先日の東京の大雪(😂)から一転、20度越えのニュースも目にしてますよ。花粉症も発動したみたいだし。ひょっとしたら今月中に一回ぐらいは夏日を記録するかもね✨。その一方で本日こちらは最高ゼロ度。今の時点ではもうすでに氷点下だよ~☺️。
そんな北海道の大沼湖畔の森で、なぜかニコニコしながら作業中のカッパはんです。
昨日からの雪は日付を越えても勢いは衰えず、結局20㌢をちょっと越える積雪になりました☃️。今回はいつもと違って珍しく、ここ道南を中心に降りました。北海道でも気温はだんだんと上がり、春の気配も濃厚なんだけどね。この雪だけはハネておかないと、夜のうちにカチンコチンに凍るのよ。このヤマハのちびっこ除雪機もまだまだ出番がありそうです~👍。

この除雪機の有効幅は60㌢です。道路から玄関までのこのアプローチだけで300㎡ほど。約50㍍の往復を繰り返しやれば苦にはなりませんね。今年はママさんダンプなんか指一本触れてません。て言うか雪に埋もれて春まで触れんわ。
この森の管理会社の所長さんは、個人的にホンダの除雪機を所有しているそうです。「ホンダの飛距離はヤマハには全然及ばないですショボーン」って言ってたな。カタログには15㍍とあったのは誇張では無さそうだね。本当に良く飛びます。念のため申しておきますけど、カッパはんが雪を跳ばしてる先は自分の領地だからね~☺️。今年の冬にこそ購入を検討している方には、カッパはんならこのヤマハの除雪機がお勧めですぞ。C国の製品で安くてグリップヒーター付き、なんてのもあるけどね~えー。どうなんだかなー?

これは昨日撮影したものです。連日のポカポカ陽気のおかげで、樹木の周りに出来る「ツリーホール」がかなり成長しました🕳️。これは安全なかわいいものですが、もっと大きな大木・巨木の根元に出来る穴は危険なんです😱。人はもちろんエゾシカやキツネも命を落とすワナと化していますから。スキー場でルールやマナーを完璧に無視する人、いますよね。彼らがよくやりがちなのが、注意や禁止の看板やロープがあるのにコースを勝手に逸脱する行為ね。抑止力ゼロにしか見えない看板だけど、ちゃんと守った方が身のためだよ。事故の上位にあるのがツリーホールへの転落だから。高速で転落すると、頭に一生ものの損傷を負う事だってあるよ。手足を骨折したら自力で脱出が出来ない場合もあるんだってさガーン

カッパはんの森に出来たツリーホールは、エゾリスやミヤマカケスが餌を探せる格好の場所です。これも昨夜の雪に埋もれました。でもまたすぐに現れます。なぜなら森はゆっくりとですが、春に向かっていますからね。それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました❄️🦊🦌🕳️。