ピーッピーッ・・・・ピーッピーッ・・・・

遠くで音がする~なんの音だ?と布団の中。。


HBでパンを予約しておいたんだった!


とガバッと飛び起きました~。


しかも、自家製酵母で焼いてみよう♪

大実験~ニコニコ


ずっとやってみたかったんですよ~。

手ごねと自家製酵母にはまりはじめたから、埃をかぶっていたホームベーカリー。。

パナソニックになる前の、ナショナルですわ。


ホシノ天然酵母の食パンコースがあるから、いけるかな~。

いや、いけないかな~と思いつつ、思いつつ・・・3ヶ月くらい経過・・・汗


昨日の夜、冷蔵庫の元種を見て・・・

超元気!!

フッカフカ~だわ!

でももう眠たい・・・無理・・・とギブして、ここはいっちょ焼いてみるか!てな感じで。


前置きが長くなりましたにひひ


蓋を開けてみると・・・


ママの小さなパン工房 和香-waka-

おぉ~っ!釜伸びしてるじゃないかっ。

(数日前山食オーブンで焼いた時は釜伸びしなかったのに~っく~っ)


配合は、お砂糖控えめ、卵・乳なし、油もなし、南部小麦全粒粉を20%配合した

シンプルパン。

酵母は、レーズン酵母の元種です。



ママの小さなパン工房 和香-waka-   ママの小さなパン工房 和香-waka-

こんな感じに焼き上がりました~ラブラブ


断面は・・・


ママの小さなパン工房 和香-waka-

切り方が・・・段々がついてしまったあせる



ママの小さなパン工房 和香-waka-

なかなか良い感じ~アップ

やっぱり酵母ちゃんが元気だからかな音譜


朝、旦那くんは蒸してふわふわドキドキにジャムのっけで、

私は焼いてサックサク~に、エシレの発酵バター(貰ったのラブラブ)をつけて、いただきましたニコニコ


やっぱりちゃんと焼いた山食に比べるとね~。

とは思ったけど、イースト&HBで焼いたパン(もうしばらく使ってなかったから記憶が曖昧・・・だけどあせる)と比べたら、断然美味しい!!


焼けるもんだね~。


でも季節によって、そして酵母ちゃんの元気度によって焼き具合は変るだろうなぁ。

時間が決まってるからね。。


でも、元種を消費したいのにもう焼く元気はないよ~ぅって時にはお勧めだ!



今度は具材ありで、もっと加水大目にして作ろう~っと音譜音譜


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとです~ラブラブ!

励まされてますラブ


ペタしてね


今日もいい天気だ。我が家はまだのんびりまったり~モードっ。

(娘はお着替え終了だが、パパとママはパジャマさ♪いい加減着替えて出かけるさ~♪♪)


皆様、良い週末を~Wハート