番外142.YouTube新シリーズ「常陸国風土記を行く」開始しました。 | 常陸国ふしぎ探検隊-それは天津甕星から始まった

常陸国ふしぎ探検隊-それは天津甕星から始まった

「まつろわぬ」というキーワードから常陸国の歴史を見つめなおします。常陸国は東海道の東のはずれ、鹿児島から始まる中央構造線の終点です。
神社探検の動画はこちら
→ https://youtu.be/8gVu8qGihD8

茨城県の古代史といえば、常陸国風土記!

常陸国といえば、那珂郡、久慈郡が中心であったはず。

石岡?とりあえず、国府は置かれてましたね。

でも、常陸国風土記にはなんか記載されてた?

ということで、北部から旧跡を巡ることにしました。

すでに、大串貝塚や筑波山、鹿嶋神宮などはYouTubeにだしていますが、より風土記の記載を中心にわたしなりの解釈をしていきたいと思います。