を作成して法務局へ1回相談して来て書類不備は無いと確認済み。

11月30日に完済した「住宅支援機構」の書類はなかなか気力がでず、やっと相談窓口で見てもらったのですが、誤字が1つあったけど、訂正印で問題なし。このまま印紙を貼って窓口に出せます。とホッチキス留めや押印の場所まで丁寧に教えて頂いたので、抵当権抹消の書類「銀行2つ分」の提出が終了。

何も問題なければ1週間後には、抵当権が抹消された「登記完了証」を受領する事になると思います。

 

参考までに

・抵当権抹消の手続は簡単です。法務局の面談相談を使えば丁寧に教えてくれます。時間に余裕のある方は自分でされる事をお勧めします。

・相談無しでもインターネットで調べればある程度問題ない書類が自分で作成できるので、自信のある方は自分で作成して郵送すれば時間に拘束される事もありません。(但し郵送の場合不備があった場合、たぶん法務局へ出向く事になりますが)

・プリンターが無い場合、申請書が手書きになるっていう面倒はあるけど、仕業使って1万以上も金銭を使わなくても良いと思います。インターネットから申請出来るので環境があれば手書きは回避出来ますが。必要書類を持って行くっていう手間は同じです。ネットで申請が完結出来ないんです。

 

12月26日

21日に受領出来る期限が来てたんだけど、気力が0%で中々家から出られずだったんだけど、年内には終わらせたいと思い法務局に行きました。

「登記完了証」と言う紙切れを受け取って終了。内容は「抵当権抹消」しました。という内容の紙切れです。

 

ついに彼の名前が家の権利証から完全に消えました。天国に行く前だったら「借金終わって自分の家になったね」って喜ぶ事なんだろうけど…空虚な気持ちしか湧いてこない…